学校ニュース

2018年10月の記事一覧

組子って知ってる?

 今日は、3年生の社会科見学。ヤオハンスーパー北部店と岩恵木工、文化活動交流館を見学してきました。ヤオハンスーパーでは、バックヤードを見学させていただき、スライサーで肉をスライスする様子に驚いたり、マイナス21度の冷凍庫の中を体験したりしました。岩恵木工では、組子体験をさせていただき、鹿沼の伝統工芸の素晴らしさにふれてきました。文化活動交流館では、昔の道具や麻づくりについて学んできました。3年生のみなさん、たくさん見学したので社会科新聞にまとめられそうですね。
                    

お天気になったよ!おいしいね

 朝は、雨が残っていましたが、お昼にはすっかり天気もよくなり、暑いくらいでした。今日は、野外給食。いつものランチルームから飛び出し、校庭や芝生のベンチ、3階ベランダなどで給食です。焼きそばやハムチーズパン、オムレツ、ブロッコリーなどおいしいメニューに、子どもたちも大喜び。なかよし班で集まり野外給食を楽しみました。
                     

小学校最後の発表会

 6年生は、発表「6年間のあゆみ」です。写真を投影しながら6年間を振り返ります。笑いあり、涙ありの感動的な発表となることでしょう。皆様、ハンカチをお忘れなく。

    

    

いろいろ発表します

 5年生の発表は、朗読劇「あめ玉」、合奏「威風堂々」、発表「手と手をつないで」です。朗読あり、劇あり、合奏あり、総合的な学習の時間で学習したことあり。たくさんの発表で練習も大変ですが、一生懸命頑張っています。

    

    

「隊長! 火事です!」「出動ー!」

 4年生は、発表「安全なくらしのために」です。消防署などを見学して学んだことを発表します。歌と演奏もあります。昨日の練習は63点、今日は70点でした。当日は120点目指して頑張ろう!