学校ニュース

2017年10月の記事一覧

生活習慣病予防検診事後指導

  板荷小の牛込先生をお招きして5年生の生活習慣病予防検診事後指導を行いました。先日行った生活習慣病予防健診を受けて生活習慣病について教えていただきました。特にお菓子の食べ方について実際のお菓子を使って調べました。普段食べているお菓子は200kcal程度にすることが大切だと知り、cal計算しながら驚きの声が上がりました。
 おやつの量について子どもたちで話合い、おせんべいだったら4枚程度かな、チョコレートなら7個までかななどとおおよそのcalがわかるようになりました。早速今日食べるおやつからお菓子の量を調節してくれるものと思います。

根本先生が4年担任です


  産休に入った秋澤先生に代わり、今日から根本一良先生が4年生担任として赴任しました。教室で根本先生の登場を今か今かと待ち受けていた子ども達は根本先生が教室に入ると興味深そうに先生の顔をのぞき込み、先生の自己紹介に聞き入っていました。根本先生はバスケットとサッカーそして空手と、運動が大好きな先生です。また、手先も器用でプラモデルを作ったり木工なども行っているそうで、鎌倉彫りの作品も披露してくれました。さっそく昼休みには子ども達と一緒に遊び、子ども達ともすっかり打ち解けた様子です。現教職員同様、これからどうぞよろしくお願いします。

秋澤幸子教諭産休


 4月に赴任以来元気に走り回っていた秋澤教諭ですが、12月の出産を控え、30日から産休に入ることになりました。常に全力で走り回り元気の塊だった秋澤先生ですが、明日からはお休みをいただき、出産準備に入ります。元気な赤ちゃんの誕生を皆で心待ちにしています。

2年生活科校外学習

 2年生がリーバスを利用して校外学習に出かけました。リーバスに乗ることはあまりないようでほとんどの児童が初めてでした。今日は市立図書館と川上澄夫美術館を見学しましたが、事前の約束を守り、静かに見学することができました。市立図書館の利用も初めての児童が何人かおり、本の多さに驚いていました。また美術館でも展示作品について説明していただき、すばらしい作品をたくさん見ることができました。特に版画作品には興味をもって鑑賞していました。
 

読書週間


 本校では、10月23日~11月2日までを読書週間として、「子ども達が本に親しみ、進んで読書ができるよう」にいろいろな取り組みを行っています。その一つとして今日は「鹿沼民話の会」の方々においでいただき、子ども達に鹿沼の民話を語っていただきました。鹿沼の方言を使って表情豊かに話される様子に子ども達も聞き入っていました。「もっとたくさん聞いてみたい」「菊沢地区の民話を調べてみたい」など子ども達も民話に興味をもったようです。
 また、昼休みには図書支援の冨久田先生の大型絵本の読み聞かせも行われました。
 子ども達が進んで本を読む習慣が身についていくように今後も指導していきたいと思います