学校ニュース

読書週間がありました

 菊西の子どもたちは、朝の菊西タイムに読書に熱心に取り組んでいます。11月は2週間にわたって読書週間がありましたが、さらに読書熱が増したようです。図書委員によるおすすめの本の紹介、読書ボランティアの皆さんや図書支援員の渡邉先生による読み聞かせ、渡邉先生による読書ビンゴなどなど。そして、親子読書ではおうちの方にもご協力いただき、親子で本を読み感想を共有していただきました。ご協力ありがとうございました。

 読書ボランティアの方々による、菊西タイムの読み聞かせです。ゆったりとした気持ちで朝のスタートを迎えることができます。

 渡邉先生による読み聞かせ。クリスマスのお話の大型絵本で、ますますクリスマスが楽しみになりました。

 渡邉先生による読書ビンゴ。いろいろな分野の本に挑戦。2つビンゴになるとKLVさん特製の鬼滅こまがもらえます。「うわあ!みんなほしい!1つしかもらえないの。」と大盛り上がり。

 図書委員によるおすすめの本の紹介文です。低・中・高学年に分けて、ぜひ読んでほしい本を紹介しました。

 鹿沼市の図書館から家読用の図書を借り入れ、そこから子どもたちがおうちの方と読みたい本を選びました。「普段はなかなか親子で読書する時間はないので、とてもいい機会になりました。」などのご意見をいただきました。今週は3年生と6年生のカードを掲示してあります。個人懇談などで学校にお越しの際、ぜひご覧ください。