学校ニュース

2017年9月の記事一覧

臨海自然教室Part5


  いよいよ最終日、アクア・ワールド大洗では、10:00から水族館の裏側、バークヤードを見学させていただきました。普段見ることができない水族館の様子を、たくさん教えていただきました。

 


 

臨海自然教室Part4


 9月29日(金) 水平線からのぼる素晴らしい日の出を見ることができました。いよいよ最終日、昨日とは打って変わって、最高のお天気です。

 

臨海自然教室Part3


   9月28日(木)午後は、天気が回復したので、予定通りに砂浜活動を行いました。このあたりの海は、もともと泳げる海ではありませんが、風が強く、波も大きく感じられました。

 

 

臨海自然教室Part2


  臨海自然教室2日目、雨が心配されたため、予定を変更して、竹笛作りを行いました。4年生の時の経験を生かして、上手に作ることができました。

 

 

臨海自然教室Part 1

・初日の9/27は、板荷小の5年生と一緒のバスで、クイズやゲームを楽しみながら出かけました。とちぎ海浜自然の家に近づくにつれ海が見えるようになると、これからの三日間がすごく楽しみになってきました。
・到着してから、最初の活動は「館内ウォークラリー」でしたが、チェックポイントを見付けるのが難しく、苦戦しました。あっちかな、こっちかなと見付けるうちに、館内にはどんな部屋があるかがわかってしまうのが、このウォークラリーの素晴らしいところです。
・下の写真は、初日の夕飯の様子です。みんな、おなか一杯食べられて大満足でした。自分に食べられる量を考えて、上手にお皿に盛り付け、楽しく、おいしくいただきました。