学校ニュース

6月1日からの通常登校再開について

令和2年5月28日

保護者 様

鹿沼市立菊沢西小学校長 杉浦 美穂子 

 

6月1日からの通常登校再開について

 

 いよいよ6月から通常登校が再開されます。やっと子どもたちの元気な声が戻って来ることを嬉しく思っております。しかしながら、今後も、新型コロナウイルスに対する感染防止策を講じていくことが大切です。本校においても、感染防止策をしっかりと講じた上で教育活動を進めてまいります。保護者の皆様方におかれましても、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

 

                     記

 

1 段階的な学校再開について…6月1日(月)・2日(火)・3日(水)は臨時日課となります。

  長い臨時休業、そしてここ数日の暑さの影響もあり、児童の健康状態が大変気になります。生活のリズムを取り戻し、児童の体調の回復等を考え、3日間は臨時日課(5時間授業)とします。児童は給食を食べ、午後2時に一斉下校となりますので、よろしくお願いします。4日(木)からは、通常の授業に戻したいと考えておりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2 学校における感染防止対策…学校医・学校薬剤師の指導も受けながら実施していきます。

(1)手洗い・うがいの励行

・登校後、業間前後、給食前後、昼休み前後、清掃前後、外から教室に入るとき、共用の教材・教具の使用前後等に行います。

(2)児童及び教職員のマスク着用

(3)教室等の消毒…放課後、教職員が行います。 

(4)「3密」をできるだけ避けながらの教育活動の実施

  ・各教科とも、感染防止を踏まえた活動内容や学習形態を工夫して進めます。

・集会等は原則行いません。 ・教室は、こまめな換気を行います。

・給食はランチルーム、教室、家庭科室に分かれ、グループにせず、前を向いて食べます。

(5)毎朝の検温の実施…健康チェックカードへの記入をお願いします。教職員も毎朝行います。

(6)児童に対しては、手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導します。

 

3 ご家庭における感染防止対策の実施について(依頼)

(1)手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策の徹底

  ・ご家庭におかれましても、お子様に対するご指導、よろしくお願いします。また、咳エチケットを徹底するため、ハンカチやタオルの携行をお願いします。

(2)マスクの着用

  ・マスクの着用をお願いいたします。また、ランドセルの中に、予備のマスクとハンカチを入れておいていただけると幸いです。

(3)児童の免疫力の向上

・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。

(4)より綿密な健康観察

・毎朝、検温を行い、健康チェックカードへのご記入をお願いします。より綿密な児童の健康観察をお願いいたします。

・発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。なお、欠席の連絡は連絡帳ではなく電話にて行っていただきますようお願いいたします。

・風邪の症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、児童やご家族等の健康状況についての相談は、下記までお願いします。

  <栃木県電話相談窓口>

    コールセンター 0570-052-092(24時間対応 土日祝日も含む)

<鹿沼市の相談機関>

    県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225