学校ニュース

日誌

10月6日(木)3年目研修

5年2組の教室で学級会の授業を行いました。議題は「5-2秋を感じよう会をしよう」、めあては「みんなに聞こえる声で1人1回は必ず発表しよう」でした。計画委員の子どもたちは一生懸命に話合いを進行しました。みんな積極的に発表しました。たくさんの意見が出されて合意形成が図られていきました。みんなが納得した形で「5-2秋を感じよう会」が開催されることと思います。

鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にご指導いただきました。

10月6日(木)朝の風景

傘を差す子がちらほら。小雨交じりの朝でした。みんな無事に登校できました。

朝の活動では、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。集中して取り組めば、できなかったことも、少しずつでもできるようになるはずです。自分のために、真剣に取り組みましょう。

10月5日(水)雨の昼休み

久しぶりの雨の昼休みでした。水曜日なので15分間でしたが、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。3階に辿り着く前に昼休み終了のチャイムが鳴ってしまいました。

代表委員会の子どもたちが体育発表会のスローガンを決定してくれました。どんなスローガンになったかは後日お知らせします。

10月5日(水)朝の風景

雨がちらちら降っていましたが、子どもたちは無事に登校することができました。朝の会の様子です。低学年の教室では「私が将来なりたいのは・・・」「2学期に頑張りたいことは・・・」などのテーマでスピーチしていました。

5年2組の教室では体育発表会のダンスの練習が行われていました。「がんばって」と声を掛けると「ありがとうございます」という声が子どもたちから返ってきました。素晴らしいと思いました。私は「スマイルでね」とその極意を伝授しました。

10月4日(火)国体観戦

6年生が「いちご一会とちぎ国体」の卓球を観戦してきました。栃木県での国体開催は42年ぶりだそうです。まさに巡り合わせで、会場の雰囲気、選手の表情や息遣いなど、なかなかすることのできないことを体験できました。貴重な機会となりました。

子どもたちの胸には何が残ったでしょうか。

10月4日(火)今日の業間

今日も35分間ありました。6年生は国体観戦でフォレストアリーナに出掛けていました。教室では教育相談が行われていました。合唱の練習も行われていました。子どもたちは一生懸命に遊びました。

 

10月4日(火)朝の会

子どもたちの聞く態度が格段によくなった気がします。先日の「きらきらタイム」や読み聞かせ、もちろん日常の授業中の指導などによるものであると思っています。

1年生の教室では、先生が話を始める前に机の上に置いてある本を閉じさせていました。子どもたち全員と目が合うまで先生は待ちました。このような1回1回の習慣づけが、のちに大きく響いてくるのだと思います。そして子どもたちは成長するのだと思います。

10月4日(火)朝の風景

爽やかな朝でした。心なしか車の数が少なかったように思います。子どもたちは無事に登校できました。

今朝はKLVの皆様による読み聞かせがありました。1年生から3年生までの子どもたちが本の世界に連れて行っていただきました。身を乗り出してお話を聞こうとしていた子どもたちの姿が印象的でした。6年生は国体観戦に出掛けました。

10月3日(月)生活習慣病予防健診の事後指導

鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生が講師となって、5年生を対象に行いました。今日は1組の様子を見させていただきました。どうしたら生活習慣病にならないかということについてグループで話し合いました。「なるべくたくさん噛む」「味付けを濃くしない」「ファストフードばかり食べない」「バランスよく食べる」などの考えが出されました。

さっそく今日から実践していきましょう。

10月3日(月)今日の業間

今日から教育相談が始まります、業間を35分として、子どもたちと向き合う時間を確保します。 今日の業間は、教育相談のほかに、合唱の練習、飼育園芸委員会の活動、応援団の練習が行われました。

飼育園芸委員会では、「体育発表会に向けて赤と白の花で飾る」と先日の委員会活動で決めたことを実践に移しました。 プランターが赤と白の花で美しく飾られました。

10月3日(月)朝の活動

月曜日は読書です。子どもたちは本の世界に浸っていました。高学年の教室では物音ひとつしませんでした。素晴らしい集中力でした。

 

10月3日(月)朝の風景

10月になり、今年度はあと半年となりました。長袖で登校する姿がたくさん見られるようになりました。私は半袖でしたが。


子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう支援していきたいと思います。保護者の皆様には、今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月30日(金)今日の昼休み

とても暖かくて、むしろ暑くて。空は、昨日とはまったく違う表情を見せていました。子どもたちはとっても元気でした。

来週からは10月です。修学旅行や卒業アルバムの写真撮影、体育発表会や3年生のふれあい活動などの行事が予定されています。子どもたちの活躍の場が確保されるように体調管理にはお互いに気を付けましょう。

9月30日(金)今日の業間

爽やかな天気でした。子どもたちも気持ちよさそうに過ごしました。

体育館では体育発表会の応援団の練習が行われていました。どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。

9月30日(金)ミシンボランティア

2名の方が5年生のミシン学習の支援をしてくださいました。お忙しいところ、子どもたちのために時間をつくっていただきまして、本当にありがとうございます。たくさんの大人の目があることで、子どもたちが安心して学習に取り組めます。

 

 

9月30日(金)家庭教育学級バス研修

家庭教育学級生を乗せたバスが出発しました。ご参加くださいました保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。鹿沼市教育委員会の先生にもご同行いただきました。ありがとうございました。

9月30日(金)朝の風景

明日からは10月です。2学期が始まってから約1か月が経ってしまいました。月日が経つのは本当に早いものです。

子どもたちは、健やかに学校生活を送ることができています。保護者の皆様や地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

9月29日(木)秋の空

高学年の子どもたちが下校するときの空の様子です。それに向かって手を伸ばしていた子どもたちは「触れそうです」「取れそうです」などと言っていました。ロマンチックなシーンでした。

 

ちなみに「ひつじ雲」と「うろこ雲」は、違うものだそうです。

9月29日(木)今日の業間

「校長先生、空がきれいです。」2年生の男の子が教えてくれました。そこには空に浮かぶ雲の美しさが分かる子どもたちがいました。私と同じように。

 

 

9月29日(木)3年2組公開授業

楽しそうに、一生懸命に、熱心に、意欲的に、何度も何度も走る子どもたちの姿が美しく映りました。

2人の子は最後の最後まで片付けをしてくれていました。

9月28日(水)2年生の校外学習

27日には1組が、28日には2組が、図書館見学に出掛けました。図書館の仕事についてお話を聞いたり、本を借りる体験をしたり、普段ではなかなかできないような体験をさせていただいたりして、充実した時間を過ごすことができたようです。見学中、子どもたちの目はキラキラしていたことと思います。

<1組の見学時の様子>

<2組の見学時の様子>

1組2組とも、図書館の方に「お利口さんですね。」と、その素晴らしい見学態度を褒めてもらったそうです。これがきっかけになって、本に親しむ時間が増えてくれるとさらにうれしいです。子どもたちの胸にはどんなことが残ったのでしょうか。

9月28日(水)朝の風景

朝の会では子どもたちがスピーチをしていました。「どんな聞き方」をすればいいのか、昨日考えたことを確認してから話をさせました。昨日よりも、もっとさらに、聞き方がよくなっています。

4年生以上は朝の会が終わっていました。

9月28日(水)体育発表会に向けて

運動委員会が体育発表会に向けて始動しました。石拾いをしている姿がたくさん見られました。ノルマは毎朝1人10個、登校後すぐに行うことになっています。運動委員は19名、1日に190個、1週間で950個の校庭の石が消えてなくなる計算です。

安全・安心な環境づくりに協力してくれてありがとう。他の委員会も「体育発表会に向けての活動」を行う予定です。みんなで「よい学校」にしていきましょう。そして、「よい体育発表会」にしましょう。

9月28日(水)交通安全運動

現在、秋の交通安全運動期間中です。今朝も、仁神堂町交差点には、たくさんの皆様が交通安全運動に参加してくださいました。たくさんの皆様に守られていることが実感できました。参加してくださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

交通安全運動期間中だけでなく、ずっと、これからもずっと、事故など起こさないようにお互いに気を付けましょう。

9月27日(火)委員会活動

6時間目の委員会活動の様子です。普段の当番活動について見直しました。体育発表会に向けて委員会としてできることなどについても確認しました。

子どもたちの「学校をよくしよう」「学校をきれいにしよう」という意識が伝わってきました。とてもうれしく思いました。

9月27日(火)朝の風景

今朝も子どもたちは無事に登校できました。朝の活動は「きらきらタイム」でした。「上手な聞き方」について考えました。「相手の目を見て聞く」「相手の気持ちを考えながら聞く」など、素晴らしい意見が出されました。そんな聞き方ができたら、話している人も聞いている人も、お互いに気持ちよくなるはずです。さっそく今から始めましょう。

9月26日(月)朝の風景

爽やかな朝でした。子どもたちは無事に登校できました。朝の活動では、みんな一生懸命に取り組んでいました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で1週間のスタートができました。

 

9月22日(木)3年目研修

5年2組が理科「花から実へ」の授業を行いました。「へちまの実はどのようにしたらできるのだろうか。」という問題を受け、「問題を調べる方法を考えよう。」というめあてで取り組みました。「雄花から雌花に花粉が行くと実ができる」「育ったら自然にできる」という2つの予想を確かめるために、花粉の存在に着目しました。花粉をつけるようにする場合とつかないようにする場合を人工的に設定し、調べようということになりました。「花粉をセロテープなどで全部取る」などの面白い考えも出ました。

子どもたちも真剣でした。先生も真剣でした。担任の先生の日頃の取組の素晴らしさを感じ取ることができました。

9月22日(木)今日の業間

合唱の練習も行われていました。合唱の練習が始まってから今日で2週間経過しました。子どもたちの歌声を聞いていて鳥肌が立ちました。一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、その歌声に、私の心はすでに打たれてしまいました。

あと6週間で本番を迎えます。今後の歌声が本当に楽しみです。

9月22日(木)朝の風景

爽やかな青空が広がっていました。めっきり朝は寒くなりました。体調管理に気を付けなければなりません。今朝も子どもたちは無事に登校できました。

朝の活動の時間、6年生の応援団の子どもたちが話合いをしていました。今年度は、制約の多い応援スタイルを余儀なくされますが、どんな応援を披露してくれるのか楽しみにしています。

9月21日(水)北中生徒のマイチャレンジ

今日から3名の中学生が来ています。昨日の分が1日短くなってしまって残念ですが、将来に生かせるような充実した2日間になることを心から願っています。

放課後、職員研修の直前に3人からあいさつをしてもらいました。今日1日の感想などを交えたすばらしいスピーチでした。さすが中学2年生。明日も充実した1日になりますように。

9月21日(水)2年目研修

4年2組が体育「台上前転」を行いました。めあては、子どもたちと話し合って「腰を高く上げて、まっすぐに台上前転をしよう」となりました。子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。そんな子どもたちの姿は、担任の先生の日頃の取組が素晴らしいことを物語っていました。子どもたちも、先生も、みんないい表情でした。

授業後には、鹿沼市教育委員会の先生にご指導をいただきました。

9月21日(水)秋の交通安全運動

今日から秋の交通安全運動が始まりました。仁神堂町交差点には、鹿沼市長さんをはじめ、いつもよりもたくさんの皆様が交通安全運動に参加してくださいました。たくさんの皆様に守られていると実感できました。皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

くれぐれも事故が起きませんように。お互いに気を付けましょう。

9月20日(火)臨時休校

台風14号の影響で臨時休校となりました。結果的には、台風は早い時間に通過してしまいましたが、子どもたちの安全を最優先に考慮したことですので、ご理解をお願いいたします。

写真は9時頃の様子です。子どもたちがいない学校は静まり返っています。子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。ご家族の方と一緒なのでしょうか。親子の会話はいつもより多くされているのでしょうか。勉強や読書はしているのでしょうか。Youtubeの視聴やゲームが忙しいのでしょうか。とにかく、今日は無事に過ごして明日は笑顔で会いましょう。

9月16日(金)今日の業間&昼休み

晴れ渡っていました。楽しいひと時を過ごしました。

<業間>

<昼休み>

昼休みには、応援の振り付けの練習らしき動きをしている6年生の女子の姿がありました。熱心に取り組んでくれてありがとう。

 

 

 

9月16日(金)体育発表会スローガン募集

先日の代表委員会で話し合われたことが実行されました。体育発表会のスローガンは、各クラスで話し合って代表委員会に提出するのではなく、個人で応募して決めることになりました。このBOXは各フロアに置いて応募しやすくするためのものです。3つ用意されました。応募用紙を作ったのも、BOXを作ったのも、放送で募集を呼び掛けたのも、みんな代表委員のみなさんです。子どもたちの力がいろいろなところで発揮されています。自主的・自治的な取組が増えてきたことを素晴らしく思います。

4年生の女の子が一生懸命に記入していました。どれくらいの応募があるのか、どんなスローガンに決まるのか、楽しみでなりません。

9月16日(金)朝の風景

よく晴れ渡った朝でした。心地よい風が吹いていました。子どもたちも気持ちよさそうに風に吹かれながら登校してきました。

校庭はきちんと整地されていました。スポ少の皆様、いつもありがとうございます。

9月15日(木)今日の清掃

今日もクラスごとの分担場所を清掃しています。誰1人としてさぼったり遊んだりしていません。みんな真面目に取り組んでいました。トイレ掃除では、進んで便器の掃除をしている子が何人もいて、本当に素晴らしいと思いました。

9月15日(木)今日の昼休み

暴れ回るには持って来いの涼しさでした。子どもたちは気持ちよさそうに過ごしていました。「校長先生、オニヤンマ捕まえました~っ」と見せに来てくれました。

9月15日(木)きょうだい学級共遊

 

業間に「きょうだい学級」で遊びました。高学年の子が低学年の子を気遣ったり面倒を見たりする姿がたくさんありました。とても美しい光景でした。

みんないい表情してました。低学年の子は、高学年の子のやさしさやたくましさ、頼もしさなどに触れ、憧れを抱いてくれることと思います。

校庭では、「やさしい鬼ごっこ」や「いたわりドッジボール」などが見られ、微笑ましく思いました。班のリーダーを中心としてあいさつをしたり振り返りをしたりすることができました。子どもたちの「自主性」や「子どもたちがみんなでという意識」を育成するために行っています。

9月15日(木)朝の風景

涼しい朝でした。昨日よりも早い時刻に子どもたちの登校が無事完了しました。昇降口前では、たくさんの子どもたちが「あいさつ運動」をしてくれていました。

朝の活動の時間、6年生は、体育発表会の応援団が今後の進め方などについて話合いをしていました。それぞれの子が、一生懸命に取り組むことができていて、本当に素晴らしく思いました。

9月14日(水)今日の業間&昼休み

業間も昼休みも暑かった。痛いくらいの日差しが照り付ける中、子どもたちは汗をいっぱいかきながら楽しそうに過ごしていました。

<業間>

<昼休み>

 

 

9月14日(水)1学年PTA

1学年PTAのテーマは「食育」でした。食育に関するお話を鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生にしていただいた後、親子でランチマットに絵を描きました。

学年部の役員の皆様には、当日の運営だけでなく準備や片付けまでしていただきまして大変お世話になりました。保護者の皆様には、暑い中、ご参加くださいましてありがとうございました。今日の内容を今後の生活に生かしていただければ幸いです。

 

9月14日(水)朝の風景

子どもたちは汗びっしょりになって登校しました。途中で、転んでしまった子やおなかが痛くなってトイレを借りた子、汗をたくさんかいたので途中でしばらく休んでいた子など、アクシデントがありましたが、班のメンバー全員がその子たちを待っていてくれました。みんなが無事に登校してくれました。なにかあったときに面倒を見てくれる班の上級生や友達の存在が本当に有難く感じた朝でした。中には学校到着が8時5分を過ぎてしまった班もありましたが、もちろん遅刻にはしません。安全を優先して無事に登校してくれただけですばらしいことです。

高校生の自転車の大群は8時頃に見ることができます。

9月13日(火)算数の公開授業

1年2組で算数の授業が公開されました。ばらばらに示されたお魚ちゃんをどうしたら数えやすく、分かりやすくできるかということを考えました。子どもたちからは「整えるーっ」と大人顔負けのお言葉が出ました。「整える」とは。どのように整えるのか、どうしたら分かりやすくなるのか、タブレットを用いて実際にやってみました。「種類ごとに分ける」「大きさを揃える」など、子どもたちが考えた整理の仕方は、みんな的を射たものでした。

みんな一生懸命に取り組む姿が本当に印象的でした。あんなに頑張れたのに、みんな緊張していて思うように力を発揮できなかったそうです。

                                                                                    

9月13日(火)図書室の環境整備

KLVの皆様が図書室の環境整備をしてくださいました。かわいらしい華やかな掲示物が登場しました。KLVの皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

秋はもうすぐそこに来ているのですね。

9月13日(火)朝の風景

今朝も子どもたちは無事に登校できました。昇降口前では、たくさんの子どもたちが「あいさつ運動」をしてくれていました。自主的に活動しようとしてくれた子が増えたことをうれしく思いました。

朝の活動の時間、6年生は、体育発表会の応援団の団長・副団長等を発表していました。3年1組では、KLVの方による読み聞かせが行われていました。1・2年生は、算数のステップアップに取り組んでいました。みんな一生懸命でした。

9月12日(月)清掃の時間

今週もクラスの分担場所を清掃するようにしました。みんな真面目な態度で取り組むことができています。汚いところに手を突っ込んで、きれいにしようとしてくれる子がたくさんいます。本当に素晴らしく思います。

9月12日(月)道徳の公開授業

 

6年1組で道徳の公開授業がありました。子どもたちは一生懸命に先生の質問に答えました。「ピエロはサムを許したけど、ぼくだったら許さない。」そんな(正直な)声もグループでの話合いの際に聞こえてきました。

真剣な態度で臨むことができる6年生のすばらしい姿がたくさん見られました。これからは、自分の思いを最後まで通せるような状況は少なくなると思われます。「相手の気持ちを察する」「相手の気持ちを認める」「自分の気持ちに折り合いをつける」「広い心で相手の非を許す」そんな気持ちのコントロールが今後ますます必要になってくるのだろうと思われます。

9月12日(月)今日の業間

気持ちの良い風が吹いていました。子どもたちはとても楽しそうでした。

4年生はプラネタリウム学習に出掛けていたので、校庭が少し広く感じました。

9月12日(月)朝の風景

子どもたちは無事に登校できました。1年生が転んで膝を擦りむいてしまいましたが、上級生たちが面倒を見て付き添うように登校してくれました。上級生たちの存在を本当に有難く思いました。
朝の活動では、子どもたちは一生懸命に取り組むことができていました。落ち着いた雰囲気で1週間のスタートが切れました。

 

9月9日(金)今日の業間

校庭の水たまりもなくなりました。子どもたちは、水たまりを気にすることなく、伸び伸びと走り回っていました。

9月9日(金)花いっぱい運動(いちご一会花リレー)

業間の時間に、飼育園芸委員会の子どもたちがプランターに花を植えてくれました。飼育園芸委員会の子どもたちは、プランターに国体に出場する選手へのメッセージを書き表しました。「とちまるくんも応援しています」「栃木へようこそ いちごがおいしいよ」「栃木に夢を」「一期一会」「感動の国体に」など、とちぎ観光大使のようなお言葉が並びました。

10cmはあろうかという巨大な怪獣が子どもたちの活動を見つめていました。

 

9月9日(金)ミシンボランティア

2時間目、5年1組でミシンの学習がありました。ボランティアとして2名の保護者の方がサポートしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

今後もミシン学習を行う予定があります。よろしかったらボランティア活動をしてみませんか。いつでもご連絡ください。お待ちしております。

9月9日(金)朝の風景

朝晩がだんだん涼しくなってきました。でも、まだまだ半袖の季節は続きます(私には)。教室では、落ち着いた雰囲気で朝の会が行われていました。真剣な表情で話を聞く子どもたちの姿がありました。

9月8日(木)今日の昼休み

雨はちらちら降っていました。校庭は水たまりだらけでした。昼休みになって、誰か校庭に飛び出してくるかと思っていましたが、さすがに誰もいませんでした。子どもたちは室内で楽しく涼しく過ごしました。

 

9月8日(木)合唱の練習

11月4日(金)に予定されている鹿沼市合同音楽会への参加に向けて、22名の子どもたちが始動しました。2学期が始まってすぐに再募集をしたところ、「やる気」のある子どもたちが22名になりました。「多少音が外れても、声が出ないところがあっても、一生懸命に取り組む姿が見ている人の胸を打ちます。これからたくさん練習すれば必ず上手になるはずです。みなさんの活躍を期待しています。」と音楽室で子どもたちに話しました。

今日は、ソプラノとアルトに分かれて練習しました。合わせる日が楽しみです。本番は遠慮しないで私の胸をどんどん打っちゃってください。

9月8日(木)朝の風景Ⅱ

朝の会ではたくさんの子どもたちが活躍していました。1時間目の学習では、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

とにかく一生懸命に取り組むことが「できた」「できるようになった」への道だと思っています。

9月8日(木)朝の風景Ⅰ

雨の朝でした。たくさんの子どもたちが車で登校しました。徒歩で登校した子どもたちもたくさんいました。とにかく事故などなくて本当によかったです。木曜日の朝の活動はクラスごとの内容です。子どもたちは意欲的に取り組みました。

9月7日(水)体育の研究授業

5時間目、5年2組が研究授業を行いました。この時間の目標は「かかえ込み跳びを行う上での課題の解決の仕方を考え、伝え合うことができる。」としました。授業を参観する側は、「児童が思わず動きたくなる仕掛けがどれだけあったか」「この時間の目標達成に向けた授業づくりができていたか」「ウォーミングアップ→補助運動→主運動の流れや内容はどうだったか」という視点をもって臨みました。

子どもたちは一生懸命に取り組みました。思わず動きたくなる場面がたくさんありました。今後、生涯にわたって主体的に運動に取り組もうとする意欲や態度を育成できたらと思います。


放課後は職員研修を行いました。宇都宮大学と鹿沼市教育委員会の先生に来ていただき、今日の授業について、体育の理論・考え方について、たくさんのことを学びました。明日へのステップとしていきます。

 

9月7日(水)朝の風景

ちらちらと雨が降ったり止んだりの朝となりました。子どもたちは、いつも通り、「きちんと」取り組むことができていました。とても立派でした。

9月6日(火)クラブ活動

2学期最初のクラブ活動でした。クラブ長を中心に目標や活動内容を確認しました。11月のクラブ見学でどのようなことを行うかについても話し合いました。

9月6日(火)今日のお掃除

昨日は欠席の子がたくさんいたので、クラスや学年をなるべくシャッフルしないように、今日からはクラスごとの分担場所を掃除することにしました。今日はその初日、子どもたちは一生懸命に取り組んでくれていました。見ていて気持ちよくなりました。

9月6日(火)今日の昼休み

青い空でした。子どもたちは、眩しいくらいの日差しをたっぷりと浴びながら、元気いっぱいに動き回っていました。

9月6日(火)代表委員会

今回は「体育発表会のスローガンを募集しよう」というテーマで話し合いました。代表委員会としても、体育発表会を盛り上げるための取組をしていきます。子どもたちが自主的・実践的な取組となるようにしていきたいと思います。

9月6日(火)朝の活動

5・6年生は算数のステップアップに取り組みました。各教室に先生が2人ずつ付きました。子どもたちの「できた」「できるようになった」につなげていきたいと思います。

9月5日(月)通学路危険箇所点検

一斉下校をしながら危険箇所や110番の家を確認しました。どんな場所なのか、なぜ危険なのか、考えるきっかけにさせたいと思います。今後、安全に登下校するという意識をさらに高められたらと思います。

9月5日(月)朝の風景

 

2学期が始まってから1週間が経ち、新たに月曜日を迎えました。
今日の放課後に「通学路危険箇所点検」を実施するため、B日課として放課後の時間を確保することにしました。8時5分からの朝の会では真剣に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。司会やスピーチなどで活躍する姿も見られました。1年1組では、6年生の保健委員によるハンカチチェックが行われていました。全員が身に付けていました。すばらしいことです。

今日は、先週末よりもたくさんの子が欠席しています。発熱やかぜ症状がその主な理由です。体調が思わしくない場合にはくれぐれも無理をさせずに自宅で療養させてください。その際には、きょうだいも同様です。学校で、顕著にかぜ症状が見られるような場合には、早退させますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月2日(金)6時間目

3年生以下の子どもたちが下校した後の6時間目、6年生は「修学旅行」について学習していました。見学先や付近の様子などについて、グループに分かれてタブレットを用いて調べているところでした。みんなニコニコしながら取り組んでいました。楽しみで仕方ありませんよね。

全員そろって、気持ちよく行きたいです。