学校ニュース

2020年7月の記事一覧

こんな乗り物あったらいいな

 3年生は、図工「ふしぎなのりもの」で、楽しい乗り物を考え、絵を描きました。3年生の想像力は、とても豊かです。ハチやへびが乗り物になったり、たこに乗って海を散歩したり、ラーメンの器に乗りラーメンツアーに出かける子も。みんな思い思いの楽しい乗り物の絵を完成させました。         

糸のこを使って素敵なインテリア

 5年生は、図工で初めて糸のこぎりを使いました。思い思いの形にデザインして、糸のこぎりで板を切り、それぞれの形を組み合わせました。角度を変えると、カニの形が見えたり、絵の具を散らしたりグラデーションにしたりと、配置や色の染め方も工夫しました。「宇宙のモニュメント」や「海の中の忘れ物」「なぞの海に住む動物たち」など、楽しい題名をつけ、アイデアいっぱいの素敵なインテリアが完成しました。
 5年生になって、初めての家庭科でも、手縫いが上手になり小物入れに挑戦しました。
                  

6年生、クリーン大作戦でピカピカに

 6年生は、家庭科で学校の汚れウォッチングです。普段使わない場所や隅の方にほこりがたまることに気付き、どんな用具できれいにしたらよいか考えました。今日は、長年使ってきた家庭科室のレンジ台の掃除に挑戦!始めは、「家ではこんなことしないよね・・・」とつぶやいていた6年生。始まってみると、重曹をつかったり、歯ブラシで磨いたり、みんな一生懸命です。30分の終了時間が迫る頃には「時間が足りませーん」「あと10分」と、まだまだ足りない様子。仕上げにしっかりふきあげ、最後に担任の先生が虫眼鏡で汚れチェック。鏡のようにピカピカに見違えったレンジ台。6年生の実習の成果です。6年生のみなさん、みんなで協力して頑張りましたね。
       

1年生、いろいろな勉強しました

 来週で1学期も終わりです。入学してから、6月、7月といろいろな勉強をしてきた1年生。国語では、「あいうえおのうた」をみんなで作ったり、図工では、なが~い紙に思い思いの絵を描いたり、先日は、手に絵の具をつけて、大きな紙に、お花畑やジャングル、花火など、みんなでわいわい、ペタペタと描きました。1年生の楽しい作品を紹介します。
         

授業参観できました

 7月半ば、今年度初めての授業参観でした。保護者の方からは、「ずいぶん長く学校から離れていたような気がします」との声も聞かれ、ようやく学校での子どもたちの様子を見ていただくことができ、ほっとしました。特に、1年生の保護者の方は、入学してからのお子さんの様子を見る機会を、心待ちにしていたのではないでしょうか。
 授業参観では、保護者の方には、マスク着用、消毒をしていただき、離れた椅子に座ってソーシャルディスタンスを保ちながら、参観していただきました。1年生の楽しい言葉遊びの授業から、上学年になるにつれ、長さや図形、つなぎ言葉や読書の有用性などの内容を、落ち着いてじっくり学ぶ様子を参観していただきました。
 授業後は、PTA会長さんや校長先生からの、コロナウイルス感染症対策の中での教育活動についてなどの放送を聞いていただきました。続いて学級懇談。やっとみんなで進級の気分を味わうことができました。
 本校は、授業参観を実施することができ、本当に恵まれています。今日の授業参観で、本校の柔らかな雰囲気や臨時休業明けの元気な子どもたちの様子などを感じていただけたのではないでしょうか。今後も、感染症対策の中、創意工夫を凝らした教育活動を進めていきたいと思います。