学校ニュース

3年社会科見学

  本日3年生の社会科見学がありました。天気が心配されましたが、雨にも降られず予定通りに見学できました。最初に「木のふるさと伝統工芸館」に行き、彩色彫刻屋台を見学しました。彫刻屋台についてとても分かりやすく説明していただいたので、子ども達もしっかりと学ぶことができました。色とりどりの花や鳥の姿には子ども達も感嘆の声を上げていました。組子の作品も見学しましたが、細かい作業と細工にとても感心していました。
 次にヤオハン北部店に行き、野菜果物・鮮魚・精肉・お総菜のバックヤードを見学させていただきました。マイナス22度の冷凍庫に入らせてもらい、あまりの寒さに震えました。魚の開きやお肉をカットする様子には興味津々の様子でした。お店の方々に丁寧に説明していただき、300円のお小遣いで買い物もしました。子ども達は予算の中でどれだけ買えるのか計算しながら、店内を見て回っていました。
 最後に文化活動交流館に行きました。ここでも「麻」や昔の人の暮らしについて丁寧に説明していただきました。麻づくりの様子や昔の道具は珍しく、興味をもって見学しました。また、秋祭りが終わったばかりの屋台も見せていただきました。伝統工芸館の物と比較してこちらは白木彫刻屋台でしたので、比較できて良かったとの声が聞かれました。短い時間でしたが、充実した楽しい社会科見学でした。