学校ニュース

日誌

今日の昼休み

9月17日(金)昼休みも、子どもたちは気持ちよく遊んでいました。そして私は、またもや写真を撮ってホームページに載せてしまうのでした。

 

今日の業間は

9月17日(金)業間、子どもたちは気持ちよく遊んでいました。

「きれいな石を集めているんです」と話す女子たち、先生と一緒にサッカーをして大笑いしている子どもたち、先生にボールを当てようとしている子どもたち、ブランコや鉄棒、雲梯(うんてい)と仲良くなろうとしている子どもたち、泥団子づくりにはまっている子どもたち・・・。子どもたちの様子がとっても楽しそうで。

ついつい写真を撮り、ホームページに載せてしまうのです。

 

チャイムが鳴ると、一目散に教室へと向かう子どもたち。本当にすばらしいです。

朝の会

9月17日(金)は朝の活動がないので、8:05から朝の会が始まります。みんなとてもよい姿勢で先生の話を聞くことができていました。スピーチをしているクラスもありました。テーマに沿った話をした後に「質問コーナー」もあります。発言している友達に体を向けて聞くこともできていました。「聞く態度」がとてもすばらしい子どもたちでした。

清掃の時間 6年生

9月16日(木)清掃の時間の様子です。緊急事態宣言が発令されてから、異学年の交流を少しでも削減するために、1年生から6年生が同じ班で活動する「縦割り班清掃」ではなく、クラスごとに場所を分担して清掃しています。今日は6年生の様子を見てみることにしました。

先生がその場にいなくても、さぼることなく、自分の役割をきちんと果たそうとしている姿が美しく映りました。

サイクルパトロール ありがとうございました。

9月16日(木)は2学期3回目のサイクルパトロールの日でした。今日は7名の保護者の皆様にご協力をいただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。学校としましては本当に助かります。有難いと思っています。今後とも、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。