学校ニュース

2017年5月の記事一覧

運動会


  26日には大勢の保護者の皆様に御協力いただき、手際よく前日準備を進めていただきましたが、予定していた27日は雨で一日順延となりました。

  翌28日は、すばらしい晴天の下、盛大に運動会を実施することができました。当日は多くの御来賓、地域の皆様、保護者をはじめ、児童の家族の皆さんにご来校いただくことができました(例年より応援してくださるお客様が多かった気がします)。
  たくさんのお客様の前で、子ども達も精一杯競技し、演技することができました。また、場面場面で、多くの役割を担ってくれました。保護者の皆さんには親子競技で子ども達と元気に競技したいただきましたが、多くの学年競技で、温かな親子の絆が感じられました。PTA種目でも大人のすごさを見せていただきました。
  また、今年も希望の家の皆様に御参加いただきました。希望の家の皆様は、日頃から低学年の農園活動等にも御協力いただいており、回を経る毎に知り合えて嬉しい限りです。
  おじいちゃん、おばあちゃんにも、競技に参加していただいたり、子どもたちに熱い声援を送っていただきました。閉会式まで応援していただく方も多く、例年より多くの皆様の御声援を頂き、子どもたちも大変励みになりました。
  また、恒例の「菊西音頭」は今年は「見野のお囃子連」の皆さんのお囃子に合わせて、子どもだけでなく、会場にお越しの大勢の方々にも踊っていただきました。
   多くの皆様のお力添えで、今年の運動会も子どもたち一人一人の心に残る素晴らしいものになりました。閉会式後の後片付けも、保護者の方々の御協力のおかげで、とても短時間のうちに終了できました。多くの皆様方に御協力いただきほんとうにありがとうございました。

 今年から春に行うことになった運動会ですが、練習も通常の日程の中で短期間で集中して行うことができました。また、さわやかな天候のもと、1学期に大きな行事をこなせたことで、子どもたちにも大きな成長が感じられました。
          

野外給食


  まぶしいくらいに日が差す中で、今日は野外給食でした。パック詰めの焼きそばにチキンナゲット・ブロッコリー・原宿ドック・牛乳でした。子ども達は、なかよし班ごとに分かれ、ビニールシートに座って給食を食べました。日陰を求めて校庭の隅に集まっていましたが、日に当たりながらも楽しそうに話しながら食べていました。時折元気な笑い声が聞こえました。遠足気分を味わい、楽しい給食になりました。

ふれあい除草

  心配された雨も上がり、27名の地域のお年寄りをお招きし、ふれあい除草を行いました。ゴールデンウィーク頃から気温も上昇し、校庭の至る所に雑草が生え始め、日に日に伸びていきました。草むしりや草刈りを行っていましたが、なかなか追いつきません。なかよし班ごとに分かれたところにお年寄りが数名入って、分担された場所の草むしりを行いました。楽しくおしゃべりしながらも手はせっせと動かして草をむしっていく、お年寄りの手際の良さに子ども達は感心するばかり。あっという間に校庭はきれいになっていきました。来週末にはPTA保体部のみなさんが除草剤散布を行ってくださる予定です。27日には運動会が行われます。きれいになった校庭で運動会ができそうです。御協力ありがとうございました。
 
 
 

家庭教育学級


  今日は、生涯学習課社会教育指導員の福田玲子先生とせせらぎ会の齋藤陽子様をお迎えした家庭教育学級開級式が、学級生14名の参加もあり、盛況のうちに行われました。その後、第1回家庭教育学級の研修会としてイメージコンサルティングの永山映美先生を講師にお招きし「骨格診断とパーソナルカラーを知ってあなたを素敵に魅せてくれるファッションを見つけよう」という講座が開かれました。それぞれの人の骨格や肌の様子、髪の色などをもとに体型を3つのパターンに分類し、それぞれにあったファッションを教えていただきました。また、肌や瞳の色などから各自にあったカラーを教えていただきました。学級生は自分の様子について真剣に確認したりお互いに相談したりして、自分のパターンを見つけたり自分に合ったカラーを確認したりしていました。先生の話を受けて自分に合ったファッションを再確認できた様子です。講座修了後も先生に質問をする熱心な学級生の姿も見られました。
  

保健室前犬走り


 保健室前の犬走りが所々コンクリートがはがれ崩れそうになっていました。ヒビが入ると凍結のたびに亀裂が入り心配していたところですが、教育委員会の作業班に連絡するとすぐに対応してくださりきれいに直して頂きました。これで安心して通ることができます。学校施設の不具合については、できるだけ早く対応し、子どもたちが安全に過ごせるように努めています。作業班の皆さんには、書架の傷みなど細かな修繕もしていただいており、本当にありがたいです。