学校ニュース

様々な感染症対策をしています

 朝の体温・健康チェックを昇降口で行っています。健康チェックカードをランドセルにぶらさげ、はさめるように工夫しました。すぐにチェックができ、密にならずにスムーズに教室に入ることができます。
  

 授業は、机と机の間隔を空けて行っています。グループ学習も、マスクを付け、間隔を十分にとって行っています。
  

 こまめに手洗いを行っています。手の洗い方も上手になってきました。手洗い場とトイレが隣接しているので、目隠し用にのれんをさげました。窓も常に開けて換気をしています。
  

 体育の授業は、校庭をいっぱいに使い、間隔を十分にとって思いっきり体を動かしています。音楽の授業のひとこまです。青空の下、ベランダで鍵盤ハーモニカの練習をしました。
  
 
 給食の配膳は、先生方が行っています。各教室に分かれ、前を向いておしゃべりを控えて食べています。給食を少しでも潤いのある時間にと、音楽を流しています。
  

 図書室は、朝から窓を開けて換気をしています。貸出しのときは、密にならないよう足跡マークに並びます。返却ボックスを曜日ごとに分け、すぐには貸し出さないようにしています。
  

 共用の教材・教具は消毒を行っています。タブレットは、ラップをかけて使用します。
  

 下校時は、間隔を十分にとって並びます。歩くときも間をあけて歩きます。
  

 放課後は、机、ロッカー、手すり、スイッチなど、多くの児童や職員が手を触れる場所を消毒しています。また、昇降口には消毒液を用意していますので、ご来校の際はご使用いただき、感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。