学校ニュース

臨時休業中の過ごし方

                                                                                              令和2年4月23日
 保護者 様
                                                                    鹿沼市立菊沢西小学校長 杉浦 美穂子 
                              臨時休業中の過ごし方について
 陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症予防における対策にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、鹿沼市では、新型コロナウイルス感染症の状況と4月16日に本県を含む全都道府県に発令された国の緊急事態宣言を踏まえ、4月17日に鹿沼市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、臨時休業の延長が決定しました。特に、外出における市の対応としては、
  ・緊急事態宣言が発令されいるので、不要不急の外出はしない。
     ・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)の場合は絶対に外出しない。
となっております。ご家庭でも市の対応を踏まえ、健康に十分留意されますとともに、下記の内容をご確認の上、お過ごしくださいますようお願いいたします。
                                       記
〇進んで家庭学習に取り組む。
 ・本日配布された「家庭学習について」をもとに、進んで学習や読書に取り組む。
 ※本校ホームページ内に、本校教員企画による学習支援サイト「はじめたらとまらないお勉強」を開設しま
  したので、ぜひお子様と一緒にご利用ください。
〇家族の一員としての自覚をもち、基本的な生活習慣を心掛け、健康管理に努める。
 ・あいさつをきちんとする。
 ・毎朝、検温を行い、健康チェックカードへ記入する。
 ・手洗い・うがいをこまめに行い、感染症予防をする。
 ・マスクを着用し、咳エチケットを徹底する。
   ※本日、文部科学省より支給されたマスクを配布いたしましたのでご活用ください。また、洗い方に関
    する経済産業省の動画が、インターネット上に掲載されていますのでお知らせいたします。
       YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
 ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
 ・お手伝いを進んでする。
〇感染症対策に努めながら、健全な遊びができるようにする。
 ・ゲーム機やお金の貸し借りは絶対にしない。
 ・人と人との間に十分な距離を保持して遊べる遊びを工夫する。
 ・戸外での運動を奨励し、自然とのふれあいを楽しむ。集団での遊びはできるだけ控える。
 ・交通事故等の事故防止に努める。
〇親子の会話を心掛ける。
 ・休み中の家族のルールを話し合う。
 ・不要不急の外出を避け、家族の団らんの時間を増やす。
〇携帯電話やスマートフォン、パソコンなどは安全に留意して使う。
 ・家の人と十分話合い、使い方や時間などの約束を決めてから使う。
 ・様々な情報機器を媒体としたメールやSNSにおいて、子どもたちが被害者にも加害者にもならないよう、
  また、ネット依存症にならないように十分気をつけて使う。
 ※本校ホームページ内のリンクサイトから、文部科学省の「学習支援コンテンツポータルサイト」通称
  「子供の学び応援サイト」等にアクセスできます。
      https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
〇風邪の症状がみられる場合の対応について
 ・発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに必ず自宅で休養する。
 ・風邪の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に相談する。
 〈鹿沼市の相談機関〉
   県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☎0289-62-6225
※下記の場合には、担任にご連絡ください。
 ◇病気やけがで入院したとき ◇大きな事故にあったとき ◇大きな問題が起きたとき