学校ニュース

日誌

今日の昼休み

1月19日(水)昼休みの様子です。昼休みは風もなく穏やかに過ごせました。暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、みんな楽しそうでした。

今日の業間

1月19日(水)業間の様子です。今日も風は冷たかったですが、日差しは暖かく、たくさん降り注いでいました。子どもたちは気持ちよさそうに遊んでいました。6年1組がクラスみんなで遊んでいました。

朝の風景

1月19日(水)朝の風景です。登校直後に委員会活動や国旗掲揚に取り組む姿が見られました。朝の会が始めるまでの時間、準備などが終わった子は自主的に読書や自由帳に取り組んでいました。朝の会では子どもたちが活躍する場面を見ることができました。1時間目はみんな真剣に学習していました。今日もすばらしいスタートが切れました。

1つ1つの活動が「できた」「できるようになった」への道なのだと思いました。

今日の昼休み

1月18日(火)昼休みの様子です。冷たい風が強く吹き付けていました。でも、子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。

今日の業間

1月18日(火)業間の様子です。今日の業間は、若干、風は強く吹いていましたが、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、今日も、一生懸命に遊んでいました。

6年生と1年生が一緒に遊んでいました。1年生が竹馬に乗って「だるまさんがころんだ」をしていました。5年1組と5年2組がクラス全員で遊んでいました。

 

体育の授業

1月18日(火)1時間目に1年2組が体育の授業を公開しました。その時間に参観が可能な先生方が参観しました。今日は、「ねらって投げること」を目標に掲げた授業でした。子どもたちは的をねらって投げた後、「こつ」について話し合い、もう一度的を狙う練習をしてから、ゲームを行いました。

 

どの子も一生懸命に投げる練習をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。きっとすぐに「できるようになる」はずです。

朝の活動

1月18日(火)朝の活動の様子です。今朝は、KLVの皆様による読み聞かせが行われました。お忙しいところ本当にありがとうございます。これからも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

 

他のクラスは、火曜日の朝の予定にしたがって行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

清掃の時間

1月17日(月)清掃の時間の様子です。しばらくは学年での清掃を続けます。今日は5年生の活動の様子を見てみることにしました。5年生も、みんな一生懸命に取り組んでいました。本当にすばらしいと思いました。

今日の昼休み

1月17日(月)昼休みの様子です。空が暗くなり、冷たい風が吹き始めました。それでも子どもたちは一生懸命に遊んでいました。みんな楽しそうな表情を見せてくれました。

 

今日の業間

1月17日(月)業間の様子です。この時間は、ほとんど風がなく、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。なわとびをしている子がたくさんいました。「二重とびができるようになりました」「二重あやとびができました」「後ろ二重とびができるようになりました」そんな声も聞こえてきました。

6年2組がみんなで遊んでいました。他のクラスの子も、大勢で楽しそうに遊んでいました。