学校ニュース

2017年6月の記事一覧

学校評議員会

  
 26日(月)に5名の学校評議員さんをお招きし、第1回目の学校評議員会を開きました。今年度は4名の新規の方が加わりました。
 最初に委嘱状の伝達を行い、その後、評議員について市教委から出されたプリントを元に説明を行いました。また、オープンスペースや図書室特別支援教室の見学を行いました。
 校長室で、今年度の学校経営や主な行事等について説明を行い、それらについての質問を受けました。今年度から春に実施した運動会についての感想や今後予定しているオペラの公演について質問がありました。また、これからも学校と地域が協力して活動していこうという確認もありました。地域の方々から貴重な話をお聞きすることができ、今後の本校教育活動に生かしていけるようにしたいと思います。

いずみ幼稚園交流学習


  昨日は6年生がいずみ幼稚園との交流学習を行いました。リーバスを使っていずみ幼稚園に出かけました。園ではグループ毎に分かれて、それぞれの教室で園児達と一緒に楽しく活動しました。椅子取りゲーム・じゃんけん列車・七夕飾り作り・粘土作りなど各教室で先生の指示に従い、園児達と一緒に行いました。かわいい幼稚園児の面倒を見る優しいお兄さんお姉さんがたくさんいました。中にはしゃがみ込んで小さなこの目線に合わせて話を聞く子もおり感心しました。学校にいるときとは違った子ども達の優しさがそこここに見られました。
   

読み聞かせ


  今日の朝の学習はKLVのみなさんによる読み聞かせでした。地域の方からご寄付いただいた大型絵本を使っての読み聞かせでした。大人の手でも一抱えほどある大きな絵本に子ども達も身を乗り出して本を眺めていました。
  

全校集会


  昨日は今年初めての全校集会がありました。最初に校長先生から「夏至」と「朝の学習」についてのお話がありました。当日は夏至でしたが、あいにく雨だったのが残念でした。その後、各委員会からの発表がありました。活動の様子についての説明や全校児童へのお願いなど写真やポスターを使って、緊張しながらも真剣な表情で発表していました。最後に今月の歌の「ぐんぐんぐん」を全員で合唱しました。大きな声で元気よく歌っていました。
    

水泳指導


  梅雨が始まったのに今年は空梅雨で暑い日が続いています。子ども達は水泳ができて大喜びです。最初のプール指導は上学年と下学年がペアになって水泳指導を行っています。上級生が下級生の面倒をよく見ていました。その後は低中高学年に分かれての指導が始まります。今日もプールからは大きな歓声が聞こえてきました。
    

委員会活動


  本校では子ども達がそれぞれの委員会にかわいらしい名前をつけて活動しています。その中で「健康アップ委員会」と「本おすすめ委員会」をご紹介します。「健康アップ委員会」は元々保健委員会です。シャボネットの交換や歯ブラシのチェックに加え、体育器具庫の整理や校庭のライン引きなど運動面での活動も行っています。「本おすすめ委員会」は、当然のことながら図書委員会です。今年度はから図書室がオープンスペースに異動しました。KLVのみなさんや図書館支援の先生のおかげでオープンスペースに素敵な読書コーナーができました。「本おすすめ委員会」の子ども達も本の貸し出しや本の整理にしっかり取り組んでいます。他の委員会でもそれぞれが真剣に取り組んでいます。
    

PTA球技大会


 18日(日)はPTA球技大会が行われました。全校児童の数を大きく上回る人数が集まりソフトバレーボールの熱戦が繰り広げられました。学年対抗で3チーム毎に分かれて1セット目は女の人中心で、2セット目は男の人中心で行いました。ポイントが入る度に歓声が上がり、時には大きな笑い声も聞こえてきました。惜しい敗戦に悔しがる姿や飛び上がって喜ぶ姿など、体育館はまるで「春高バレー」の会場のようでした。試合後はどの顔も笑顔いっぱいで、楽しい一日でした。今年の優勝は、5年生チームでした
    

プール清掃

 高学年児童が大活躍してくれました。お陰で今年も無事にプールが使えます。
  

歯と口の健康週間

  歯と口の健康週間に、各学年において担任と養護教諭による歯科指導を実施しました。内容は、1年生「6歳臼歯の磨き方」2年生「むし歯のバイキン」3年生「歯並びとかむ力」4年生「自分に合った歯の磨き方」5年生「歯の役割と新しく生えた歯」6年生「むし歯や歯肉炎の原因と予防」です。御家庭でもお子さんと一緒に歯と口の健康について話題にして頂けますようお願いします。
    

家庭教育学級バス研修視察


  今日は朝から好天に恵まれて、益子方面にバス研修視察に出かけました。社会教育指導員の殿岡先生にも参加していただき、総勢10名のこじんまりとした視察研修でしたが、和気あいあい、楽しい研修となりました。
  まず最初は益子の「つかもと」で絵付けを行いました。各自思い思いの絵や文字を書き込みました。最初のうちは何を描いていいのか分からず、みなさん困っていましたが、そのうち誰一人しゃべらなくなり、一心不乱に作品作りに取り組んでいました。できあがった作品はどれも力作揃いでした。焼き上がりは来月になります。どんな風に仕上がるのか楽しみです。
 偶然グーグルマップの撮影もあり、賑やかな作品作りになりました。最後にはろくろ回しの体験までさせていただくことができ、朝食用の大きなどんぶりができあがりました。
 次に「ましこ道の駅」でランチを食べました。想像していたものよりもずっとボリュームがあり、みなさん食べきれるのか心配していましたが、おなかもすいていたようで、みなさんぺろりと食べてしまいました。その後の自由時間はショッピングやデザートのお時間になりました。予定通りの行程を終え、みなさん満足の楽しい視察になりました。