学校ニュース

日誌

お魚ちゃんの赤ちゃんたち

あれから、ずいぶんと大きくなりました。また、赤ちゃんの数が増えました。

水槽を見つめていく子どもたちの数も増えました。

このビーカーに入っているのは、めだかの赤ちゃんです。

給食配膳ボランティアさん ありがとうございます。

6月11日(金)、今日も給食配膳ボランティアの方が来てくださいました。ご都合がつかないときにはお休みいただくことになりますが、予定表によると、水曜日以外は1~2名の方のお名前が入っています。

その時間帯だけのために来て、配膳し、終わったらお帰りいただくということをボランティアでやってくださっています。本当にありがたいです。頭が下がります。ボランティアの皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

眼科検診

6月11日(金)に下学年の児童の眼科検診が行われました。どこの子もきちんとした態度で検診を受けることができました。上学年の児童は5月21日に実施しました。特に、異常が認められた児童はいないとのことで、とても安心しました。

6月14日(月)からは水泳学習が始まります。保護者の皆様、準備等をよろしくお願いいたします。

 

掃除の時間に

6月10日(木)掃除の時間、廊下を歩いていると、「ああ、また拭き直しだ」という声が聞こえてきました。その場に行くと、班のみんなが雑巾を手にして床を拭き始めました。察するに、掃除し終わった床に、班の誰かがバケツに汲んでおいた水をこぼしてしまったところのようでした。

私はなにが起きたのか、詳しく聞くことはしませんでした。でも、こぼしてしまったと思われる子には、「そういうときは、ありがとうって言うんだよ」と言いました。他のみんなには、「みんなで拭いてくれてありがとう」「こぼした人を責める人がいなかったことが何より素晴らしかった」と言って、その場を後にしました。

 

 

 

作物の実が

作物の実がこんなに大きくなりました。もうすぐ収穫できそうです。楽しみですね。

児童のみなさん、これからもたくさん面倒を見てあげてくださいね。

新体力テスト

とてもよいお天気のもと、残念ながら昨年は実施できなかった「新体力テスト」を実施しました。50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こしの5種目を行うことができました。

今年度は、宇都宮大学の先生と学生さん4名がテストの補助として参加してくださいました。また、1年生には6年生が、2年生には5年生がつき、移動や実施の補助として、低学年の面倒をよくみてくれました。感染症対策や熱中症対策をしながらの実施でしたが、途中でリタイヤする子は1人もなく、全員が無事に終えることができました。

委員会活動

委員会活動は、およそ月に1回、火曜日の6時間目に行います。今日は、今年度3回目の活動でした。各委員会が計画したことを実践にうつしています。どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

給食配膳ボランティアさん ありがとうございます。

今年度は、給食配膳ボランティアに手を挙げてくださった方が5名いらっしゃいます。給食センターから届いた食缶や食器かごなどが入っているコンテナからそれを取り出し、牛乳やごはんケースなどと一緒に、台車12台にクラスごとに分ける仕事をしてくださっています。

ボランティアさんがいらっしゃらない日は、本校の職員だけで4時間目にあたる時間に行っています。できましたら、4時間目の授業にあたる時間帯に、本校の職員が児童と向き合う時間を確保するためにも、たくさんの方にご協力いただけるとありがたいです。お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

6月8日(火)朝の活動の時間にKLVさんによる読み聞かせが行われました。お話に引き込まれ、絵本を食い入るように見つめる子がたくさん見られました。KLVの皆様、お忙しい中、子どもたちのために時間をつくってくださいまして本当にありがとうございます。毎回、子どもたちは楽しみにしています。これからも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

先日、学校支援ボランティアの募集をさせていただきましたところ、9名の方からのご応募がありました。ありがとうございました。可能な限り、お声掛けさせていただきます。また、いつでも受け付けておりますので、お気軽に学校にご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

つばめちゃん お帰り!

6月7日(月)昼休み、遂に、つばめちゃんが巣の中でじっとしているのを目撃しました。

実は、5月20日(木)に体育館の軒下に巣づくりをしていたのを発見し、証拠写真も撮っておきました。しかしそれ以降、残念ながら皆様にお伝えする機会がなく、今日になってしまいましたが、遂に今日、巣の中でじっとしているつばめちゃんを確認しました。

<5月20日(木)の様子>

<6月7日(月)の様子> 巣の中でじっとしている写真なので、動きはありませんが。

 この先、ハプニングなどないことを祈っています。

昼休み

6月7日(月)昼休み、青空のもと、元気に過ごす子どもたちの様子をお伝えいたします。

雨の日の業間

6月4日(金)は朝から雨。子どもたちは休み時間どのように過ごしているのかと思い、校舎内を歩いてみました。体育館では6年生が思いっきり暴れていましたが、校舎内で暴れている子は1人もいませんでした。本当にお利口な子どもたちです。1年生教室から回ったのですが、残念ながら時間切れとなってしまい5年生教室には辿り着けませんでした。すみません。

 

サイクルパトロールありがとうございました。

6月3日(木)はサイクルパトロールの日でした。お忙しいところをご協力くださった6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげをもちまして、子どもたちがより安全に帰宅できました。

5年生の臨海自然教室も無事に終了しました 1

6月2日(木)16:00頃、5年生が無事に帰校しました。返事よし、挨拶よし、早めの行動よし…言うことなしの活動ぶりであったそうです。

全員が無事に帰校できたこと、全員が「楽しかった」と手を挙げたことが、本当に嬉しかったです。保護者の皆様、ご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。楽しかった様子を写真でお伝えします。

<到着から砂浜活動まで>

 

ミストシャワー登場!

6月3日(木)蒸し暑い中、子どもたちは頑張って登校してきました。昨日までにミストシャワーの準備をしてもらったので(もちろん、昨日までにしばらく水を出しておくなどの試行はしてあります。)、今朝、さっそく始動しました。

中には、50分程度かけて登校してくる子どもたちもいます。そんな疲れた体と心にやさしいミストが「癒し」となって染み込んでいくことでしょう。・・・熱中症対策も行っていきます。

4年生の自然生活体験学習は無事に終わりました

6月1日(火)は4年1組が、6月2日(水)は4年2組が、1泊2日の自然生活体験学習を終え、無事に帰校しました。保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。

ここでは、子どもたちの楽しかった様子を写真でお伝えいたします。4年1組、4年2組ともに、2日目の午前中の「製作活動」の様子です。

 

1時間目の様子

6月2日(水)1時間目の様子です。5年生2クラスとと4年2組が宿泊学習に出掛けています。

学校で過ごしている子どもたちは、どの子も一生懸命に学習していました。4年1組の子どもたちも、昨日までの宿泊学習の疲れなど見せずに熱心に取り組んでいました。