学校ニュース

みんなが主役!感動フェスティバル

 「みんなで盛り上がろう!オー」6年生の合図で、赤、黄色、ブルー、ピンク、カラフルな風船が青空に上がりました。菊西フェスティバルの始まりです。今年は、運動会を縮小し、子どもたち、職員、PTAの方々のアイデアいっぱいのフェスティバルです。
 徒競走では、「いっしょうけんめい走ります」「一位をとれるようにがんばります」一人一人名前と目標を発表し走ります。トラックの周りに全校児童と保護者の方が集まり、温かい声援が広がります。
 障害走では、親子で二人三脚やスキップ、デカパンなどで走ります。親子で息を合わせてゴール。子どもたちも家の人との競技で笑顔いっぱいです。
 1~3年生のかわいいPaprikaダンス、4~6年生の力強いかけ声のソーラン、鼓笛隊の発表も見事でした。1~3年生のしっぽ取りリレー、4~6年生の紅白リレーも白熱しました。
 最後の種目は、会場のみなさま参加の体じゃんけんです。3位まで勝ち抜いた保護者の方には特別賞。児童も保護者の方も、みんなに楽しんでいただきました。
 終了後は、PTA執行部と菊西ボランティアの方から、子どもたちにかき氷が振る舞われました。中学生も小さい子も保護者の方も、みんなで味わい、またまた笑顔。みんなが主役、みんなで一つになった感動フェスティバルでした。