学校ニュース

授業参観できました

 7月半ば、今年度初めての授業参観でした。保護者の方からは、「ずいぶん長く学校から離れていたような気がします」との声も聞かれ、ようやく学校での子どもたちの様子を見ていただくことができ、ほっとしました。特に、1年生の保護者の方は、入学してからのお子さんの様子を見る機会を、心待ちにしていたのではないでしょうか。
 授業参観では、保護者の方には、マスク着用、消毒をしていただき、離れた椅子に座ってソーシャルディスタンスを保ちながら、参観していただきました。1年生の楽しい言葉遊びの授業から、上学年になるにつれ、長さや図形、つなぎ言葉や読書の有用性などの内容を、落ち着いてじっくり学ぶ様子を参観していただきました。
 授業後は、PTA会長さんや校長先生からの、コロナウイルス感染症対策の中での教育活動についてなどの放送を聞いていただきました。続いて学級懇談。やっとみんなで進級の気分を味わうことができました。
 本校は、授業参観を実施することができ、本当に恵まれています。今日の授業参観で、本校の柔らかな雰囲気や臨時休業明けの元気な子どもたちの様子などを感じていただけたのではないでしょうか。今後も、感染症対策の中、創意工夫を凝らした教育活動を進めていきたいと思います。