学校ニュース

2017年11月の記事一覧

クラブ見学


 今日は3年生が楽しみにしていたクラブ見学がありました。3人ずつの4グループに分かれて5つのクラブを回りました。楽しくクッキングクラブのホットケーキ作り、サイエンスクラブのべっこう飴作りでは、おいしそうな匂いと簡単に作れる様子を見て家に帰ったら作ってみたいなあと言う声も聞かれました。手作りクラブではクリスマスカード作りをさせてもらい、半数のメンバーが棒針で編み物をしていたのにびっくり、クリエイティブクラブではジェンガ、スポーツクラブでは卓球を一緒に楽しませてもらいました。上学年がクラブの紹介をしっかりとしてくれたり、3年生の活動の面倒を見てくれたおかげで、楽しく見学することができました。来年はじまるクラブ活動のイメージが持て、きっと楽しみになったことと思います。

不審者対策避難訓練


  今日は、スクールサポーターの大島様、見野駐在の加藤様に御指導いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者に扮したスクールサポーターさんが非常階段を通って6年教室に侵入したという設定で避難訓練が始まりました。6年担任が不審者に対峙し、その間に通報・緊急放送、職員が児童を安全な場所に誘導等をおこないました。
 不審者に対してはさすまたで対応するなど、職員も非常時に備え、不審者にはどう対応したらよいか研修しました。毎年1回はおこなっている研修ですが、刃物を持った不審者に向かうにはどうしたらよいかなどを御指導いただき大変勉強になりました。
 児童は避難後に体育館にて、不審者に声をかけられる場面、遊んでいるときに一人になってしまう場面等に潜む危険について学び、どうしたらよいかをDVD視聴や御講話にて学びました。子どもたちには危機を回避する力を身につけ、安全に過ごす心構えをしっかり持ってほしいと思います。
 学校は安全な場所でなくてはなりませんが、いざというときに対応できるよう、普段からしっかりと教職員も構えをしておきたいと思います。
         

全校集会

 今日は業間の時間に全校集会がありました。校長先生のお話では、2学期に子どもたちがたくさんのことを努力しできるようになったこと、あと1ヶ月で2学期が終わりを迎えるので、しっかりとまとめをしてほしいこと等のお話がありました。
 12月に行われる人権週間の取り組みについても担当教員から説明がありました。全児童が人を思いやれる心優しい子どもに成長できるよう取り組んでいく予定です。
 全校合唱は「すてきな友達」と「BINGO]を歌いました。最後に表彰伝達を行いましたが、書道・ピアノ・社会科展・ポスター・スポ少・エコ活動等様々な分野で子どもたちが活躍している様子がわかりました。
      

1年・3年研究授業


   栃木県教育委員会学力向上専門員の齋藤孝雄先生と上都賀教育事務所副主幹福田誉先生の訪問を受け、1年生と3年生が算数の研究授業を行いました。
 1年生は「ひきざん」の学習で繰り下がりのあるひきざんの学習をしました。答えを導くために絵を描いたり、ブロックを操作したりして、自分はどう考えて解決したかをよく説明することができました。
 3年生は「小数」の学習を行いました。身長・体重や飲み物の量などで既に耳にしたことのある小数ですが、小数の意味を理解し、0.1が何個分とみてこれまでに学んだ整数の計算に帰着して考え、小数第一位同志の計算ができるようになりました。自分の考えをまとめ、隣の児童とも考えを交流させ、考え方の説明ができるようになったこともすばらしいです。
 研究授業は、子どもたち一人一人の学ぶ姿を見るよい機会です。そして、我々教職員が自分の授業をふり返り、研究授業を参考に改善するという研修の機会でもあります。
                  

持久走大会


 好天の中、持久走大会が行われました。気温の低下もほとんど感じられないほどで、子ども達にとっては走りやすい気候でした。保護者の皆様に加え、地域の方も大勢応援に来てくださいました。コース監視のボランティアの方も含め、児童の人数を上回る方々が沿道で応援してくださり、子どもたちにとって大変励みになりました。
 名前を呼ばれたり、手を振ってくださったりと大きな応援の声に後押しされて子ども達も一生懸命走ることができました。応援の声を受けるとそれまで疲れ切っていた子ども達も突然ギアが切り替わったようにスピードを上げて走り出します。子ども達にとって応援は何よりも力になったようです。
 新記録を出してゴールした子もいましたし、練習の時を大きく上回る自己ベストを出した子もいました。しかし、何よりも素晴らしかったのは、誰一人としてあきらめたり、ふざけたりすることなく、最後まで真剣に走り、完走できたことです。
 大勢の方に御協力いただき盛大のうちに大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

避難訓練(Jアラート対応)


 今日はJアラート対応の避難訓練を実施しました。休み時間に合わせて行ったので、校庭で遊んでいる子が多くいました。Jアラート発信の合図に合わせて、子ども達は校舎内に入り竜巻避難の部屋に避難しました。その後、各教室でJアラートが発信された場合の避難について指導を受けました。
  

文化芸術事業「和太鼓指導」Ⅱ


  昨日に引き続き、今日も和太鼓指導が行われました。今日は5・6年生が行いました。今日の「おいしいもの」は「大盛りご飯、焼き肉、ステーキ、お寿司、ブドウジュース、あま~いバナナパフェ」でした。緊張気味でスタートした子ども達も時間が経つにつれ、動きも声も大きくなり、元気いっぱい、太鼓の大きな音が体育館に響くようになりました。
      

文化芸術事業「和太鼓」


  文化芸術事業の和太鼓指導が行われました。今日は1年生から4年生までが指導を受けました。「おいしいもの」のかけ声でテンポ良く太鼓をたたいていきます。初めのうちはおとなしかった子ども達も次第に引き込まれ、最後は力一杯元気に太鼓をたたいていました。明日は5・6年生も指導を受ける予定です。
           

スケート教室


  日光が近づくにつれ、男体山がせまり、紅葉もとてもきれいでした。天気は最高、今年で2年目になるスケート教室を日光霧降スケートセンターで実施しました。地元日光のボランティアさんは、元国体選手など素晴らしい経歴をお持ちの方々で、当日は6名もの方が参加してくださいました。低学年児童やまだ滑りになれていない児童を主に御指導くださいましたが、スケート靴を履いての立ち方や転び方などから、とても丁寧に教えてくださいました。本校の保護者の皆さんも、靴紐結びから大変お世話になりました。
 全校で2回目なので、子どもたちは大分滑れるようになりました。天気も良く、400mリンクを何周も滑り、汗びっしょりになりながら熱心に滑っていました。子どもの頃は、日鹿苑で滑ったという保護者の皆さんのスケーティングの上手さは見事で、颯爽と滑る様に子ども達も感心していました。大変お世話になりました。
        

2年算数研究授業

 11月8日に2年生の算数研究授業が行われました。今回は「新しい計算を考えよう」というかけ算の学習でしたが、「ひとつ分の数」「いくつ分」などの言葉を使って考え方を説明することができました。
 学校中の先生達に参観される経験はあまりないので、子ども達はやや緊張した様子でしたが、上手に図を用いて自分の考えを説明することができました。