学校ニュース

2019年4月の記事一覧

やさしい上級生と一緒

 今日は、一年生を迎える会です。上級生たちの拍手で、体育館に入場してきた一年生。とってもかわいいですね。「チョコバナナが好きです。」「ドラえもんが好きです。」一人一人名前と好きなものを伝え、自己紹介しました。その後、なかよし班で上級生と一緒に、だるまさんがころんだやへびおに、中当てなどで遊びました。最後に、6年生から手作りのメダルをかけてもらい、うれしそうです。みんな、菊西小の大切な子どもたちです。元気いっぱい大きく成長してほしいです。

                    

「はい!」の返事がすばらしい

 今年度から始まった「あいさつリーダー」毎朝、教室を回り元気な声で「おはようございます!」とあいさつのお手本を見せてくれました。今日は、素晴らしいあいさつができた「あいさつリーダー」のみなさんの表彰です。名前を呼ばれて、元気な声で「はい!」と返事をして賞状を受け取り、うれしそうです。気持ちのよいあいさつが、学校中広まっています。

      

1年生もいよいよ仲間入り

 先週まで4時間で早帰りだった1年生。今日から、5時間授業でお掃除当番の仲間入りです。なかよし班みんなで並んで「おねがいします。」のあいさつをしてスタートです。ほうきの持ち方、はき方など、上級生がていねいに教えてくれました。これからも、上級生をお手本に、お掃除を上手になろうね。
      

お祝い献立 うれしいね!

 入学式から、2週間がたちました。今日の給食は、入学お祝い献立。「祝」の文字のなるとが入った「お祝い吉野汁」「お祝いデザート」などうれしいメニューです。1年生もランチルームで上級生と一緒においしくいただきました。1年生、おいしい給食をもりもり食べて大きくなってね。

      

安全太郎くん 気をつけて!

 1年生が入学して2週目。今年度も、子どもたちが安全に登下校できるように、交通安全教室が行われました。自転車に乗った安全太郎くんが、身をもって車の怖さを教えてくれました。トラックの前輪に接触しないので大丈夫と安心していた安全太郎くんが、後輪に巻き込まれる様子を見て、子どもたちは、内輪差の怖さを感じました。その後、横断歩道の渡り方の練習をしました。登下校は安全第一。今日学んだことを実行して、交通事故ゼロの一年にしようね。