学校ニュース

2017年12月の記事一覧

晴れ 第2学期終業式


 長かった2学期も今日で終了です。体育館で2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期にがんばったことや、3学期に向けての思いを発表しました。校長からも「楽しく、そして充実した冬休みにすること。」として、「大掃除や、新年を迎える準備で忙しい大人をどんどん手伝うこと」「14日間を計画的に過ごすこと」「漢字練習のしかた」についてお話がありました。また児童指導と学習指導の担当からもそれぞれお話がありました。明日から14日間の冬休みが始まります。その前に2学期を振り返り、3学期に向けての心構えをしっかりもってほしいと思います。
  
               

薬物乱用防止教室


  21日〈木)に栃木県警察署少年課の堀江様と鈴木様においでいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。以前は「きらきら号」という車の中での資料展示だったものが、今回からは教室で行えるようになったそうで、児童が資料をよく見せていただくことができました。
  薬物の害についてのDVDを視聴したあと、薬物の使用を先輩に誘われたときの断り方についてロールプレイングを行いました。薬物についてのクイズもありました。普段具体的に考える機会はなかった子ども達ですが、薬物使用の恐ろしさを十分に理解できたようです。ありがとうございました。
               

まざあぐうす公演

  18日(月)に「まざあぐうす」によるお話と人形劇の巡回公演が、1・2・3年生を対象に開催されました。子ども達はどんなお話をしていただけるかと、ずっと楽しみにしていました。
  今日のお話は、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」でした。
 スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」では、登場人物の個性あふれる話し方に子ども達は食い入るように見入っていました。
 人形劇「風太とりゅうじんさま」では、舞台せましと動き回る人形の動きに子ども達も歓声を上げていました。
 「来年も楽しみにしています。」「また菊西小に来てください。待っています。」子ども達の呼びかけにまざあぐうすのみなさんもうなずいてくださいました。
         


共遊

  水曜日は子ども達にとってとても楽しみな日です。なぜならクラスで遊ぶ内容を決めて全員で遊ぶ共遊の時間があるからです。今日も各学年で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。担任も加わり楽しそうに走り回っていました。
      

戦争体験講話


 かつて市内の小学校の校長先生をされていた半田史子先生を講師にお招きし、社会科の授業で、6年生にご自分の体験に基づく、戦時中から戦後のお話をしていただきました。
 満州で生まれ、終戦直後に大変な苦労をして日本に戻ってこられた半田先生のお話に子ども達は大きな衝撃を受けた様子で、どの子も真剣な表情でお話に聞き入っていました。「戦争の悲惨さがよく分かった。」「戦争は起きてほしくない」「平和な社会に生まれてよかった。」などそれぞれの思いが感想にあらわれていました。
 1時間が短いと感じられるような貴重なお話をお聞かせいただきました。半田先生、ありがとうございました。
         

2年 なかよしひろば

  今日は2年生が生活科の学習で計画、準備を進めてき「なかよしひろば」が、3校時に行われました。招待者は、1年生と先生方です。
 「さかなつり」「ふうせんつき」「水中まとあて」「たからさがし」「どうぶつまとあて」の5つのゲームが用意されており、ゲームの説明や次から次に来るお客様のための準備で、2年生は大忙し。わかりやすく説明したり、お客様に商品を渡したりと自分で考えて動き回る2年生の姿が一生懸命でステキでした。手作りのストラップやクリアファイル、折り紙やメダル等々工夫を凝らした賞品がたくさん用意されており、何回もチャレンジする1年生もいました。1年生も、迎える2年生もとても楽しそうで、職員も童心に返り一緒に楽しませてもらいました。
            

学校支援ボランティア

 先日算数セットの整理をしてくださった学習ボランティアのみなさんが、ローテーブルをきれいにしてくださいました。1階と2階にあるテーブルは、児童が学習活動に使ったり、粘土遊びをしたり、作品の展示台としても使われたりしています。長年のうちに汚れが目立ち大分黒ずんできていましたが、それが見事に真っ白、ピカピカになりました。オープンスペースも何だか明るくなった感じがします。
 皆さん手際よく作業を進めてくださり、短時間のうちに予定の台数が終わり、家庭科室の流しや窓際の作業コーナーまできれいにしてくださいました。子ども達も気持ちよく大切に使ってくれるものと思います。御協力、本当にありがとうございました。
         

読み聞かせ


  学校では、4日から人権週間が始まり、ふれあい給食や人権作文の朗読・人権講話などを行っています。今日はカリブのみなさんに人権について考えられる内容の本を選んでいただき、読み聞かせを行いました。各教室では子ども達がじっとお話に聞き入っていました。
        

なかよし班共遊

  6日の水曜日、昼休みになかよし班の共遊がありました。前日の清掃の後、なかよし班で遊ぶ内容について話合いました。今回はドッジボール・ケイドロ・三本線・遊具で遊びました。6年生の走る様子や投げるボールの速さに驚く1年生。1年生には優しい気持ちでなかなか追いつかないそぶりを見せる上級生。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました 。異学年の子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました。
 次回のなかよし班共遊は1月です。どんな遊びがいいか今から楽しみにしている子もいましす。
      

資源物回収


 12月2日〈土)に資源物回収が行われました。前回の7月8日〈土)に続き、今年2回目の資源物回収でした。前回同様今回も早朝より大勢の保護者のみなさんに御協力いただき、たくさんの資源物を回収することができました。毎回地域の方々、保護者の皆さんが資源物を集めておいてくださるお陰です。直接学校に持ち込んでくださる地域の方々何人もいらっしゃいました。回収業者さんも、回収量と協力者の数の多さに感心されていました。
 寒い中御協力いただいた皆様、本当に大変お世話になりました。収益金は、子どもたちの教育活動に大切に使わせていただく予定です。(11月に実施したスケート教室も、資源物回収の収益金により実現しています。)