学校ニュース

2018年9月の記事一覧

6年生研究授業

 6年生の研究授業が行われました。算数の速さの学習です。まず、素晴らしいと感じたのは、話を集中して聞く態度、黙々と課題に取り組む姿など、学習に取り組む姿勢です。さすが最上級生だと感じました。ノートのまとめ方が上手、数直線の利用が効果的だった、振り返りの吹き出しは自分のクラスでも使ってみたいなど、たくさんの良い場面が見られた授業でした。

    

    

スポーツの秋

 危険な暑さもやわらぎ、涼しさを感じる頃となりました。昼休みはなかよし班での共遊がありました。ドッジボールや三本線など、校庭いっぱいに元気に走り回る姿がみられました。スポーツの秋到来です。

    

    

オレンジホーム訪問

 9月19日(木)、5年生が特別養護老人ホーム「オレンジホーム」に訪問に行きました。はじめに施設の様子を見学しました。椅子に座った状態で入れるお風呂や、さらには、寝たまま入れるお風呂までありました。いろいろな所に様々な工夫がされていました。
 その後は、歌や合奏、紙芝居などで、おじいさんやおばあさんと交流しました。涙を流して喜んでくれるおばあさんもいて、感動的な交流となりました。とても貴重な体験をありがとうございました。

    

    

    

    

      

4年生社会科見学

 9月18日(火)、4年生が社会科見学で、鹿沼消防署、環境クリーンセンター、情報センター、鹿沼警察署へ行きました。
 消防署では、通信指令室を見学したり、いろいろな消防車を見たりしました。なんと、救急車が出動する場面にも遭遇しました。
 環境クリーンセンターでは、ゴミを持ち上げるクレーンの大きさにびっくりしました。鹿沼市のペットボトルは、とてもきれいにリサイクルされているそうです。
 情報センターでお弁当を食べ、警察署に行きました。所長室に入り帽子をかぶって椅子に座って、1日署長になった子もいました。パトカーはすごくかっこよかったです。
 どこでもすごく丁寧に、分かりやすく説明してくださいました。ありがとうございました。

    

    

    

    

    

     

手と手をつないで

 5年生は総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。単元名は「手と手をつないで」。特別養護老人ホーム「オレンジホーム」訪問を前に、オレンジホームの青木さんに来ていただいて事前学習を行いました。訪問にあたって注意すること、気をつけてほしいことなどを教えていただきました。入所されている皆さんが5年生の訪問をとても楽しみにしていることを知りました。訪問がとても楽しみです。