学校ニュース

2020年2月の記事一覧

それいけ、菊西探検隊~いちご園の巻~


 3年生が、総合的な学習の時間に、学区にある「わたなべいちご園」を探検しに行ってきました。大きなハウスの中に案内された子どもたちは、「うわ~っ、広い!」「いちご、かわいいっ」「すごい!」「あれは何だろう?」と大興奮。事前に調べてきたことをもとに、それぞれが疑問に思っていることをどんどん質問し、たくさん学んできました。教えてくださったのは、子どもたちもよく知っている6年生のお父さんです。子どもたちはすっかり馴染んでいました。最後は、いちご狩りまでさせていただき、みんなにこにこ大満足でした。地域の素晴らしさを子どもたち自身が実感できたようです。わたなべいちご園様、大変ありがとうございました。

  

  

思い出をまた1つ

 卒業式まであと26日となった今日、6年生の学年PTAが行われました。花のアトリエ Tamazoさんを講師にお迎えして、卒業式に付けるコサージュを作りました。細かな作業に苦戦する様子が見られましたが、全員、きれいなコサージュを完成させることができました。その後は、和やかな雰囲気の中、親子給食が行われ、本校自慢のおいしい給食に舌鼓をうちました。思い出がまた1つ増えました。

  

  

  

  

  

  

  

なわとび集会

 体育委員会主催によるなわとび集会が行われました。なかよし班で大なわに挑戦です。5分間に何回跳べるかを競います。「せーの! 1 2 3 ・・・」みんなで声を合わせ、気持ちを1つにして行いました。「あわてないで!」「もっと声を出して!」「がんばれ! がんばれ!」みんなで協力しあって跳ぶ姿には感動を覚えます。優勝は7班! 100回以上も跳べました。体育委員会手作りの賞品をもらってうれしそうです。優勝できなかった班も、満足した表情が見られました。そして、企画、運営をした体育委員のしっかりした態度にも感動しました。

  

  

  

入学式に待ってます

 かわいいいずみ幼稚園の年長さんが、学校に来ました。4月から一年生になる子どもたちです。今日は、1・2年生が年長さんに小学校の様子を紹介しました。国語や算数の勉強が始まること、なかよし班で遊ぶこと、全校生で給食を食べることなど、幼稚園とは違う小学校生活のお話を、年長さんは一生懸命聞いていました。
 説明の後は、1・2年生の作ったゲームです。ボーリングや魚釣り、風船つきなど、年長さんは楽しく遊びました。1・2年生も、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、ゲームの準備をしたり、声をかけたりと頑張りました。
 4月は、入学、進級の季節です。新しい一年生も加わり、新年度がスタートです。子どもたちも職員も、今から楽しみです。
          

バスに乗って、お出かけです。


 2年生がリーバスに乗ってお出かけしました。バス停に行くとまず目に入ったのはバスの時刻表です。早速「これ何?」先生から時刻表の正しい見方を教えていただき、「分かりました」と得意満面。「行くときはここから乗るけれど、帰ってくるときは、道路の反対側のバス停で降りるんだよ。車に気をつけてね」という説明に、「ふーん」とうなずき、いざ出発!行く先は、鹿沼市立図書館と鹿沼市文化活動交流館です。図書館では、本を借りる体験もしました。文化活動交流館では鹿沼ジュニア版画大賞入賞作品展を見学しました。菊西小の友達の作品を見つけて大喜びです。鹿沼の屋台や昔の道具なども見せていただきました。さすがもうすぐ3年生。礼儀正しくたくさん学ぶことができました。