学校ニュース

2018年8月の記事一覧

4年生自然体験学習 part3

  8月30日(木) 朝
 夕べはぐっすり寝られたので、朝からハイテンションかと思いきや。あくびをかみ殺し、目をこすりながら歩いてくる子が多かったように思います。あいさつも元気なく。まだまだ寝ていたかったようです。片付けを済ませて、まずはお掃除をしました。まじめに一生懸命行っていました。朝食は、オムレツ・ウインナー・野菜炒め・ふりかけ・ごはん・味噌汁夕べの6時から何も口にしておらず、流石におなかもすいたようできれいに平らげる子も多かったです。
 今日の活動は創作活動です。担当の先生から大きな板を渡され6等分にしなさいという指令が出されました。定規もなく鉛筆もなく、最初は途方に暮れていた子どもたちも手や指を使ったり、落ちている木を使ったり石を使ったりと工夫し始めました。この後、どんな作品が作られるか楽しみです。
               

4年生自然体験学習 part2

  8月29日(土)午後
 今日の昼食はソースチキンカツ丼でした。「今日の学校の給食はナンとカレーなんだよなあ」「こっちもいいけどあっちもいいよね」「まあでもおいしいからいいけど」などと言いながら、チキンカツ丼を平らげていました。
 そして外は突然の雨。予想が当たって先生方はしてやったりの表情でした。活動室で「バケツの玉入れ」・「どん どん ぱぁ」等4つのゲームを行いました。子どもたちは「協力」「知恵」「コミュニケーション」を合い言葉にゲームにチャレンジ。歓声とため息が何度も聞こえてきました。子どもたちから、「楽しかった」「またやりたい」との感想が聞かれました。
 ゲームの後自由時間を過ごしていると、雨も上がり日が差してきました。ナイトハイキングのコースを下見した後、アスレチックで遊びました。「先生方が『ハイジのブランコ』だと言っていましたが、どう言う意味ですか」と子どもに聞かれ、大きなギャップを感じたのでした。
 辺りが暗くなり、ナイトハイキングに出かけました。4つの班に分かれ懐中電灯を頼りに進みました。暗くて楽しいと淡々と歩いている強者もいました。
 お風呂の後は自由時間。将棋・ウノ・トランプ・ジェンガなど思い思いに過ごしました。就寝時刻になり「眠れません」と言っていた子どもたちもあれだけ体を動かせば流石に体がもちません。数分後には夢の世界へ訪れていきました。
                          

4年生自然体験学習 part1

  8月29日(水) 午前中
  「自然体験交流センターは思っていたより大きくて驚きました。」到着した子どもたちの第一声です。部屋に入って荷物を整理し、避難経路を確認しました。本当はこの後、仲間つくりゲームを行う予定でしたが、午後から雨が降りそうだと先生たちがひそひそと話し合い、基地つくりを先にやることになりました。2グループに分かれ、教わったヒバリ結びでひもを結んでいきます。最初はうまくできずに何度も繰り返していましたが、そのうち慣れてくると次から次へとロープが結わえられ、予定の半分の時間で完成してしまいました。「交流センターで働かないか」と声をかけられた子どもはまんざらでもなさそうでした。昼食までの1時間。基地で思いっきり遊びました。子どもたちは汗びっしょりになりながら大満足でした。
   
               

「はやく こないかなあ。」

 なぜか今日は、朝から1年生がそわそわしているように感じられます。
 「どうしたの?」
 「おかあさん、はやくこないかなあ。」
 今日は、1年生の学年PTAでした。おうちの方が来るのが待ち遠しくて仕方がない様子でした。

【食に関する学習】
 はじめに、板荷小の栄養士 吉原理恵様を講師にお迎えし、食に関する学習が行われました。
 「好きな食べ物は何ですか?」「嫌いな食べ物はありますか?」
 妖精も出てきたりして、楽しく学ぶことができました。

    

    


【親子ドッジボール大会】
 勉強の後はドッジボールで運動です。赤組親子対白組親子で対戦しました。ボールが2つ入ると急に目つきが変わり、親も子も真剣そのものです。みんな息を弾ませながら、大変盛り上がりました。

    

    


【給食試食会】
 最後はお待ちかねの給食。メニューは、ナン、キーマカレー、マカロニサラダ、ゼリー、牛乳でした。おうちの人と一緒に食べる給食は、いちだんとおいしく感じました。
 今日はたくさんの楽しい思い出ができました。

    

    

4年生 元気に出発!

 今日から、4年生の自然体験宿泊学習が始まりました。昨日の暑さとはうってかわって涼しく感じる朝、活動には最適の天気です。1日目の活動は、仲間作りゲーム、基地作り、ナイトハイクです。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。大勢の人たちに見送られ、4年生全員元気に出発しました。

    

    

    

    

今日から2学期です


  長いと思っていた夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。子どもたちは楽しく充実した夏休みを送ったようで、元気に顔をそろえました。始業式では、各学年の代表児童が2学期への意気込みを書いた作文を読み上げました。「家庭学習をしっかり行いたい」「下級生の面倒をしっかり見たい」「学習発表会では大きな声で発表したい」など各自が自分の思いを発表しました。それぞれのめあてが達成できるよう努力してほしいと思います。
      

いろんな生き物が見つかりました


  26日の奉仕作業の後、水生生物の観察会が行われました。見野・富岡・下遠部の自治会を中心にした環境整備委員会の皆さんのお骨折りで行われている行事で、渡邉先生を講師にお招きし、学校の近くを流れる用水路で見付けた生き物を分類し、それぞれについて渡邉先生から講義を受けました。子どもたちはおっかなびっくり水の中で網を手に格闘していましたが、次から次へと捕獲しているうちに、次第に夢中になり、時間を忘れて活動を行っていました。捕まえた生物の中には。かなり大きなトウキョウダルマガエルやオニヤンマのヤゴ、サワガニなど珍しい生き物もいました。中にはヒルや川虫を捕まえた子もいました。渡邉先生からホタルの話やザリガニの話を伺いました。初めて耳にする内容も多く、とても驚きました。子どもたちだけではなく大人にとっても楽しい時間でした。
                           

奉仕活動お世話になりました


  26日(日)は奉仕活動が行われました。朝6時開始で校庭の草刈りや樹木の刈り込み、校舎内の窓ふきなどを行っていただきました。見野地区の「見友会」の皆さんには体育館周りの草刈りをしていただきました。また、上学年の子どもたちは農園の草むしりを行いました。朝からたいへん気温が上がり、暑い中での作業でした。途中、水分補給の休憩をはさみ、2時間の活動でした。すっかりきれいになった校庭や校舎で2学期のスタートを切ることができます。たいへんお世話になりました。
      

今年もお世話になりました


  連日の猛暑で、プールは大盛況でした。6月12日のプール開きから、ほぼ毎日子どもたちがプールに入っていました。夏休みになっても、シャワー修理の一日を除き、連日子どもたちが気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。今日が今年度のプール使用の最終日です。今日も25人の子どもたちが水の中で気持ちよさそうに泳いでいました。子どもたちが引き上げた後、プールサイドに立ってみると、水面がとても穏やかでほっとした印象を受けました。きっとプールも今シーズンが無事に終わったことに満足しているのだと思います。大きな事故やけがもなく無事にシーズンを終えることができました。プールには本当に感謝です。ありがとうございました。来年のプール清掃までゆっくりお休みください。