学校ニュース

2017年3月の記事一覧

卒業式予行を行いました


 卒業式の予行を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、しっかり卒業式ができるよう、全員ががんばりました。卒業式まであと1週間。3月17日(金)の卒業式は、よりその気持ちを高められるようにしたいと思います。
 予行後には、3学期に入ってから行った『なわとび記録会』の表彰を行いました。

    


 今年の3月11日で東日本大震災から震災から6年を経過するにあたり、校長先生からお話をいただきました。

感謝の会を行いました!


 今年度、多くの方々に御支援御協力を頂き、子どもたちは一段と成長することができました。
 1/25には、環境整備、花育などでお世話になった地域の方、サマースクールの講師の皆さん、読み聞かせボランティアのKLVの皆さん、学習ボランティアをしてくださった方々をお招きして感謝の会を行いました。
 そして、今日3/9は、日頃お世話になっている図書支援員の富久田先生と、調理員の竹澤先生、大栗先生へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。
 富久田先生は、週1回本校に来て、季節にあった本の紹介コーナーを作ったり、新刊本の受け入れや修繕なども行ってくださっています。いつも子どもたちが楽しく本を読めるようにと読書ビンゴカードを作るなど工夫してくださっています。
 調理員の竹澤先生と大栗先生には、毎日おいしい給食を作っていただいています。給食がとってもおいしいのは、本校の自慢です。スープに入っている野菜が星形だったり、花型だったりします。手作りのゼリーやプリンも出してくださるので、子どもたちは給食が大好きです。
 毎日感謝の気持ちを持って頂いています。
 
 子どもたちは、これからもたくさん本を読み、おいしく給食をいただきます!
   

鼓笛隊の引き継ぎ式を行いました!

 これまで菊沢西小の伝統ある鼓笛隊をリードしてくれた6年生が、最後の演奏を披露。曲は『史上最大のマーチ』と『新世界』。
 「3・4・5年生の皆さん、私たちが守ってきた鼓笛隊を、皆さんに引き継ぎます。がんばってください。」との6年生代表の言葉に、5年生代表からは「ぼく達は、しっかりとお受けします。ありがとうございました。」の力強い言葉。長い伝統を受け継ごうとする意志を感じ取ることができました。
 そして6年生から、新たなメンバーとなる3年生へスカーフが引き継がれ、新鼓笛隊による演奏が披露されました。

 新鼓笛隊のデビューは、来年度から春に実施する予定の運動会(5/27)になります。

   

   

全校集会


 今年度最後の全校集会が行われました。校長先生から、本を通して菊沢西小の子どもたちが心豊かに成長してほしいと願って寄付をくださった方がいらっしゃったこと、ご寄付によりたくさんの本が購入できたことについてお話がありました。

 本校では、鹿沼図書館ボランティア(KLV)の方々が定期的に本の読み聞かせをしてくださっていますが、その際に読んで頂いたり、学級担任や児童同士でも活用したりできるようにと、絵本を中心に購入しました。大型絵本もたくさん購入することができましたので、これまで以上に子どもたちは読み聞かせを楽しみにすることでしょう。

 この日の集会では、たくさんの本の中から『きつねのでんわボックス』のお話を、KLVの大橋さんに読んで頂きました。
 子どもを亡くしてしまった母さんぎつねと、離れて暮らしている病気のお母さんに毎晩電話ボックスから電話をかけにやってくる男の子。母さんぎつねの亡くした子ぎつねへの想い、男の子への想い、男の子のお母さんへの想い・・・ いろんな想いが詰まった作品に、子どもたちは心打たれ、じっと耳を傾けていました。