学校ニュース

日誌

お魚ちゃんの赤ちゃんたち

あれから、ずいぶんと大きくなりました。また、赤ちゃんの数が増えました。

水槽を見つめていく子どもたちの数も増えました。

このビーカーに入っているのは、めだかの赤ちゃんです。

給食配膳ボランティアさん ありがとうございます。

6月11日(金)、今日も給食配膳ボランティアの方が来てくださいました。ご都合がつかないときにはお休みいただくことになりますが、予定表によると、水曜日以外は1~2名の方のお名前が入っています。

その時間帯だけのために来て、配膳し、終わったらお帰りいただくということをボランティアでやってくださっています。本当にありがたいです。頭が下がります。ボランティアの皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

眼科検診

6月11日(金)に下学年の児童の眼科検診が行われました。どこの子もきちんとした態度で検診を受けることができました。上学年の児童は5月21日に実施しました。特に、異常が認められた児童はいないとのことで、とても安心しました。

6月14日(月)からは水泳学習が始まります。保護者の皆様、準備等をよろしくお願いいたします。

 

掃除の時間に

6月10日(木)掃除の時間、廊下を歩いていると、「ああ、また拭き直しだ」という声が聞こえてきました。その場に行くと、班のみんなが雑巾を手にして床を拭き始めました。察するに、掃除し終わった床に、班の誰かがバケツに汲んでおいた水をこぼしてしまったところのようでした。

私はなにが起きたのか、詳しく聞くことはしませんでした。でも、こぼしてしまったと思われる子には、「そういうときは、ありがとうって言うんだよ」と言いました。他のみんなには、「みんなで拭いてくれてありがとう」「こぼした人を責める人がいなかったことが何より素晴らしかった」と言って、その場を後にしました。

 

 

 

作物の実が

作物の実がこんなに大きくなりました。もうすぐ収穫できそうです。楽しみですね。

児童のみなさん、これからもたくさん面倒を見てあげてくださいね。

新体力テスト

とてもよいお天気のもと、残念ながら昨年は実施できなかった「新体力テスト」を実施しました。50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こしの5種目を行うことができました。

今年度は、宇都宮大学の先生と学生さん4名がテストの補助として参加してくださいました。また、1年生には6年生が、2年生には5年生がつき、移動や実施の補助として、低学年の面倒をよくみてくれました。感染症対策や熱中症対策をしながらの実施でしたが、途中でリタイヤする子は1人もなく、全員が無事に終えることができました。

委員会活動

委員会活動は、およそ月に1回、火曜日の6時間目に行います。今日は、今年度3回目の活動でした。各委員会が計画したことを実践にうつしています。どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

給食配膳ボランティアさん ありがとうございます。

今年度は、給食配膳ボランティアに手を挙げてくださった方が5名いらっしゃいます。給食センターから届いた食缶や食器かごなどが入っているコンテナからそれを取り出し、牛乳やごはんケースなどと一緒に、台車12台にクラスごとに分ける仕事をしてくださっています。

ボランティアさんがいらっしゃらない日は、本校の職員だけで4時間目にあたる時間に行っています。できましたら、4時間目の授業にあたる時間帯に、本校の職員が児童と向き合う時間を確保するためにも、たくさんの方にご協力いただけるとありがたいです。お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

6月8日(火)朝の活動の時間にKLVさんによる読み聞かせが行われました。お話に引き込まれ、絵本を食い入るように見つめる子がたくさん見られました。KLVの皆様、お忙しい中、子どもたちのために時間をつくってくださいまして本当にありがとうございます。毎回、子どもたちは楽しみにしています。これからも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

先日、学校支援ボランティアの募集をさせていただきましたところ、9名の方からのご応募がありました。ありがとうございました。可能な限り、お声掛けさせていただきます。また、いつでも受け付けておりますので、お気軽に学校にご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

つばめちゃん お帰り!

6月7日(月)昼休み、遂に、つばめちゃんが巣の中でじっとしているのを目撃しました。

実は、5月20日(木)に体育館の軒下に巣づくりをしていたのを発見し、証拠写真も撮っておきました。しかしそれ以降、残念ながら皆様にお伝えする機会がなく、今日になってしまいましたが、遂に今日、巣の中でじっとしているつばめちゃんを確認しました。

<5月20日(木)の様子>

<6月7日(月)の様子> 巣の中でじっとしている写真なので、動きはありませんが。

 この先、ハプニングなどないことを祈っています。

昼休み

6月7日(月)昼休み、青空のもと、元気に過ごす子どもたちの様子をお伝えいたします。

雨の日の業間

6月4日(金)は朝から雨。子どもたちは休み時間どのように過ごしているのかと思い、校舎内を歩いてみました。体育館では6年生が思いっきり暴れていましたが、校舎内で暴れている子は1人もいませんでした。本当にお利口な子どもたちです。1年生教室から回ったのですが、残念ながら時間切れとなってしまい5年生教室には辿り着けませんでした。すみません。

 

サイクルパトロールありがとうございました。

6月3日(木)はサイクルパトロールの日でした。お忙しいところをご協力くださった6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげをもちまして、子どもたちがより安全に帰宅できました。

5年生の臨海自然教室も無事に終了しました 1

6月2日(木)16:00頃、5年生が無事に帰校しました。返事よし、挨拶よし、早めの行動よし…言うことなしの活動ぶりであったそうです。

全員が無事に帰校できたこと、全員が「楽しかった」と手を挙げたことが、本当に嬉しかったです。保護者の皆様、ご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。楽しかった様子を写真でお伝えします。

<到着から砂浜活動まで>

 

ミストシャワー登場!

6月3日(木)蒸し暑い中、子どもたちは頑張って登校してきました。昨日までにミストシャワーの準備をしてもらったので(もちろん、昨日までにしばらく水を出しておくなどの試行はしてあります。)、今朝、さっそく始動しました。

中には、50分程度かけて登校してくる子どもたちもいます。そんな疲れた体と心にやさしいミストが「癒し」となって染み込んでいくことでしょう。・・・熱中症対策も行っていきます。

4年生の自然生活体験学習は無事に終わりました

6月1日(火)は4年1組が、6月2日(水)は4年2組が、1泊2日の自然生活体験学習を終え、無事に帰校しました。保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。

ここでは、子どもたちの楽しかった様子を写真でお伝えいたします。4年1組、4年2組ともに、2日目の午前中の「製作活動」の様子です。

 

1時間目の様子

6月2日(水)1時間目の様子です。5年生2クラスとと4年2組が宿泊学習に出掛けています。

学校で過ごしている子どもたちは、どの子も一生懸命に学習していました。4年1組の子どもたちも、昨日までの宿泊学習の疲れなど見せずに熱心に取り組んでいました。

 

午後は「ウォークラリー」でした

午後の4年2組の様子を見てきました。子どもたちは「ウォークラリー」に取り組んでいました。コマ図(地図のこと)をグループ全員で確認しながらルートを決め、問題をグループ全員で考えました。「知恵」「コミュニケーション」「協力」を3つのキーワードとして活動していました。

ゴール直後は、「疲れた~。」などと口にしていた子どもたちですが、時間になると、次の活動場所に勢いよく向かって行きました。ニコニコしながらみんなで和気あいあいに取り組めて、元気いっぱいの子どもたちの姿が、とても光っていました。

※ここでクイズです。この看板にある施設の正式名称はなんでしょう?・・・なんと答えますか? 

4年2組が出発!

6月1日(火)、今日は、4年2組の児童が晴れやかに出発しました。4年2組のみなさんは、学校とは違う場所で、どんな経験をしてくれるのでしょうか。楽しいことばかりだといいのですが、そうはいかない場合があるかもしれません。そこは、友達とどのように折り合いをつけるか、そんなところも注目ポイントの1つです。

さぁ、楽しんできてください。(敢えて、4年1組と同じような文章にしています。)

5年生が出発!

6月1日(火)7:10頃、5年生が臨海自然教室に満面の笑みで出発しました。出発式では、あいさつも返事もよくできました。昨年度は、4年生の宿泊学習が実施できず日帰りでした。今年度は、念願の宿泊です。嬉しくないはずがありません。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

5年生は、学校とは違う場所で、どんな経験をしてくれるのでしょうか。楽しいことばかりだといいのですが。どのようにして楽しくするかは自分次第、自分たち次第といったところでしょうか。

自分のよいところをたくさん発揮してきてください。そして、自分たちの力で楽しい2日間にしてきてください!

子どもたちは一生懸命でした。

午前中、板荷の自然体験交流センターに行ってきました。子どもたちは、「仲間づくりゲーム」に取り組んでいました。「知恵」「コミュニケーション」「協力」を3つのキーワードとして活動していました。「パイプライン」も「バケツに玉入れ」も楽しそうでした。

活動後の振り返りに時間には、子どもたちは学んだことを1人ずつ話しました。担任の先生がリードしながら、子どもたちは1つのキーワードを選択して、それについての感想・考えなどを述べていました。有意義な時間になったと思いました。

4年1組が出発!

5月31日(月)、晴天の下、4年1組の児童が爽やかに出発しました。学校とは違う場所で、どんな経験をしてくれるのでしょうか。楽しいことばかりだといいのですが、そうはいかない場合があるかもしれません。そこは、友達とどのように折り合いをつけるか、そんなところも注目ポイントの1つです。

さぁ、楽しんできてください。

時代は大きく変わりました

それにしても、時代は大きく変わりました。従来のように、黒板、チョーク、教科書、ノートだけで授業を行うなど、もはや時代遅れとなっています。

これまでに教室を見て回った際にも、たくさんの先生方が、タブレット、大型モニター、電子顕微鏡などを活用して、効果的な授業を展開していました。とはいっても、毎時間ICT活用をしているということではありません。

ご存知のように、今年度、タブレットが1人1台、大型モニターが各教室に1台ずつ整備されました。それまでは紙に頼らざるを得なかったことをデジタルで行えるようになりました。「どんなことができるのか」を知っているのと知らないのとでは大違いです。「知っている」のと「できる」のはまた違うので、そこがなんとも難しいところですが。

  

ICTの活用は、手段・ツール・文房具であって、授業の目的(ねらい)ではありません。しかしながら、1人1台の端末を活用することを通して、授業の目的に迫ること、授業改善に生かすことなどが、私たちには求められています。

 

通学路の危険箇所についての話合い

5月28日(金)業間の時間を少しだけ長く確保して「通学班の危険箇所話合い」を行いました。安全に対する意識を高めることをねらいとしました。通学班ごとに集まり、自分たちの通学路で危険な場所について再確認し、その場所の写真を地図に貼るという活動でした。今年度の通学班は44あります。みんな真剣な表情で話し合っていました。

自分の身は自分で守ることが大切です。登下校中には、班長・副班長を頼りにし過ぎることなく、自分がしっかりするんだという意識を高めていきたいと思っています。

2年生の遠足は無事に

5月27日(木)の2年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

楽しかった様子を写真でお伝えします。どの子もいい表情をしています。外で降っている雨なんか、まったく関係なかったと言わんばかりです。本当によかったです。2年生のみなさんは、おうちでどんなお話をしたのでしょうか。

 

サイクルパトロールありがとうございました。

5月27日(木)は、令和3年度サイクルパトロールの第1回目でした。あいにくの雨の中となってしまいましたが、ご協力くださった6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生の保護者の方の身になれば、大人の人が1人でも付いていてくだされば心強いものです。ちなみに、令和2年度は、ご協力くださった方の割合は約72%でした(PTA総会資料参照)。お忙しいこととは存じますが、1年に1回のことですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

遠足に出発!

5月27日(木)、2年生が遠足に出発しました。少し雨がちらついている中、子どもたちは笑顔いっぱいで出掛けて行きました。目的地は子ども総合科学館。館内にいれば外がどんな天気だろうと関係ありません。外遊びができないことが残念でなりませんが、館内を穴が開くほど見学して、楽しんできてほしいと願っています。友達と一緒に過ごせる時間はきっと楽しいに違いありません。

通学路の危険箇所を点検しました

5月26日(水)一斉下校の際に、通学路の危険箇所を点検しました。子どもたちと先生方で一緒に歩き、「交通事故対応」「不審者対応」「地震対応」の3つの視点でチェックしました。

実際に歩いてみないと分からないことがたくさんありました。できるだけ改善していきたいと考えています。また、途中で、たくさんの見守りの方やお迎えの方に出会いました。ご挨拶することはできませんでしたが、本当にありがとうございます。子どもたちが安全に登下校できるのは皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

委員会活動

5月26日(水)業間に、飼育・園芸委員会の児童がチューリップの球根を掘り出す作業をしていました。一生懸命に取り組んでいる姿がとても立派でした。委員会のみなさん、ありがとうございました。

この球根は、来年の春、きっときれいな花を咲かせてくれます。

プールのまわりの草が

5月25日(火)プールのまわりの草が刈られていることに気付きました。本校職員ではないらしいのです。保護者の方あるいは地域の方がやってくださったとしか考えられません。本当にありがとうございます。お礼がしたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

清掃場所確認

5月25日(火)清掃の時間に、清掃場所確認を行いました。いわゆる「縦割り班」で集まって、班長・副班長、役割分担、清掃の手順等を確認するためのものです。どの班も真剣な表情で臨んでいました。

いよいよ6年生のリーダーシップの見せどころです。どんなリーダーシップが相応しいか、どんな指示の仕方が効果的なのか、みんなが一生懸命に取り組んでくれるにはどうしたらいいのか等を考えながら、毎日取り組んでほしいです。

給食時の風景

この写真は昨日のものなのですが、どのクラスも真剣な表情で配膳をしています。食事中は、もちろん黙って食べています。飛沫防止ガードは給食中もひそかに活躍しています。

ICT活用アドバイザー訪問

5月24日(月)は、ICT活用アドバイザーさんが学校を訪問してくださいました。2時間目の3年2組の授業を参観させていただきました。子どもたちは、インターネット検索や写真撮影の方法などを教えていただきました。興味津々で取り組んでいる子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。

 今日は1時間目から5時間目までフルで授業支援に入っていただいた後に、放課後は職員向けの研修までお願いしてしまいました。

引き出しは多いに越したことはない。今日はどの引き出しを開けようかな、なんて考えられたら素晴らしいことです。でもその前に、まずは引き出しに入れるものをたくさん手に入れないと。

 

きょうだい学級顔合わせ

今年度も、「みんなが仲良しになる」「自分たちで考えて挑戦し、心と体を鍛える」「楽しく豊かな学校生活を送る」ことなどをめあてとして、きょうだい学級を行います。

5月24日(月)業間に第1回目顔合わせをしました。自己紹介・写真撮影、一緒に遊ぶ計画づくり等を行いました。6年生が司会となって話合いをまとめました。どの子も一生懸命に考えて意見を発表していました。

1年生から6年生まで、班のみんなが楽しいと感じられるような時間にしてください。

今朝はいいお天気

5月21日(金)は昼頃まで強めの雨が降っていました。20日(木)の日中、絶好の遠足日和だったことが嘘のようでした。そんな中、雨水がたまった校庭で子どもたちが学習していました。「雨水の行方と地面の様子」の学習で、タブレットを用いて動画を撮っているところでした。子どもたちは、雨の中、1人は傘を差し1人は撮影するというチームワークを発揮しながら、熱心に取り組んでいました。

 

1年生と3年生の遠足は無事に

5月20日(木)の1年生と3年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

続いて3年生の様子です。3年生のみなさんは、おうちでどんなお話をしたのでしょうか。

1年生と3年生の遠足は無事に

5月20日(木)の1年生と3年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

楽しかった様子を写真でお伝えいたします。まずは1年生から。

小学校に入学してから初めての遠足。おうちでは、どんなお話をしたのでしょうか。

お魚ちゃんの赤ちゃん

数日前にお魚ちゃんが赤ちゃんを産みました。担当の先生が、水槽の左上にある個室に移し替えてくれました。小さくて、はっきり見えないし、ピントは合わないし、名前もないので、どのお魚ちゃんの赤ちゃんなのか分かりません。

もうすこし大きくなったら分かるようになるのでしょうか?

大人のお魚ちゃんにならないと分からないのでしょうか?

みなさんは、どのお魚ちゃんの赤ちゃんだと思いますか?

今後の成長をしっかり見守りましょう。

 

業間は

5月20日(木)の業間は、校庭が閑散としていました。1年生と3年生は遠足に出掛けていたし、5年生は体育館で過ごしていたのでした。子どもたちは、いつもより広い校庭を思いっきり走り回っていました。

「こんにちは、校長先生。」「やさしい校長先生~っ。」などと声を掛けられたりもしました。本当に可愛い子どもたちです。

 秘密基地も今日はひっそりとしていました。

農園の作物はすくすく育っていました。

  

遠足に出発!

5月20日(木)、3年生と1年生が遠足に出発しました。

雨はなく、日差しもなく、ちょうどいい日焼けしないお天気となりました。日頃の行いのよさだと思われます。

子どもたちは登校中から、ご機嫌でした。いつもより早く学校に着いた班がいくつも見られました。「いつもより早く歩いちゃいました。」「いつもより軽いので早く歩けました。」そんな声が聞こえてきました。

欠席した児童は1人もなく、全員そろって目的地に出掛けました。何事もなく無事に帰ってきてくださいね。

飛沫防止ガードの消毒作業

5月19日(水)の3時間目、スクールサポートスタッフ(略してSSS)の深井さんが2年1組の飛沫防止ガードを消毒してくださいました。

4月下旬に取り入れて毎日使っているうちに汚れが目立つようになり、週に1回は消毒することになりました。1・2年生の分は、そのクラスが体育の時間に、深井さんが作業にあたってくださることになりました。本当にありがとうございます。3年生以上は自分でやります。

きれいになったでしょ。これで、前も横もよく見えるようになりましたね。

 

クラブ活動

5月18日(火)の6時間目にクラブ活動の時間があります。前回の計画づくりに続いて、今日は2時間目。

自分の興味・関心が高い活動を思いっきり楽しむ時間となりました。

<クラブ活動の目標>

学習指導要領第6章の第2〔クラブ活動〕の1「目標」で,次のとおり示されている。

異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して, 個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。

 

児童会総会

5月18日(火)の業間に「児童会総会」を行いました。本来なら、体育館に一堂に会して行うものなのですが、密を避け、放送で行うことにしました。委員長さんが、それぞれの委員会の活動内容やお願いなどについて話しました。どの子も上手に発表できました。

その間、教室の様子を見て回ったのですが、どのクラスもきちんと聞いていました。低学年の子どもたちには難しい内容だったかもしれませんが、担任の先生が解説したり実物を見せたりしてくださっていました。

少しでも、子どもたちが自発的・自治的に活動し、学校全体の生活を楽しく豊かにしていってくれたらと願っています。児童会は1年生から6年生まで全員がメンバーです。

<児童会活動の目標>

学習指導要領第6章の第2〔児童会活動〕の1「目標」で,次のとおり示している。

異年齢の児童同士で協力し,学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて,計画を立て役割を分担し,協力して運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。

デジタルMIM(ミム)

朝の活動の時間に、2年1組でデジタルMIM「よみめいじんになろう」に取り組んでいました。

先日も紹介したとおり、MIMとは「児童の読みの流暢性」を高めるための取組です。子どもたちが取り組んでいたのは、タブレットから聞こえる音声のとおりに書かれたワードを選んでタップし、正解すると「花丸」が付くというものでした。今朝は、Wi-Fiのご機嫌もよろしく、さくさく繋がってくれたので、子どもたちはたっぷりと楽しむことができたようです。

KLV(カリブー)さんの活動

5月18日(火)はKLVさんの活動日でした。

朝の活動の時間に、前回できなかった2年2組で読み聞かせしてくださいました。

その後、10時頃から12時頃まで、図書室の環境整備をしてくださいました。もうすぐ6月ということで、梅雨の時期らしい素敵な掲示物もつくってくださいました。梅雨はじめじめしていて気が滅入る季節ですが、このような明るくて可愛らしい掲示物を見れば心が晴れそうな気がします。

 

さつまいも苗植え

5月18日(火)1時間目に1年生がさつまいもの苗植えを行いました。昨年度までは、柴田さんの農園をお借りして実施していましたが、諸般の事情により、今年度から学校の農園で行うことにしました。

始める前に、担当の職員が、「さつまいもの苗を植えたことがある人?」と聞くと、およそ4分の3の子が手を挙げました。幼稚園・保育園で行っているということなんですね。小学校で「初めて」ではないんですね。それが分かっただけでも収穫でした。

さて、子どもたちは説明を聞くと、さすがに「初めてではない手つき」で植えていました。これから自分たちの手で何度も世話をして、たくさん収穫しましょうね。

みなさん安全に登校してくださいね。

それにしても、登校中、子どもたちはきちんと歩くことができています。

班長さんは、何度も何度も後ろを振り返り、1年生や低学年の子の様子を見ながら歩いてくれています。また、歩道は自転車も通るため、2列以上に横に広がるわけにはいきません。子どもたちも分かっていて、前の班を追い抜くことなどせず一列で歩いています。狭い歩道を2つの班が並んで歩くなどということは全くありません。それが菊東小ルールです。

自転車に乗ってやってくる鹿沼東高校の生徒たちも、子どもたちの隣を走り抜けるときには、スピードを落とすなどして、事故などがないように気を配ってくれています。本当にありがとうございます。

このまま無事故で毎日が過ごせますように。