学校ニュース

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表児童が、2学期に頑張りたいことや楽しみなことを堂々と発表しました。全校児童の拍手が、体育館いっぱいに優しく響きました。校長先生からは「友達や先生方と一緒に、うーんと考えて、うーんと話し合って、みんなで思いっきり楽しい2学期にしましょう」という話がありました。それから「病気で苦しんでいる人を絶対にいじめません」という約束もしました。よーし、頑張るぞ!

 

 

見友会の皆様、学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました

 県の緊急事態宣言を受けて、22日のPTA奉仕作業は中止とさせていただきましたが、そのような中にもかかわらず、見友会の皆様や学校支援ボランティアの皆様が、本校の広い広い敷地の草刈りと除草剤散布を実施してくださいました。地域の皆様には、いつも心にかけていただき、ご支援いただき、本当にありがとうございます。心より感謝とお礼を申し上げます。

 いよいよ27日から、2学期が始まります。新型コロナウイルス感染症拡大防止策を強化せざるを得ない状況ではありますが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援を力に、職員一同、子どもたちとともにできる限りの工夫をして教育活動を展開してまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

PTA奉仕作業中止のお知らせ

 栃木県の緊急事態宣言発令を受け、8月22日に予定されていましたPTA奉仕作業は中止とさせていただきます。皆様、くれぐれも健康に留意され、お元気に過ごされますようお祈りしております。

 まもなく2学期が始まります。始業式には、子どもたちが皆元気に登校できますことを楽しみに、職員一同、着々と準備を進めているところです。

新型コロナウイルス感染防止対策

 栃木県の感染警戒レベルが、県版ステージ4に引き上げられたことを受けて、鹿沼市においても次の対策をとるよう、教育委員会より指導がありました。

 〇引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を行う。

 〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣等)での感染防止対策を徹底する。

 〇宿泊を伴う活動や校外での活動については、原則不可とする。

これを受けて、すでにメールでもお知らせしましたとおり、8月22日の生き物観察会は延期とします。期日は、今後の感染状況を見ながら、後日連絡させていただきます。見野・富岡・下遠部環境整備委員会の皆様には、ご心配とご負担をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 PTA奉仕作業は、大人のみで規模を縮小して、校外の環境整備のみ実施します。県内の感染状況が心配な中ですので、くれぐれも無理をなさらず、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 9月におきましても、市内の感染状況によっては、活動に影響が出てきてしまうことも予想されます。随時ご連絡を差し上げますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 皆様が、日々健康に過ごされますことを心から願っております。どうぞご自愛ください。

 見野・富岡・下遠部環境委員会の皆様が、生き物観察会に備えて、

水路周辺の草刈りを行ってくださいました。ありがとうございました。

子どもたちの野菜もとても暑そう!元気に実っています。