学校ニュース

2018年12月の記事一覧

みんなで笑って楽しかったよ!

 もうすぐクリスマス。水曜日からは冬休みです。楽しい行事の続くこの時期、学校では「まざあぐうす」のお話会が開かれました。1年生から3年生までの子どもたちが、「まざあぐうす」の方と手遊びをしたり、スライド絵本を見せていただいたりしました。「かしこいブタとお姫さま」の人形劇では、子どもたちの席まで、人形が飛んできたりと子どもたちは大喜びでした。本校は、毎年「まざあぐうす」のお話会をお願いし高学年の子どもたちも人形劇の楽しさを知っているので、うらやましそうです。お話会の後は、一緒に給食も食べていただき楽しいひとときを過ごすことできました。「奇跡の樹~よみがえった大ふじ~」の絵本もいただきました。「まざあぐうす」の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

                  

新しくなりました

 ウィンタースポーツの1番人気、なわとびが始まりました。「先生、ジャンピングボードがはずみません。」の声にお答えし、新しく作り直しました。寒さに負けず、どんどん運動してほしいと思います。
 また、砂や枯れた芝が昇降口に入らないよう、新しく人工芝を設置しました。子どもたちはきちんと靴をゴシゴシして、落としてくれています。ご来校の際は、ご協力くださいますようお願いします。

  

  

よーし!つかまえるぞー

 来週の火曜日は、2学期終業式です。もうすぐ冬休みですね。今日は、2学期最後の共遊の日。1年生から6年生まで全校で三本線で遊びました。大きな6年生を一生懸命追いかける1年生。相談しながら一緒に走る女の子たち。先生を捕まえて得意そうな高学年の子どもたち。みんなにこにこ顔で楽しそうです。晴れ渡った青空の中、校庭に元気な子どもたちの声が響きました。
          

ダメ。 ゼッタイ。


 18日は6年生の薬物乱用防止教室がありました。鹿沼警察署より吉井様と大島様においでいただき、まずは、薬物の恐ろしさがよくわかるビデオを見せていただきました。言葉ではわかっていても実際にどんなものなのかわからずにいた子供たちは思わず顔をそむけます。その後、先輩に扮した吉井様から薬物を勧められたらどのように断るのかをロールプレイで行いました。悪いとわかっていても先輩に申し訳ない思いからなかなかうまく断れません。それでも最後は理由を付けて断り切りました。
 薬物の恐ろしさを学んだ子どもたちは、「誘われても絶対に断る」と強い口調で感想を発表しました。
      

寒さにも負けず

 朝の寒さが嘘のように昼間はすっかり気温が上がり、共遊の時間には校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。これからの時期、本校の子どもたちの一番人気は縄跳びです。特に低学年に人気があります。大きいお兄さんお姉さんたちはケイドロ・サッカー・ドッジボールで遊んでいました。これからの季節、風邪やインフルエンザが心配されます。遊び終わった後のうがいや手洗いを呼びかけました。