学校ニュース

日誌

今日の昼休み

1月21日(金)昼休みの様子です。日差しがなく、雪がちらついていました。それでも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。

今日の業間

1月21日(金)業間の様子です。終わりのチャイムが鳴ったときには、白いものが舞い落ちてきました。風はありませんでしたが、とても肌寒い時間帯でした。それでも子どもたちは一生懸命に遊んでいました。

 

6年生は体育館で暴れていました。

体育の授業

1月21日(金)1時間目に1年1組が体育の授業を公開しました。先日、1年2組が実施した授業を1組バージョンで行いました。今日も「ねらって投げること」を目標に掲げた授業でした。子どもたちは的をねらって投げた後、こつについて話し合い、もう一度的を狙う練習をしてから、ゲームに入りました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

今日は、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生に来校していただきました。

サイクルパトロール ありがとうございました。

1月20日(木)3学期2回目のサイクルパトロールの日でした。今日は5名の保護者の皆様にご協力をいただきました。1・2年生が無事に帰宅できるのも皆様のおかげです。お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の昼休み

1月20日(木)昼休みの様子です。強い北風とともに雪(風花)が舞っていました。子どもたちは、嬉しそうに「キャーキャー」言いながら遊んでいました。5年2組がみんなで遊んでいました。

今日の業間

1月20日(木)業間の様子です。空はどんよりと曇り、冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい一生懸命に遊んでいました。

 

6年生が1年生と一緒に遊んでいました。とても微笑ましく映りました。2年2組はみんなで遊んでいました。5年生は体育館で楽しそうに暴れていました。

書初展の中止のお知らせ

例年、1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も審査については例年通りに行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の展覧会は中止となりました。来場される方々の安全確保を第一に考えての判断であるとのことですので、ご理解をお願いいたします。

書初め展覧会中止のお知らせ.pdf

朝の風景

1月20日(木)朝の風景です。木曜日の朝の活動は、担任の先生が考えた内容を行うことになっています。読書やタブレットの設定、係の打合せなど、様々な活動が行われていました。子どもたちはみんな一所懸命に取り組んでいました。

今日の昼休み

1月19日(水)昼休みの様子です。昼休みは風もなく穏やかに過ごせました。暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、みんな楽しそうでした。

今日の業間

1月19日(水)業間の様子です。今日も風は冷たかったですが、日差しは暖かく、たくさん降り注いでいました。子どもたちは気持ちよさそうに遊んでいました。6年1組がクラスみんなで遊んでいました。

朝の風景

1月19日(水)朝の風景です。登校直後に委員会活動や国旗掲揚に取り組む姿が見られました。朝の会が始めるまでの時間、準備などが終わった子は自主的に読書や自由帳に取り組んでいました。朝の会では子どもたちが活躍する場面を見ることができました。1時間目はみんな真剣に学習していました。今日もすばらしいスタートが切れました。

1つ1つの活動が「できた」「できるようになった」への道なのだと思いました。

今日の昼休み

1月18日(火)昼休みの様子です。冷たい風が強く吹き付けていました。でも、子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。

今日の業間

1月18日(火)業間の様子です。今日の業間は、若干、風は強く吹いていましたが、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、今日も、一生懸命に遊んでいました。

6年生と1年生が一緒に遊んでいました。1年生が竹馬に乗って「だるまさんがころんだ」をしていました。5年1組と5年2組がクラス全員で遊んでいました。

 

体育の授業

1月18日(火)1時間目に1年2組が体育の授業を公開しました。その時間に参観が可能な先生方が参観しました。今日は、「ねらって投げること」を目標に掲げた授業でした。子どもたちは的をねらって投げた後、「こつ」について話し合い、もう一度的を狙う練習をしてから、ゲームを行いました。

 

どの子も一生懸命に投げる練習をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。きっとすぐに「できるようになる」はずです。

朝の活動

1月18日(火)朝の活動の様子です。今朝は、KLVの皆様による読み聞かせが行われました。お忙しいところ本当にありがとうございます。これからも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

 

他のクラスは、火曜日の朝の予定にしたがって行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

清掃の時間

1月17日(月)清掃の時間の様子です。しばらくは学年での清掃を続けます。今日は5年生の活動の様子を見てみることにしました。5年生も、みんな一生懸命に取り組んでいました。本当にすばらしいと思いました。

今日の昼休み

1月17日(月)昼休みの様子です。空が暗くなり、冷たい風が吹き始めました。それでも子どもたちは一生懸命に遊んでいました。みんな楽しそうな表情を見せてくれました。

 

今日の業間

1月17日(月)業間の様子です。この時間は、ほとんど風がなく、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。なわとびをしている子がたくさんいました。「二重とびができるようになりました」「二重あやとびができました」「後ろ二重とびができるようになりました」そんな声も聞こえてきました。

6年2組がみんなで遊んでいました。他のクラスの子も、大勢で楽しそうに遊んでいました。

 

朝の活動

1月17日(月)朝の活動の様子です。子どもたちは熱心に読書をしていました。落ち着いた雰囲気で一週間のスタートを切ることができました。

朝の風景

1月17日(月)朝の風景です。とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に、そして無事に登校できました。

今日の昼休み

1月14日(金)昼休みの様子です。今日も冷たい風がビュンビュン吹いていました。それでも、子どもたちは元気に一生懸命に遊んでいました。友達と過ごす時間には、とても楽しそうな表情を見せてくれます。

朝の風景

1月14日(金)朝の風景です。栃木県の警戒度がレベル2に引き上げられたことを受け、念のために、それまで行っていた「朝のあいさつ運動」を休止することといたしました。8時5分から始まる朝の会では、子どもたちは一生懸命に取り組むことができていました。「きちんとあいさつすること」も、「健康観察できちんとした返事をすること」も、「友達の前で話をすること」も、「友達の方に体を向けて聞くこと」も、初めからできたことではありません。今では、たくさんの「できるようになった」が教室で見られます。本当に素晴らしいことだと思っています。

サイクルパトロール ありがとうございました。

1月13日(木)3学期初めてのサイクルパトロールの日でした。今日は6名の保護者の皆様にご協力をいただきました。1・2年生が無事に帰宅できるのも皆様のおかげです。お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の昼休み

1月13日(木)昼休みの様子です。昼休みも、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。大勢で、みんなで、楽しそうに遊ぶ姿がとても眩しく映りました。

栃木県の警戒度レベルが2に

1月13日(木)皆様ご存知の通り、1月13日から31日まで、栃木県の警戒度レベルが2になりました。鹿沼市教育委員会からは、「本人はもちろんのこと、同居の家族にかぜ症状が見られる場合も登校しないで自宅で休養する」ようにとの指示がありました。また、「教育活動については、引き続き感染症対策を講じた上で実施する」とのことでした。保護者の皆様には、この内容をメールいたしましたので、ご確認ください。

 

本校では、念のために今日から、異学年の交流を控えるために、学年ごとの分担で清掃を行うこととしました。今日は、6年生の活動の様子を見ました。みんな一生懸命に取り組んでいました。本当に素晴らしいと思いました。

今日の業間

1月13日(木)業間の様子です。今日は、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは明るく元気に一生懸命に遊んでいました。6年生が大勢で鬼ごっこをして校庭を走り回っている様子をよく見かけるようになりました。6年生がこの校庭で思いっ切り遊べるのも残り45日です。

 

5年生は体育館使用日でした。体育館で思いっ切り暴れていたと思われます。

朝の活動

1月13日(木)朝の活動の様子です。クラスによって様々な活動が行われていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。「できた」「できるようになった」をたくさん手にしていきましょう。

職員研修

1月12日(水)放課後は職員研修を行いました。テーマは「2学期の学校評価について」です。児童アンケート、保護者アンケート、教職員による自己評価を分析し、令和3年度の残り3か月をより有意義に過ごすための具体策などについて話し合いました。

 

保護者の皆様には、お忙しいところ、アンケートにご協力くださいまして本当にありがとうございました。頂戴したご意見は真摯に受け止め、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。後日、改めて、アンケートの結果と考察についての文書を配付させていただきます。

今日の昼休み

1月12日(水)外で遊べる3学期初めての昼休みです。相変わらず、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。とても楽しそうでした。

今日の業間

1月12日(水)3学期初めての業間の時間です。青空は広がっていましたが、冷たい風がビュンビュン吹いていました。子どもたちは久しぶりに再会できたたくさんの友達と一緒に思いっ切り遊んでいました。共遊をしているクラスがたくさんありました。大勢の友達と遊んでいる子がたくさんいました。だれもが、とても楽しそうな表情でした。

朝の会

1月12日(水)3学期の2日目、8時5分から朝の会です。子どもたちは背筋を伸ばした状態で姿勢よく先生の話を聞くことができていました。友達の話にも、体を向けて聞くことができていました。とても落ち着いた雰囲気でした。たくさんの「できた」「できるようになった」を獲得できるように日々の活動に一生懸命に取り組んでほしいです。また、そうできるように支援していきたいと思います。

 

朝の会が終わり、1時間目の準備をしているクラスもありました。

朝の風景

1月12日(水)3学期の2日目、朝の風景です。昨日は徒歩で登校できなかった子どもたちも今日は徒歩で登校しました。今週は、金曜日まで、先生方も朝の交通指導を4か所で行っています。

 

学校南側の横断歩道付近の様子ばかりで申し訳ありません。

通学路の危険箇所を点検しました

1月11日(火)一斉下校時に通学路の危険箇所を点検しました。子どもたちと先生方が一緒に歩き、今回も「交通事故対応」「不審者対応」「地震対応」の3つの視点でチェックしました。

 

他地区の様子については、後日、お知らせいたします。なかなか掲載しにくい情報があり、苦慮しているところです。保護者の皆様や地域の皆様のお力で改善できる箇所がありましたら、お力添えをお願いいたします。

KLVの皆様、本当にありがとうございます。

1月11日(火)KLVの皆様が図書室の環境整備に来てくださいました。模様替えをした図書室内とその廊下が新鮮に映りました。KLVの皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

第3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式を行いました。今回も、一堂に会することは避け、放送で行いました。「思いやりのある人になってほしい。」「きちんとあいさつできる人になってほしい。」「自分の目標に向かって頑張れる人になってほしい。」1・2学期の始業式で話したことと同じ内容を話しました。

その後、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について触れました。「私たちができること、家や学校でできることは、これまで行ってきた感染症対策を引き続き、きちんと行うことです。」と話しました。保護者の皆様におかれましては、感染症対策につきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の風景

1月11日(火)朝の教室には子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、朝の会を行うことができていました。背筋が伸びた素晴らしい姿勢で、先生の話を聞くことができていました。

朝のうちに、先生方から、新型コロナウイルス感染症防止対策の話をしました。それは、これまでにも指導してきた内容ですが、「特に休み時間には友達との距離をしっかりと取って過ごす」ということです。授業中や給食の時間などはこれまでの対策をより徹底して行うことで対応していきたいと考えています。あわせて、特に休み時間には、子どもたち自身にも気を付けてもらわなければなりません。ご家庭でも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期がスタートしました。

1月11日(火)新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期がスタートしました。雨の朝でしたが、今朝も仁神堂交差点で交通安全運動が行われました。菊沢地区の皆様、警察署の皆様、本当にありがとうございます。おかげをもちまして、子どもたちが無事に登校できています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

雨の中、3人の子があいさつ運動を行ってくれていました。本当に素晴らしく思います。

大変お世話になりました。

2学期も、大きな事故や怪我もなく、無事に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

明日からしばらくの間、子どもたちに会えないのはとても寂しいことですが、第3学期始業式は令和4年1月11日(火)です。冬休み期間中、たくさんの目で子どもたちを見守っていただければと思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

第2学期終業式

12月24日(金)第2学期の終業式を放送で行いました。「1 健康や安全に気を付けて生活すること 2 毎日1回以上手伝いをすること 3 きちんと挨拶をすることの3つを達成してほしい」と話しました。子どもたちは式にふさわしい立派な態度で臨むことができました。3学期の始業式には、全員が無事に登校できますようご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

 

1時間目

12月24日(金)1時間目の様子です。学習に取り組んでいるクラス、テストをしているクラス、楽しみ会を開催しているクラス、冬休みの指導をしているクラス、時間の使い方は様々でした。子どもたちが無事に元気に健やかに学校生活を送れていることをとても嬉しく思います。

 

朝の会

12月24日(金)朝の会の様子です。子どもたちは真剣な表情で臨んでいました。素晴らしい態度でした。

1年生教室には間に合いませんでした。すみません。

交通安全運動

12月24日(金)第2学期終業式の朝を迎えました。今朝も仁神堂交差点で交通安全運動が行われました。菊沢地区の皆様、警察署の皆様、本当にありがとうございます。おかげをもちまして、子どもたちが無事に登校できます。今後ともよろしくお願いいたします。

大掃除週間最終日

12月23日(木)大掃除週間最終日です。学校をきれいにしようとみんな真剣に取り組んでいました。一生懸命に働いている姿は美しいものです。

今日の昼休み

12月23日(木)昼休みの様子です。業間の時間よりも暖かい日差しが降り注いでいました。とても心地よい時間でした。子どもたちは一生懸命に遊んでいました。

今日の業間

12月23日(木)業間の様子です。朝はとても寒いですが、業間の時間には暖かい日差しが今日も降り注いでいました。今日も、子どもたちはみんな楽しそうでした。

朝の活動

12月23日(木)朝の活動の様子です。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。2学期はあと2日です。時間を大切に生活しましょう。

1年1組は朝の会が始まっていました。

朝の風景

12月23日(木)朝の風景です。日に日に校庭の白さが増してきているように思います。子どもたちも手袋やマフラーをしている子が増えてきています。このまま無事に2学期が終わることを願っています。

 

野球部のみなさん、練習後に校庭を整地してくださってありがとうございます。

今日の昼休み

12月22日(水)昼休みの様子です。昼休みも暖かくて気持ちよく過ごすことができました。子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。みんな楽しそうでした。

今日の業間

12月22日(水)業間の様子です。今日も暖かい日差しが降り注いでいました。今日も子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

朝の風景

12月22日(水)朝の風景です。子どもたちは一生懸命に先生や友達の話を聞くことができていました。落ち着いた雰囲気で1日のスタートが切れました。2学期も残すところ3日です。

清掃強化週間

12月21日(火)今日も清掃強化週間です。14日(火)から23日(木)までの予定です。みんな一生懸命に取り組んでいます。本当に素晴らしく思います。

今日の昼休み

12月20日(月)昼休みの様子です。業間はきょうだい学級の時間でしたが、昼休みは自由に遊びました。とても楽しそうでした。

 

きょうだい学級

12月21日(火)業間、きょうだい学級の共遊を行いました。朝は冷えましたが、業間には暖かい日差しが降り注いでいました。高学年の子は低学年の子に対して手加減をしていました。やさしい一面を垣間見ました。違う学年の友達と一緒に遊んでいる子どもたちは、笑顔であふれていました。

活動後に振り返りをしました。発表できた友達に拍手をしました。楽しく気持ちよく活動を終わりました。

朝の活動

12月21日(火)朝の活動の様子です。1・2年生が国語(書く・言語)、3・4年生が国語(聞く・話す)、5・6年生が算数(ステップアップ)を行いました。5・6年生の教室には複数の先生が入り、子どもたちの学習内容の定着を確認しました。子どもたちも真剣な表情でした。もちろん先生方も真剣でした。

 

1年生教室には間に合いませんでした。すみません。

清掃強化週間

12月20日(月)清掃強化週間です。14日(火)から23日(木)までの予定です。みんな一生懸命に取り組んでいます。本当に素晴らしく思います。

今週で2学期が終了します。感謝の気持ちを込めてきれいにできるといいですね。

今日の昼休み

12月20日(月)昼休みの様子です。暖かい日差しが心地よく感じました。子どもたちは元気いっぱいでした。

 

今日の業間

12月20日(月)業間の様子です。朝は冷え込みましたが、業間の時間帯は暖かい日差しが降り注いでいました。子どもたちは楽しそうな表情で遊んでいました。

 

鹿沼市教委の作業班の方がサッカーゴールの塗装を塗り直してくださいました。いつもありがとうございます。

朝の活動

12月20日(月)朝の活動の様子です。月曜日は読書です。子どもたちは落ち着いた雰囲気で本に親しんでいました。今週で2学期が終了します。2学期最後の1週間を気持ちよくスタートできました。

6年生は朝の活動が終わっていました。すみません。

高学年下校

12月17日(金)高学年が下校する15時10分頃の様子です。みんな気を付けて、無事に帰宅してください。

体育に関係する掲示物

12月17日(金)学校課題(体育)に関係する掲示物です。先週中には掲示してあったのですが、紹介させていただくのが遅くなってしまいました。子どもたちの目に触れるように階段の踊り場や廊下に掲示してあります。

今年度4月にスタートした学校をあげての研究は、授業や準備運動の改善、資料の作成、掲示物の作成、「けんけん(仮)」「ぴょんぴょん(仮)」の作成などを通して、「生涯にわたって主体的に運動に取り組もうとする子の育成」を目指しています。少しずつ少しずつ前進しているところです。

今日の昼休み

12月17日(金)昼休みの様子です。暖かい日差しが降り注ぎ、水たまりはほとんどなくなっていました。子どもたちは元気いっぱいでした。

今日の業間

12月17日(金)10時ごろには晴れ間がのぞいていました。ちょうど10時に今日の業間が始まりました。6年生は体育館使用日、校庭には姿がありませんでした。やっぱり休み時間は楽しいですよね。

 

1時間目

12月17日(金)1時間目の様子です。みんな一生懸命に学習に臨むことができています。本当にすばらしいことです。「できた」「できるようになった」が確実に増えるはずです。

朝の会

12月17日(金)は8時5分の朝の会からのスタートです。朝の会では、きちんとした態度で先生や友達のスピーチを聞くことができていました。話している人の方に体を向けて聞くことができていました。すばらしい態度でした。

 

6年生はすでに終わっていました。すみません。

雨の朝

 

12月17日(金)雨の朝となりました。たくさんの車が校庭ロータリーに入ってきました。たくさんの車が学校南側道路に渋滞していました。ここを通るドライバーのみなさん、くれぐれも慌てず焦らずゆとりをもって運転してください。皆様のおかげで、子どもたちは事故なく登校できています。いつもありがとうございます。

清掃強化週間

12月16日(木)清掃強化週間です。14日(火)から23日(木)までの予定です。みんな一生懸命に取り組んで、学校をきれいにしようとしてくれました。本当に素晴らしく思えました。

 

今日の昼休み

12月16日(木)昼休みの様子です。暖かい日差しが心地よく感じました。子どもたちは楽しそうでした。

今日の業間

12月16日(木)業間の様子です。今日は、なわとびをしている子の姿が目立ちました。たくさん練習して「できる技」を増やし「できる回数」を伸ばしましょう。

5年生は体育館使用日。思いっきり暴れていたのだと思います。

木曜日の朝

12月16日(木)朝の様子です。1年生の教室では、今日も3年生による読み聞かせが行われました。開始予定8時5分の前に自分の席に座って読書などをして待っている子がたくさん増えました。1年生が身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。ここにも「できた」「できるようになった」がありました。

朝の活動では、様々な活動が行われていました。学級会(話合い)活動で決まったことを実践するための準備をしているクラスがいくつかありました。タブレットを使って、MIMをしたり、自己紹介をしたりしていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

今日の昼休み

12月15日(水)昼休みの様子です。暖かい日差しの下で、子どもたちはたくさんの笑顔を見せてくれました。昨日、持久走大会が終了したので、今日は走っている子はいないだろうと思っていたら、いました。なぜ、そうしているのかは聞いていないのですが・・・、次年度に向けての準備だろうと思われます。とにかく、みんな元気でよかったです。

 

1時間目

12月15日(水)1時間目の様子です。4年生では総合的な学習の時間でした。手話や点字、盲導犬、車いすなど、福祉に関することを調べていました。1年1組は道徳でした。子どもたちは自分の考えを一生懸命に書き、手を挙げて発表していました。発表している友達の方に体を向けて聞くことができていました。

 

 

12月15日(水)朝の校舎内外の様子です。今朝は、これまでにはなかったいろいろなポスターや掲示物がいろいろな場所にあることに気付きました。意識して見ることはとても大切なのだと再認識しました。

子どもたちの目には入っているのかなぁ。

「チャイムが鳴ったらすぐに戻って来よう」には癒されました。当たり前だけど、大切なことですよね。

 

 

12月15日(水)日差しがとても暖かく感じる爽やかな朝でした。持久走大会が終了し、子どもたちの胸の中にはいろいろな思いがあると思いますが、なにはともあれ、元気に登校する子どもたちの姿を見ることができました。そして、昇降口の前には、あいさつ運動に自主的に取り組んでくれる子どもたちが立っていました。いつもありがとう。本当にすばらしい活躍です。

持久走大会 先生編

12月14日(火)持久走大会の朝、かなり冷え込んだので校庭に霜が降りました。5・6年生の出走時刻直前になって暖かくなったため、その霜が溶け出して校庭の一部がぬかるんでしまいました。その時点では、まだ凍っている地面がありましたが、時間が経つに連れて、そこも溶け出しました。溶け出した箇所には砂を入れて、なるべく走りやすくなるようにしていきました。今日は、グラウンドとの戦いでもありました。教頭先生をはじめ、たくさんの先生方が労を惜しまず、整地に努めてくれました。

持久走大会2年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。

 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

持久走大会1年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。

 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

持久走大会4年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。

 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

持久走大会3年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。

 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

持久走大会6年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

持久走大会5年生

12月14日(火)持久走大会を行いました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿に感動を覚えました。得手・不得手があることは重々承知しています。苦手なことにも立ち向かい、最後まで取り組む。そんな気持ちを養ってほしかった。友達と比較することももちろん大切なことかもしれないが、まずは自分との戦いに勝ってほしかった。「できた」「できるようになった」と実感してほしかった。自分を褒めてほしかった。

 

保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。どうか、子どもたちの頑張りを認め、褒めてあげてください。

 

朝の活動

12月14日(火)朝の活動の様子です。1・2年生が国語(聞く・話す)、3・4年生が算数(ステップアップ)、5・6年生が国語(書く・言語)を行いました。3・4年生の教室には複数の先生が入り、子どもたちの学習内容の定着を確認しました。2年1組は、先日実施できなかったKLVさんによる読み聞かせが行われていました。

子どもたちも真剣な表情でした。もちろん先生方も真剣でした。ここにも「できた」「できるようになった」がありました。

 

持久走大会の準備

12月13日(月)放課後、持久走大会の準備を行いました。先生方全員で、グラウンドをならし、石を拾いました。グラウンドコンディションはとてもいい状態になりました。明日の大会がとても楽しみです。自分なりの頑張りを発揮することができれば、自分が「できた」「できるようになった」と思うことができれば、それで大成功です。

みんな、頑張れ!

今日の昼休み

12月13日(月)昼休みの様子です。子どもたちは、風にも負けず、寒さにも負けず、気持ちよさそうに遊んでいました。業間に持久走の練習をしたにもかかわらず、食後すぐにもかかわらず、思いっきり走り回っていました。今日はクラスみんなで鬼ごっこをしている子がたくさんいました。そして、走る子は今日も走り続けていました。

 

おもちゃ大会

12月13日(月)3時間目に「おもちゃ大会」が開かれました。2年生が1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃで一緒に遊ぶというものです。2年生は、1年生をやさしくリードしながら、みんなで楽しそうに遊ぶことができました。1年生は、2年生に「ありがとう」の感謝の気持ちをもつことができたと思います。1年生は、来年度は2年生になって新1年生をリードする番です。

2年生、ありがとう。「できた」「できるようになった」がここにもたくさんありました。

 

持久走練習

12月13日(月)明日の大会本番前、業間の時間の最後の持久走練習を行いました。風は強かったものの、子どもたちの気持ちは風くらいには負けていませんでした。明日は気温が低い予報ですが、待機しているときは暖かい服装をさせるなどして、本番には自分のベストなパフォーマンスができるように行いたいと思います。保護者の皆様には朝の健康管理をよろしくお願いいたします。

 

交通安全運動

12月13日(月)風がとても強く吹いている朝でした。そんな中、今朝も交通安全運動が行われました。菊沢地区の皆様、警察署の皆様、本当にありがとうございます。おかげをもちまして、子どもたちが無事に登校できます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校評議員会

12月10日(金)午後1時から学校評議員会を開催しました。1学期中に行うはずの第1回目は書面での開催とさせていただきましたので、今年度お集まりいただくのは1回目ですが、今回は第2回目とカウントさせていただきました。

今日は、5時間目の授業参観後に、「授業を参観しての子どもたちの様子について」「学校外での、地域での子どもたちの様子について」ご意見やご感想をいただきました。「私たちが『ちくちく言葉』をつかわないように気を付けなければならない」「隣の席の子のガードを一緒に直してあげる姿が見られた」「落ち着いて学習に取り組めている」「タブレットの操作がきちんとできていた」「地域ではあいさつがよくできている」などのお褒めの言葉をいただきました。

お忙しいところご参加くださいまして本当にありがとうございました。評議員の皆様から頂戴しましたご意見は今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

12月10日(金)3時間目と4時間目は、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。本校薬剤師の先生に講師を務めていただき、「なぜ薬物を用いてはいけないのか」ということについて学びました。

 

3時間目の6年1組の児童の様子を見させていただきました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。「自分を大切にする」1つの方法を考えることができたのではないかと思います。

人権集会

12月10日(金)業間には「人権集会」を行いました。学年が異なる「きょうだい学級」が集まって、「4つの中から」というエクササイズを行いました。「4つの中から自分が好きなものを選び、その理由を話し合う」というものです。色や食べ物、季節、動物などの設問が用意されていました。たくさんの人がそれを選び多数派になったり少数派になったり、子どもたちも好みの違いに驚いていました。お互いの理解を深め合うことができたと思います。「みんな違ってみんないい」「違いを認め合う気持ちをもつ」につながったことと思います。

 

すべての教室を回り切れませんでした。申し訳ありません。

6年2組が体育の授業を公開しました。

12月10日(金)2時間目、6年2組が体育の授業を公開しました。「ゴール型ゲーム」の授業でした。「相手の動きをよく見て、たくさん得点を取ろう」というめあてで行いました。相手がいないところを見付けて素早く移動しパスをもらうという動きが要求される時間でした。子どもたちは、生き生きと活動していました。鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にも来校していただき、ご指導をいただきました。

 

行動の仕方が分かれば、それどおりに、または自分なりにアレンジして、行動することができます。なにも知らないと行動することすらできません。選択肢を与えることが大切、子どもたちの引き出しを増やすことが大切。体育の時間だけでなく、いろいろな場面で言えることだと思います。ここにも「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

12月10日(金)朝の様子です。1年生の教室では、朝の会が始まる前から席について読書や自由帳をしていました。朝の会では、どの学年の子どもたちも、きちんとした態度で先生の話や友達のスピーチを聞くことができていました。高学年の教室では、子どもたちが活躍する姿を見ることができました。一生懸命に取り組んでいる姿がすばらしく思えました。

今日の昼休み

12月9日(木)昼休みの様子です。竹馬や一輪車で遊んでいた顔ぶれが変わっていました。5年1組は業間に引き続き、昼休みもみんなで遊んでいるそうです。6年生が1年生と楽しそうに遊ぶ様子が見られました。1年生も遊んでもらえてとても嬉しそうでした。そして、今日も走る子は走り続けるのでした。

今日の業間

12月9日(木)業間の様子です。水たまりがたくさんあっても、子どもたちにとってはお構いなし。いっぱい走り回っていました。そして、今日も走る子は走り続けていました。この努力が形となって現れることを心から願っています。

 

今日の朝の活動

12月9日(木)朝の活動の時間、5年生の教室では「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」に取り組んでいました。子どもたちは自分のことを見つめ直し、裏面の「めざせ!友達づくりの達人」アンケートに記入していました。自分のことを大切にするためには「自分のことを正しく知る」そして「前向きに生活する」ことが大切なのだろうと思います。

 

2年2組では「きらきらタイム」で「言葉のプレゼント」が行われていました。6年1組では「自己紹介」が行われていました。自分のことを知ってもらい、友達のことを知ることも、「自分を大切にする」ための1つの方法なのだろうと思いました。

今日の朝の活動

12月9日(木)朝の活動の時間に、3年1組の児童が1年1組で、3年2組の児童が1年2組で「読み聞かせ」を行いました。かなり緊張している様子でしたが、きちんとやり遂げました。上手に読み聞かせることができました。ここにも「できた」「できるようになった」がありました。

「ありがとう。」

12月9日(木)登校中のできごとです。学校南側の横断歩道まで到着した班の班長が、なにやら1年生の水筒を手にじっと見つめていました。次の瞬間、信号は青になり、班長以外の班員は横断しようとしていたのですが、班長は、「水筒の部品を来る途中に落としちゃったみたいなので、取りに行ってきていいですか」と言いながら、今にも走り出そうとする勢いで私に言いました。「え?どこ?」と聞くと「あそこです」と仁神堂交差点の方を指さしました。「ここから見えるところ?」と聞くと「はい」というので、お願いしました。その子は走って行って来てくれました。戻って来たその子の手には、確かに水筒の部品だと思われるものがありました。割れてしまって外れたのかもしれません。

私は「ありがとう。」と言いました。他の言葉はそのときは出てきませんでした。班の下級生のことを大切に思っている証拠であると強く思いました。「自分も大切、友達も大切」すばらしい行いに出会うことができました。

朝の校庭

12月9日(木)朝の校庭の様子です。持久走大会を12月14日(火)に延期させていただいて正解でした。現時点では、来週はずっと晴れの予報ですので、グラウンドコンディションも最高の状態で実施できるのではないかと考えています。子どもたちのコンディションも最高の状態で、みんながベストなパフォーマンスを発揮できることを心から願っています。保護者の皆様には、変更が相次ぎ、ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ありませんでした。ご理解いただければと思います。

職員研修

12月8日(水)放課後は職員研修を行いました。今日のテーマは「人権教育」です。人権教育担当の先生が講師となって、「栃木県と鹿沼市における人権教育」について学んだ後に、「あなたならどうしますか」というワークショップを行いました。先生方からは、たくさんの意見が出され、「深い学び」となりました。

雨の日の業間

12月8日(水)雨の日の業間の様子です。1年1組と1年2組では図工の時間の延長でした。保護者の皆様にご協力いただいた版画のスタンプの材料に絵の具を付けて、気持ちよく押していました。とっても素敵な作品ができあがりそうです。

人権週間

12月8日(水)人権週間の水曜日です。教室や廊下で見付けたものを紹介します。2年2組の黒板には「くん、さん、ちゃんづけで人の名前を呼ぼう」と子どもの字で書いてありました。3年2組の黒板には「今週のめあて」として「だれにでも、やさしい言葉を使おう。」とありました。人権週間にふさわしい「めあて」だと思いました。あおぞら教室廊下には「ふわふわことば」「ちくちくことば」の掲示物がありました。「ふわふわことば」の方がいいに決まっていますよね。そして、1年教室の廊下には吊るしのポスターが。「やさしい言葉を使ってますか?おもいやるンジャー」と書かれています。みんなで「おもいやるンジャー」になりましょう!