学校ニュース

2019年6月の記事一覧

とにかく美味しい! 本校自慢の給食


 6月27日 木曜日、今日の献立は、子どもたちに人気の「セルフ三色丼、牛乳、味噌汁、冷凍ミカン」
あんまり美味しかったので、調理員さんに三色丼のレシピを教えていただきました。皆さんも作ってみませんか!

 <三色丼(1人分)の材料>
 ・むき枝豆   30グラム
 ・鶏肉挽肉   50グラム
 ・しょうが    1グラム
 ・酒       1グラム
 ・砂糖      2グラム
 ・醤油      2グラム
 ・卵そぼろ   30グラム

  

楽しい読み聞かせ

 今日は、1年生が図書支援の先生に読み聞かせをしていただきました。「心はどこにあるのかな・・・」という内容の本です。読み聞かせの後、「自分の心は何色かな?」と考えて、ハートに色を染めました。「プールに入りたいから水色」「わたしは、たくさん遊んで暑いから赤」 1年生は、思い思いのハートの色を染めました。楽しい読み聞かせでした。
  

3年生、初めてのお習字をがんばる

 3年生の習字は、栃木かぬま教育支援ネットワーク「蘖」から紹介していただいた書道の先生に教えていただいています。椅子の座り方や筆の持ち方などの基本から筆遣いまで、ていねいに教えていただきました。今日は「日」の漢字に挑戦。一画一画気持ちを込めて筆を運ぶ子どもたちは真剣です。みんな、立派な作品が完成しました。
          

本が大好きな子に

 子どもたちは、家に帰ってから読書をしているでしょうか?本校では、読書のすすめとして「家読」に取り組んでいます。昇降口には、図書館で借りた「家読」用の本が並んでいます。「今日はどの本にしようかな・・・」子どもたちは、楽しみに選びます。全校集会では「家読」で読んだ本の紹介をしました。楽しい本がたくさんです。ぜひ、親子で読書の時間をつくってみるのもいいですね。

          

教師は授業が勝負! 真剣に職員研修中


 今年度、本校は「自分の考えを明確にもち豊かに表現できる児童の育成」を学校の努力する課題と定めて、全教員で授業の充実を目指して頑張っています。今日は、鹿沼市教育委員会より増田美紀子指導主事を講師にお迎えして、国語の授業研究会を行いました。今回の授業提供は2年生、国語の「スイミー」。かわいい2年生はもちろん、職員も、真剣そのものです。誰もが一生懸命考え、いろいろ考え、うんと考え、意見を交換した充実した研修会となりました。増田先生にご指導いただき、私たち職員は、学びの感触にわくわくすることができました。明日からの授業実践に生かします。