臨時休業の学習の手引き

臨時休業の学習の手引き

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  臨時休業の学習の手引き
ブログ

校長先生からの挑戦状

5月29日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。げつようびからはがっこうさいかいになります。みんながかおをそろえるのがたのしみです。さて、こうちょうせんせいのちょうせんじょうはきょうがさいしゅうかいになります。いままでとりくんでくださったみなさんありがとうございました。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ  「きょう」のまえのまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ  「ことし」の前の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の次の年はなんというでしょう。
3年生へ  「きょう」の次の次の次の日を何というか知っているかな。地域によって違うようです。
4年生へ  都道府県名に一番多く使われている漢字は何でしょう。
5年生へ  海のない県をすべて答えましょう。
6年生へ  人口の多い都道府県ベスト5をすべて答えられますか。

 


 

5月28日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。あしたもとうこうびです。このちょうせんじょうもあしたでおわります。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ 「きょう」のまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ 「ことし」の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の年はなんというでしょう。
3年生へ 3年1組と3年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。むずかしいかな。わからなかったらひらがなでもいいよ。
4年生へ 4年1組と4年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。
5年生へ 5年1組と5年2組の担任の先生の名前をローマ字で書いてみよう。
6年生へ 「菊沢東小学校」のじまんできることは何?。説明できるかな。

 

 

5月27日のちょうせんじょう

 きのう、あるくらすのたんにんのせんせいからのーとをあずかりました。のーとにはじしゅがくしゅうのほか「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれて、しつもんのかいとうがていねいにかかれていました。ちずもいろをつかってかかれていました。まいにちかくにんしてとりくんでいるひとがいることにとてもゆうきづけられます。うれしくなりました。このちょうせんじょうもごーるがみえてきました。あとすこしですがおつきあいください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ  「おふろばにあるもの」3ついいましょう。「だいどころにあるもの」を3ついいましょう。
2年生へ  「ちゃいろ」「ちかく」「じぶん」「きょう」をかんじでかいてみよう。
3年生へ  「ならう」「とうばん」「あいて」「りょうて」を漢字で書いてみよう
4年生へ  「しんごう」そくたつ」「なのはな」「うんてんせき」を漢字で書いてみよう。
5年生へ  「じけん」「ぼうえき」「けんちく」「はんそく」を漢字で書いてみよう。
6年生へ  「でんげん」「みっせつ」「そんざい」「だいのう」「たんとう」を漢字で書いてみよう。

 

5月26日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうびでしたね。ぜんかいはあめだったので、きょうのやすみじかんはそとでげんきにあそべてたのしそうでした。あしたはからだをやすめて、もくようび・きんようびはげんきにとうこうしてください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ 「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。きょうはできるだけかしをみないでうたえるようにしましょう。がんばれ。
2年生へ きのうのもんだいがおかしかったね。ごめんなさい。
「いえ」「おや」「あに」「おとうと」をかんじでかいてみよう。
3年生へ 知っている地図記号を5こ書いてみよう。できるかな。
4年生へ 県庁所在地の名前が漢字一文字の県はどこ。県庁所在地が漢字3文字の県はどこ。むずかしいよ。
5年生へ 米を作るために農家の人たちはどんなことをしているでしょう。知っていることを書き出してみよう。むずかしいかな。
6年生へ 「ヘチマの花」と「アサガオの花」はどんなちがいがあるかな。言葉で説明できるかな。

 

5月25日のちょうせんじょう

校長(こうちょう)先生(せんせい)からの挑戦状(ちょうせんじょう)
 きょうはとうこうびでしたね。あさのとうこうのようすをみていると、はりきっているひともおおくいましたが、げんきのないひともいました。しっかりとすいみんをとってからだをじゅうぶんやすめましょう。あすもとうこうびです。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ  「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。うたえるかな。
2年生へ  「わける」「はなす」をおくえいがなをいれてさんかくにはいるのは。
3年生へ  「ちょうちょ」のせいちょうのようすをことばでせつめいできるかな。
4年生へ  日本の県の数はいくつかな。県庁所在地が県の名前と同じ県はいくつかな。むずかしいよ。
5年生へ  平野の名前、川の名前、山の名前を3つずつ言いましょう。。
6年生へ  「徳川家康」はどんな人かな。言葉で説明できるかな。


 

5月24日のちょうせんじょう

校長(こうちょう)先生(せんせい)からの挑戦状(ちょうせんじょう)
 このところ、どようびにちようびはほとんどいえからそとにでないので、からだのちょうしがおかしいきがします。いえのなかでからだをうごかすとか、いえのまわりをさんぽするとかしないとだめですね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ  「ま〇」「〇がね」「ね△」「△ま」しりとりです。〇や△にひともじいれましょう。
2年生へ  「2+〇=5」まるにはいるのは。「8-△=2」さんかくにはいるのは。
3年生へ  「5×〇=30」まるにはいるのは。「7×△=42」△にはいるのは。  「6×▢=48」▢にはいるのは。
4年生へ  「56÷〇=8」〇にはいるのは。「49÷△=7」△にはいるのは。    「48÷▢=6」▢にはいるのは。
5年生へ  「いごこち」「よい」「てんきょ」「こうそうをねる」を漢字で書いてみよう。練習も2回しよう。
6年生へ  「直方体ってどんなかたち」「立方体ってどんなかたち」言葉や文字で説明できるかな。


 

5月23日のちょうせんじょう

校長(こうちょう)先生(せんせい)からの挑戦状(ちょうせんじょう)
 ひさしぶりにゆっくりねていました。すっきりとしたよいてんきではありませんが、とりあえずあめはふっていなようですね。きのうにくらべてすこしきおんもあがったようです。きおんがへんかしています。たいちょうにはじゅうぶんちゅういしてください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
   
1年生へ  すきなきせつはいつですか。そのわけもいえますか。
2年生へ  すきなようびはいつですか。そのりゆうもいえますか。
3年生へ  「しゅっぱつ」「はつめい」「のうやく」「くすりゆび」かんじでかけるかな。
4年生へ  君の家の北に見えるもの、東に見えるもの、南に見えるもの、西に見えるものは。むずかしいね。
5年生へ  「ひんしつ」「じょうれい」「ぜいきん」「しょうじょう」を漢字で書いてみよう。習も2回しよう。
6年生へ  「うやまう」「あたためる」「ならぶ」「ほがらか」を漢字とおくりがなで書いてみよう。2回練習しよう。
先生たちから

先生たちからみなさんへ

臨時休業中最後のメッセージです。

1年生

きのうまでで ぜんいん「がっこうたんけん」をしました。がっこうには、いろいろな きょうしつがあって、おもしろいですね。がっこうに くるのが、ますます たのしみになりますね。 

 

2年生

学校の畑に、やさいをうえました。よく見ると、花や小さなみがついているものもありました。みなさんのなえはどうですか。まい日せいちょうしているので、よくかんさつしてみてくださいね。

 

3年生

明日とあさっては登校日ですね。前回と同じく授業をやります。国語と算数の用意をわすれずにもってきてください。元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

4年生

来週から学校が始まります。クラスのみんながそろのは久しぶりですね。今まで通りではなくても、できることを考えて、なかよく、楽しく勉強も、運動も、休み時間も過ごしていきましょう。

 

5年生

 来週から、いよいよ待ちに待った学校が始まります。用意は、前の日までにすませておきましょう。持ち物や宿題のチェックも忘れずにしてくださいね。前の日は、早くねましょう。

 

6年生

来週の登校日は、国語と算数の勉強をします。教科書やノートなど持ち物を忘れないようにしてください。宿題なども出せるように、土日もきちんと学習に取り組みましょう。元気に登校するのを待っています。

 

スマイル・フレンド

あしたからまた登校ですね。みんなと会えるのがとても楽しみです。らいしゅうは、学校にみんな来ます。学校の生活リズムになるように、はやねはやおきをしていきましょう。