学校ニュース

2019年7月の記事一覧

サマースクール<全学年向け書道教室>

 今日は、サマースクールで全学年対象の書道教室が行われました。菅沼久子先生をお迎えして、下野教育書道展の字を書きました。「小さく書かないで、用紙いっぱい使って元気に書きましょう。」のアドバイスをいただきました。「やさしく教えてくださってうれしかった。」「大きく書けてよかった。」「楽しく書くことができた。」子どもたちからはこのような感想があり、みんな満足のできあがりだったようです。

  

  

ひまわりが咲いたよ!緑のカーテンもできたよ!


 正門横にまいたひまわりが、ようやく花を咲かせました。強い日差しを浴びて、ひまわりもうれしそう!
1・2年生の教室前に植えたゴーヤも、やっと緑のカーテンらしく育ってきました。
そろそろ本格的な夏かな・・・。みんな元気でいるかな・・・。

  

  

サマースクール<上学年向け料理教室>

 今日は、サマースクールで4~6年生の料理教室がありました。黒川幸子先生をお招きし、「ケークサレ・トマトとレタスのスープ・フルーツヨーグルト」を教えていただきました。グループで、食材を切ったり、炒めたり、焼いたり。みんなでわいわい楽しく作りました。ケークサレには、パプリカ、玉ねぎ、ほうれん草、コーン、ウインナー、チーズ、卵、牛乳が入ります。生地はホットケーキミックス。ホットケーキミックスを使って、こんなに栄養満点の色とりどり鮮やかでおいしいお料理ができるんですね。夏休みにおうちの人と、また作ってみてください。
                

サマースクール <低学年向け理科実験教室>


 サマースクールの一つとして、低学年向け理科実験教室を開催しました。講師は、蘖さんよりご紹介いただいた長谷川誠一先生。和やかな雰囲気の中、みんなで鏡の世界を観察したり、鏡のおうち「ミラーボックス」を作ったりして楽しみました。
 2枚の鏡の開きの角度をいろいろ変えて、マスコットがいくつあるか見てごらん。2枚の鏡を平行に向かい合わせてのぞいてごらん。どうかな?・・・うわあ、いっぱいいるぅ。・・・無限だあ。・・・発見がいっぱいありました。子どもたちは、それぞれ自分で作ったかわいいミラーボックスを大切に持ち帰りました。

  

  

  

夏休み初プールです

 雲の切れ間から青空が少しだけのぞいた今日。夏休みに入って初のプールができました。1学期は、天候が悪く2回しか入れなかった学年もありましたが、今日は、待ちに待ったプールができ27名の子どもたちが集まりました。ビート板で浮かんだり、ビーチボールを投げたりと思い切り水遊びを楽しみました。8月2日まで、学校のプールを開放しています。ぜひ、遊びに来てくださいね。
          

夏休みも頑張っています

 夏休み初日、職員は研修です。4・5年生が受けた「とちぎっ子学習状況調査」の結果を分析して、本校の子どもたちの優れている点、伸ばしたい点を話し合いました。自分の考えをしっかりもち学習に向かうには・・・難しい言葉の意味を正しく理解し使えるようにするには・・・適切な言葉を選び、自分の考えを伝えるには・・・など、様々な力を伸ばすために授業にどのような工夫を取り入れるか話し合いました。2学期からの実践に向けて頑張っています。
  

元気に迎えた1学期終業式

 1学期も終業式を迎え、いよいよ夏休みです。欠席の児童もなく、みんな元気に登校しました。終業式では、代表の児童が、1学期の様子についてインタビューに答えました。「楽しかった行事は、草むしりです。おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にできたからです。」とか「心を込めて「ありがとう」と言うことを1学期のめあてにしました。」などと、いろいろな様子を大きな声で上手に話すことができました。一人一人がめあてに向かって頑張り、できるようになったことが増えた1学期でした。夏休みに楽しみなことは、「プールに行くこと」「スイカを食べること」「サマースクールの料理教室」だそうです。早く梅雨が明けて、青空の夏休みを満喫できるといいですね。2学期に元気な笑顔で登校するのを待っています。
              

夏休みに挑戦しよう!

 5年生の1学期最後の家庭科の授業は、「苦手な野菜挑戦サラダ」を作りました。キャベツ、にんじん、ブロッコリー、カボチャをゆで、ミニトマトとゆでたまご、それにクルトンをトッピング。1学期に勉強した「ゆでる」の総まとめです。その他にも、初めての家庭科で、縫い物をしたりボタン付けをしたりと、できるようになったことが増えました。夏休みにも、おうちの手伝いを頑張ってくださいね。
         

出前授業~インターネットを安全に!~


 「子どもたちが、インターネットをどのように利用しているか、ご存じですか?」そう問われると、ドキッとしませんか?
 今日は、夏休みを前に、3~6年生が、鹿沼市消費生活センターの「知っているかな?ネットのこと 考えてみよう!SNSの危険」の出前授業を受けました。始めは楽しそうに聞いていた子どもたちですが、学習が進むにつれて表情が変わりました。「個人情報をネットにあげるってすごく危険なんだ」と理解した様子です。いただいた資料を持ち帰っています。ぜひ子どもたちと一緒に確認してください。

  

  

5年生、バイオリン弾いちゃいました!


 5年生の音楽の授業をのぞいてみました。全員でリズム奏を楽しんでいます。一人一人が好みのリズム楽器を持って、みんなで曲を作っていきます。うまい!だんだん乗ってきました。
 次に、バイオリンが出てきました。なんと本物です。先生の楽器だそうです。「弾いてごらん。」と勧められるままに、全員が恐る恐る触ってみました。おっ!音が出る!5年生はなかなかのアーティスト揃いです。「最後に校長先生もやってみて。」と子どもたちに誘われ、とうとう私も・・・音楽って楽しいね。

  

  

  

  

  

6年生、室町文化を体験


 6年生が、社会科で学習する室町文化を実際に体験しました。蘖さんに、墨絵、華道、茶道の先生方をそれぞれ派遣していただき、いざ、体験!子どもたちは緊張しながらも興味津々、なかなかのセンスを披露しました。体験しないと分からないことがたくさんありました。

  

  

  

  

PTA心肺蘇生法講習会


 PTA保健体育部主催の心肺蘇生法講習会が、今年も授業参観の日に開催され、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。もちろん教職員も参加させていただきました。教育において最も大切なことは「命を守る」ことだと考えます。子どもたちを命の危険にさらさないという覚悟と、いざという時には何か貢献できるように備えることの重要性を皆で共有できた大変有意義な研修会となりました。忙しい中にもかかわらず、多くの皆様に参加していただき、大変心強いものを感じました。ありがとうございました。ご指導くださった消防署の皆様、ありがとうございました。

  

  

5年生、点訳教室で感動


 5年生が、点訳の学習をしました。まず、点訳グループ「桐」の皆様から、点字の仕組みについて丁寧に教えていただきました。点字を最初に考え出したのは、ルイ・ブライユというパリの盲学校の生徒さん、これを日本語の点字に組みかえたのは、石川倉次(東京盲唖学校の教員)さん、1890年のことだそうです。「ほおっ、すごい!」次に、自分の名前を点字で打ってみました。「うわっ、すげーっ」「おー、打ててる」「あっ、間違えた、どうしよう」最後に、点訳した本を見せていただきました。点字で分厚くなった冊子をそっと指でなぞる子どもたちが、とても優しい表情をしていました。感動です。学ぶってすごいと思いました。
 
  

  

おばあちゃんのとくいわざ

 3年生の総合的な学習では、おじいちゃん、おばあちゃんに得意技を教えていただく活動があります。今日は、おばあちゃんとお団子作りに挑戦です。粉にお湯を入れてこねたり、丸めたり、おばあちゃんに教えていただきながら楽しく活動しました。子どもたちは、できあがった三色団子にうれしそう。みんなでたくさん食べました。食後には、おばあちゃんに質問タイムです。あんこに隠し味を入れたり、一度に3つ丸めたりおばあちゃんの技にびっくり!3年生のみなさん、おばあちゃんはすごいですね。協力してくださった祖父母の皆様、本当にありがとうございました。
            

図工大好き その2

 2年生は、絵を描くのがとても上手です。教室には、子どもらしいのびのびとした作品が飾られています。ボール遊び、虫獲り、給食、いろいろな場面で、どの絵も表情がとても豊かですね。あまり上手なので一人一人の作品を紹介します。教室には、紙粘土の工作も飾ってありました。アイデアいっぱいで楽しい作品です。みんな図工の時間に一生懸命作りましたね。

                          

図工大好き その1

 四月に入学した1年生も、もうすぐ夏休みです。ひらがなやたし算、ひき算などいろいろな勉強をしました。図工では「チョッキンパでかざろう」で切り絵作りです。折り紙を折って、上手にはさみを使って、四角や三角や思い思いの形に切り取ります。広げると素敵な模様の出来上がり。「UFOができた。」「お星さまができた。」楽しい図工の時間でした。

              

6年生、再びいずみ幼稚園訪問

 
 6年生12名が、先日のいずみ幼稚園での体験をもとに、今度は自分たちで楽しい活動を企画・実践しようと準備を重ね、再びいずみ幼稚園を訪れました。なかなか幼稚園の先生のようにはいきません。でも、楽しかったです。精一杯がんばりました。

  

  

   

  幼稚園生ってかわいい! 6年生ってかっこいい!!

5・6年生、食品安全教室で学ぶ


 食中毒の心配が高まるこの季節、栃木県保健福祉部より2名の先生方をお迎えし、5・6年生を対象とした食品安全教室を行いました。食品の期限や保存方法、手の洗い方の実験など、家庭科や保健体育の授業と関連させて日常生活に直結する知識と技能をたくさん学びました。
 子どもたちの感想をいくつかご紹介します。
☆壁を触っただけで、菌がこんなにつくとは思わなかった。これからきちんと手を洗いたいです。
☆私は何かを買うときに、賞味期限しか見ていなく、保存方法は見ていなかったので、これからは保存方法もよく頭に入れて買い物をしたいと思いました。
☆食中毒の菌は、食べ物の味で分かると思っていたけれど、においも味も変わらないと聞いてびっくりしました。