校長先生から

校長先生からの挑戦状

5月29日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。げつようびからはがっこうさいかいになります。みんながかおをそろえるのがたのしみです。さて、こうちょうせんせいのちょうせんじょうはきょうがさいしゅうかいになります。いままでとりくんでくださったみなさんありがとうございました。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きょう」のまえのまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ  
「ことし」の前の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の次の年はなんというでしょう。
3年生へ「きょう」の次の次の次の日を何というか知っているかな。地域によって違うようです。
4年生へ都道府県名に一番多く使われている漢字は何でしょう。
5年生へ海のない県をすべて答えましょう。
6年生へ
人口の多い都道府県ベスト5をすべて答えられますか。 

5月28日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。あしたもとうこうびです。このちょうせんじょうもあしたでおわります。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きょう」のまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ  
「ことし」の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の年はなんというでしょう。
3年生へ3年1組と3年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。むずかしいかな。わからなかったらひらがなでもいいよ。
4年生へ4年1組と4年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。
5年生へ
5年1組と5年2組の担任の先生の名前をローマ字で書いてみよう。
6年生へ
 
「菊沢東小学校」のじまんできることは何?。説明できるかな。

5月27日のちょうせんじょう

 きのう、あるくらすのたんにんのせんせいからのーとをあずかりました。のーとにはじしゅがくしゅうのほか「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれて、しつもんのかいとうがていねいにかかれていました。ちずもいろをつかってかかれていました。まいにちかくにんしてとりくんでいるひとがいることにとてもゆうきづけられます。うれしくなりました。このちょうせんじょうもごーるがみえてきました。あとすこしですがおつきあいください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「おふろばにあるもの」3ついいましょう。「だいどころにあるもの」を3ついいましょう。
2年生へ  
「ちゃいろ」「ちかく」「じぶん」「きょう」をかんじでかいてみよう。
3年生へ「ならう」「とうばん」「あいて」「りょうて」を漢字で書いてみよう
4年生へ「しんごう」そくたつ」「なのはな」「うんてんせき」を漢字で書いてみよう。
5年生へ
「じけん」「ぼうえき」「けんちく」「はんそく」を漢字で書いてみよう。
6年生へ
 
「でんげん」「みっせつ」「そんざい」「だいのう」「たんとう」を漢字で書いてみよう。

5月26日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうびでしたね。ぜんかいはあめだったので、きょうのやすみじかんはそとでげんきにあそべてたのしそうでした。あしたはからだをやすめて、もくようび・きんようびはげんきにとうこうしてください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。きょうはできるだけかしをみないでうたえるようにしましょう。がんばれ。
2年生へ  
きのうのもんだいがおかしかったね。ごめんなさい。
「いえ」「おや」「あに」「おとうと」をかんじでかいてみよう。
3年生へ知っている地図記号を5こ書いてみよう。できるかな。
4年生へ県庁所在地の名前が漢字一文字の県はどこ。県庁所在地が漢字3文字の県はどこ。むずかしいよ。
5年生へ
米を作るために農家の人たちはどんなことをしているでしょう。知っていることを書き出してみよう。むずかしいかな。
6年生へ
 
「ヘチマの花」と「アサガオの花」はどんなちがいがあるかな。言葉で説明できるかな。

編集 | 削除

5月25日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうはとうこうびでしたね。あさのとうこうのようすをみていると、はりきっているひともおおくいましたが、げんきのないひともいました。しっかりとすいみんをとってからだをじゅうぶんやすめましょう。あすもとうこうびです。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。うたえるかな。
2年生へ  
「わける」「はなす」をおくえいがなをいれてさんかくにはいるのは。
3年生へ「ちょうちょ」のせいちょうのようすをことばでせつめいできるかな。
4年生へ日本の県の数はいくつかな。県庁所在地が県の名前と同じ県はいくつかな。むずかしいよ。
5年生へ
平野の名前、川の名前、山の名前を3つずつ言いましょう。。
6年生へ
 
「徳川家康」はどんな人かな。言葉で説明できるかな。

5月24日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 このところ、どようびにちようびはほとんどいえからそとにでないので、からだのちょうしがおかしいきがします。いえのなかでからだをうごかすとか、いえのまわりをさんぽするとかしないとだめですね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「ま〇」「〇がね」「ね△」「△ま」しりとりです。〇や△にひともじいれましょう。
2年生へ  
「2+〇=5」まるにはいるのは。「8-△=2」さんかくにはいるのは。
3年生へ「5×〇=30」まるにはいるのは。「7×△=42」△にはいるのは。    「6×▢=48」▢にはいるのは。
4年生へ
「56÷〇=8」〇にはいるのは。「49÷△=7」△にはいるのは。     「48÷▢=6」▢にはいるのは。
5年生へ
 「いごこち」「よい」「てんきょ」「こうそうをねる」を漢字で書いてみよう。練習も2回しよう。
6年生へ
 
「直方体ってどんなかたち」「立方体ってどんなかたち」言葉や文字で説明できるかな。

5月23日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 ひさしぶりにゆっくりねていました。すっきりとしたよいてんきではありませんが、とりあえずあめはふっていなようですね。きのうにくらべてすこしきおんもあがったようです。きおんがへんかしています。たいちょうにはじゅうぶんちゅういしてください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ すきなきせつはいつですか。そのわけもいえますか。
2年生へ  
 すきなようびはいつですか。そのりゆうもいえますか。
3年生へ 「しゅっぱつ」「はつめい」「のうやく」「くすりゆび」かんじでかけるかな。
4年生へ
 君の家の北に見えるもの、東に見えるもの、南に見えるもの、西に見えるものは。むずかしいね。
5年生へ
 「ひんしつ」「じょうれい」「ぜいきん」「しょうじょう」を漢字で書いてみよう。習も2回しよう。
6年生へ
 
「うやまう」「あたためる」「ならぶ」「ほがらか」を漢字とおくりがなで書いてみよう。2回練習しよう。

5月22日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうはあさからはれわたりきもちのいいあさですね。でも、あさからはだざむく、うわぎをきています。みなさんもかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。げつようびはぶんさんとうこうです。げんきにがっこうにきてくださいね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ 「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」にあるもの、やること3ついえるかな。たとえば、「はる」には「ちゅーりっぷ」がさいているね。
2年生へ  
「きいろ」「いろがみ」「おうごん」「ねいろ」をかんじでかいてみよう。わかるかな。
3年生へ 「だいこん」「あいて」「へいわ」「りょこう」をかんじでかいてみよう。わかるかな。
4年生へ
 「くべつ」「ろうじん」「いんしょう」「ふあん」を漢字で書いてみよう。わかるかな。
5年生へ
 「感〇」「〇△」「△道」〇と△の中にはそれぞれ同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。
6年生へ
 
「ならぶ」「むずかしい」「あぶない」「みとめる」を漢字とおくりがなで書いてみよう。2回練習しよう。

編集 | 削除

5月21日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうもあさからあめです。あさからはだざむく、しゅうまつにかたづけたながそでやうわぎをひっぱりだしてきています。みなさんもようふくなどをちょうせつしてかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ 「一つの石」「一年生」「一本の木」「一休み」「一円玉」「一日」「一人」ぜんぶ「一」がはいるけれどよみかたがちがうよ。よめるかな。
2年生へ  
「1cmは何mm」「1cm5mmは何mm」「12mmは何cm何mm」
わかるかな。
3年生へ 「左」「前」「上」「大きい」それぞれのはんたいことばをこたえてね。
4年生へ
 「やかましい」「ささやく」「見分ける」のいみがわかるかな。しらべてみよう。
5年生へ
 「根〇」「〇格」「〇質」「個〇」〇の中には同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。
6年生へ
 
「こくそうちたい」「にんぎょうげき」「ろうどくかい」「にゅうぎゅう」を漢字で書いてみよう。2回練習しよう。

5月20日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうもあさからあめです。あさからはだざむく、しゅうまつにかたづけたながそでやうわぎをひっぱりだしてきています。みなさんもようふくなどをちょうせつしてかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ じぶんでぬいだようふくなどをたたむれんしゅをしましょうできるかな。
2年生へ  
「かお」「あし」「あたま」「くち」「みみ」からだのぶぶんをかんじにできるかな。かんじのれんしゅうも2かいやってみよう。ていねいにね。
3年生へ 「展開図」「黒板消し」「遊園地」「交通安全教室」この漢字を読めるかな。漢字練習も2回ずつしてみよう。
4年生へ
 「やま」「かわ」「とんぼ」をローマ字で書いてみよう。
5年生へ
 「理〇」「〇決」「〇説」「和〇」〇の中には同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。
6年生へ
 
「映像」「革命」「貴重」「風潮」を読めるかな。意味もしらべてみよう。むずかしいぞ。

5月19日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうもとうこうび。みんなげんきにとうこしてきました。とうこうしてきたひとが、のーとをこうちょうしつにとどけてくれました。のーとにはていねいに「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」のこたえがまとめられていました。とてもおどろきました。ほかのみなさんもぜひちゃれんじしてほしいです。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ がっこうたんけんでみつけたものを3ついいましょう。
2年生へ  
「読む」「雪」「春」「紙」をよめるかな。かんじのれんしゅうも2かいやってみよう。ていねいにね。
3年生へ 「落とす」「長所」「登校」「深い」のはんたいことばはわかるかな。
4年生へ
 「あめ」「あさひ」「おもちゃ」をローマ字で書いてみよう。登校日に勉強していたね。
5年生へ
 「永住」「規約」「品質」「暴風雨」を読めるかな。意味も調べてみよう。むずかしいぞ。
6年生へ
 
「半信半疑」「密接」「視点」「存在」を読めるかな。意味もしらべてみよう。むずかしいぞ。

5月18日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうはとうこうび。みんなげんきにとうこしてきました。たのしそうなひょうじょうをみていてあんしんしました。あしたもとうこうびです。げんきなみなさんいあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ いろがついていないとうめいなのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  とけいのまえにたって、めをとじて30びょうかぞえてみよう。ぴったりできるかな。できたら1ふんもやってみよう。
3年生へ 「2時間10分は何分」「2分は何秒」「1分5秒は何秒」わかるかな。
4年生へ
 「なさけはひとのためならず」とはなんだろう。「いそがばまわれ」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。
5年生へ
 「冠婚葬祭」「分散」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。
6年生へ
 栃木県の方言の問題です「だいじ」「おわす」「てわすら」をしらべてみよう。むずかしいぞ。

5月17日のちょうせんじょう


校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 どにちがおわり、あしたはぜんはんのぐるーぷのとうこうびです。あしたはげんきなみなさんいあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ はいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  「きょうはなんじにおきましたか」「あさごはんはなんじにたべましたか。」おぼえているかな。
3年生へ 「100分は何時間何分」「170分は何時間何分」「3時間は何分」わかるかな。
4年生へ
 「はやおきはさんもんのとく」とはなんだろう。「さんにんよればもんじゅのちえ」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。
5年生へ
 「心機一転」「あうんの呼吸」「自尊心」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。
6年生へ
 方言の問題です「おーきに」とはおおさかの方言です。意味は分かるかな。「うんてー」は千葉県の方言です。意味は分かるかな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月16日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 「こうちょうせんせい、これをみてください。」たんにんのせんせいからこあるひとのじしゅがくしゅうのーとをみせてもらいました。そこには「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれてあり、いままでだしたもんだいとそのこたえがていねいにかかれてありました。のーとをみさせてもらったかんそうをかいてたんにんのせんせいにわたしました。まえにもしょうかいしましたが、このこーなーをみてくれて、とりくんでくれてうれしかったです。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ ちゃいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  「いまなんじですか」「いまから30ふんたったらなんじなんふんですか。」わかるかな。
3年生へ 「80秒は何分何秒」「170秒は何分何秒」「3分は何秒」わかるかな。
4年生へ
 「地震 かみなり 火事 おやじ」とはなんだろう。「はなよりだんご」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。
5年生へ
 「道草」「くせ者」「うしろだて」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。
6年生へ
 方言の問題です「なまら」とは北海道の方言です。意味は分かるかな。「けっぱれ」とは青森県の方言です。意味は分かるかな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

編集 | 削除

5月15日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 まいにちがっこうにきて、こうちょうしつでぱそこんをつかってしごとをしたり、でんわをしたり、せんせいがたとはなしあいをしたり、こうしゃをあるいてまわったり、としょしつでしずかにじしゅうをしているこたちとあいさつをしたり・・・。きょうもいちにちがおわります。がっこうはこどものこえがいっぱいきこえるほうがいいですね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ ぎんいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  「牛」「馬」「魚」「鳥」かんじをよめるかな。書けるかな。
3年生へ 「あたる」「安い」「ぬぐ」「うごく」それぞれのはんたいことばを調べてよう。
4年生へ
 「540÷9」「1000÷20」「28000÷7000」3つのしきををくふうしてけいさんしてみましょう。わかるかな。
5年生へ
 「関東地方」のような地方名残り7個全部言えるかな。むずかしいぞ。
6年生へ
 「聖徳太子」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月14日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 せんじつのとうこうびのことです。ひとりのおとこのこが「こうちょうせんせいのちょうせんじょうをまいにちやっています。こたえられました。」とこえをかけてくれました。とてもうれしかったです。みてくれているひとがいるなら、しっかりつづけていこうとおもいました。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ あおいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  あめは1こ85えんです。ぐみはそれより35えんやすいそうです。ぐみは1こいくらでしょう。
3年生へ 「勝つ」「暗い」「重い」「始まる」それぞれのはんたいことばを調べてよう。
4年生へ
 「57+18+33」「48+27+22」2つのしきををくふうしてけいさんしてみましょう。わかるかな。
5年生へ
 「かいそうをたべる」「かいそうでんしゃ」「むかしのできごとをかいそうする」3つの「かいそう」をかんじにしてみよう。むずかしいぞ。
6年生へ
 「卑弥呼」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月13日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 とうこうびはどうでしたか。ひさしぶりにともだちやせんせいとかおをあわせることができましたね。みんなもげんきそうであんしんしました。きそくただしいせいかつにこころがけ、しっかりがんばってください。またらいしゅう、みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ みどりいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  かぞくみんなのおちゃわんやおはしをそろえよう。
3年生へ 「川」「本」「木」「年」の音読みと訓読みを調べてよう。
4年生へ
 「白いぼうし」を読んで、松井さんのやさしい様子が分かるところを書き出してみましょう。いくつみつかるかな。
5年生へ
 「なまえつけてよ」を読んで、「春花」に対する「勇太」の気持ちの変化したことが分かることばをみつけてみましょう。むずかしいぞ。
6年生へ
 「織田信長」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月12日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 きょうもとうこうびでした。みんなとひさしぶりにかおをあわせることができました。みんなげんきそうでひとあんしんしました。また1しゅうかんしっかりがんばってください。またらいしゅう、みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
 きいろいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  こくごのきょうかしょ「ふきのとう」を3かいよみましょう。「だれがどんなことをしていたか」かんがえてよんでみましょう。
3年生へ 「山」「登」「開」「葉」の音読みと訓読みを調べてよう。
4年生へ 国語の教科書「白いぼうし」を読みましょう。
5年生へ 国語の教科書「なまえつけてよ」を読みましょう。
6年生へ
 「豊臣秀吉」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月11日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 きょうはとうこうびでした。みんなとひさしぶりにかおをあわせることができました。あしたもとうこうび。また、みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
 くろいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  さんかくのかたちをしたものを3つさがしてみましょう。
3年生へ かけざんくくを5回できるだけ早くいってみよう。
4年生へ てんきがよければ、ありのようすをかんさつしよう。えがかけるかな。
5年生へ かぶとむしとトンボの絵をかいてみよう。とくちょうをおもいだしてかいてね。できれば何も見ないでかけるかな。
6年生へ
 「明智光秀」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。

5月10日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 あしたはとうこうび。11日と12日は2つのぐるーぷにわかれてのとうこうになります。じぶんがどちらのひになるのかかくにんしておいてくださいね。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
 あかいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  まるいいかたちをしたものを3つさがしてみましょう。
3年生へ はやくちことば「うちゅうでかいじゅうだちょうとやきゅう」を5回できるだけ早くいってみよう。
4年生へ 栃木県・群馬県・茨城県の県庁所在地は分かるかな。
5年生へ 天気が良ければ家の周りを散歩して、菜の花を探してみよう。菜の花の絵をかいてみよう。
6年生へ
 「三権分立」とはなんでしょう。しらべたことを先生や友達に説明する練習をしてみよう。むずかしいぞ。

5月9日のちょうせんじょう


校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 11日と12日は2つのぐるーぷにわかれてのとうこうになります。じぶんがどちらのひになるのかかくにんしておいてくださいね。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
 しろいいろのものを3つみつけましょう。。
2年生へ  しかくいかたちをしたものを3つさがしてみましょう。
3年生へ 「言葉」「今朝」「実」「四分音符」この漢字を読んだり書いたりできるかな。
4年生へ 鹿沼市のほかに栃木県にはどんな市があるだろう。
5年生へ 天気が良ければ家の周りを散歩して、菜の花を探してみよう。花びらはなんまいあるかな。
6年生へ
 「三権分立」とはなんでしょう。教科書や資料集を使って調べてみよう。むずかしいぞ。

5月8日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 きのうのまんげつは、はっきりみえましたね。こうちょうせんせいは、つきをみながら、コロナのしゅうそくととうこうびにみんながげんきにとうこうすることをおねがいしました。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
 さんすうのきょうかしょの4ぺーじ5ぺーじのいす・はな・くまさん・みつばちのかずをかぞえてみましょう。
2年生へ  35円のとまとを1こと12円のあめを1こかいました。あわせていくらですか。どんなしきになるかかんがえてみてね。
3年生へ 「場面」「登場人物」「商売」「開店」「学習」「物語」を読んだり書いたりできるかな。
4年生へ 国語の教科書「はるのうた」をカエルになったつもりで読んでみよう。3かい読むけろっ。
5年生へ 「心情」「印象」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。
6年生へ
 世界地図を見て、大きな大陸と大きな海の名前を調べてみよう。むずかしいぞ。

5月7日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう



 
 今日はまんげつです。5月のまんげつは「フラワームーン」とよばれているそうです。5月ははながさきほこるきせつなので、フラワームーンにはしぜんのえねるぎーがたくさんたくわえられ、ふしぎなちからをもっているんだそうです。コロナのしゅうそくをねがってみるといいかもしれませんね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  10から1までぎゃくにかぞえてみよう。3かいいえるかな。
2年生へ   はやくちことば「としょしつで きんぎょの ほんよむ にんぎょひめ」を3かいいいましょう。
3年生へ  きょうかしょ「きつつきの商売」を2かい音読しましょう。
4年生へ  「島」の字が付く都道府県をさがしてみよう。「川」の字が付く都道府県をさがしてみよう。いくつみつかるかな。
5年生へ  「不格好」「想像」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。
6年生へ
  「異物」「単純」「反射」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使うといいね。

5月6日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 きょうでゴールデンウィークもおわりです。いつもとちがうれんきゅうでしたね。みんなはなにをしてすごしましたか。あとでおしえてくださいね。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  1からかぞえられるところまでかずをかぞえてみましょう。どこまでかぞえられるかな。100まで行けたらOKです。
2年生へ   はやくちことば「おおくの おおかみ とおくで おおごえ」を3かいいいましょう。
3年生へ  北・南・西・東はどっちかな。今いるところでしらべてみよう。
4年生へ  「山」の字が付く都道府県をさがしてみよう。いくつみつかるかな。
5年生へ  「道草」「図星」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。
6年生へ
  「ブラジル」「イタリア」「イギリス」についてしっていることを3つかきだしてみようずかしいかな。

5月5日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 きょうは、こどもの日です。わがやでもまごがたずねてきたので、五月人形とこいのぼりをかざり、かしわもちを食べました。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  しりとりをひとりでやってみよう。10かいつづくかな。てのあいているひとといっしょにやれたらやろう。
2年生へ   はやくちことば「ゆうがたの こうえん たいそうずきな てんとうむし」を3かいいいましょう。
3年生へ  きょういちばんうれしかったことはなんでしょう。そのときのようすをノートに2行で書きましょう。むずかしいかな。
4年生へ  「かねへん」の付く漢字と「たけかんむり」の付く漢字を2つずつみつけよう。
5年生へ  「立夏」「端午」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。
6年生へ
  「アメリカ合衆国」「中華人民共和国」「大韓民国」についてしっていることを5つかきだしてみようずかしいかな。

5月4日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 きょうは、みどりの日です。お天気は今のところあまりよくはありませんが、お天気がよくなったらおさんぽしながらまわりのあざやかなみどりをみつけるのもいいですね。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「や」「ゆ」「よ」「わ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。
2年生へ   はやくちことば「くいしんぼうの おじいさん こんぺいとうが だいこうぶつ」を3かいいいましょう。
3年生へ  自分の名前をかんじで書いて、それぞれの音読みと訓読みを見つけてみよう。むずかしいかな。
4年生へ  「きへん」の付く漢字と「しんにょう」の付く漢字を2つずつみつけよう。
5年生へ  「八十八夜」「貨物」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。
6年生へ
  今日の出来事を俳句や短歌にしてみよう。むずかしいかな。

5月3日のちょうせんじょう


校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 きょうは、けんぽうきねんびです。6年生はけんぽうきねんびについてしらべてみるとよいですね。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「ま」「み」「む」「め」「も」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。
2年生へ   はやくちことば「はらっぱで らっぱを はっけん はっとした」を3かいいいましょう。
3年生へ  国語のきょうかしょ28・29ページをよんえこたえましょう。「朝」という字の音読みと訓読みは?
4年生へ  「くさかんむり」の付く漢字と「ごんべん」の付く漢字を2つずつみつけよう。
5年生へ  「雲海」「近景」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。教科書を見て見つけてもいいですよ。
6年生へ
  今日の出来事を日記に書いてみよう。

5月2日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。
2年生へ   はやくちことば「らっこの しっぽは いっぴき いっぽん」を3かいいいましょう。
3年生へ  国語のきょうかしょ28・29ページを2かいよもう。あしたはここからもんだいをだすよ。しっかりよんでね。
4年生へ  ゆうびんきょくと図書館としょうぼうしょの地図記号をかけるかな。
5年生へ  漢字で書くと動物や生き物の名前が付く県をすべていいましょう。
6年生へ
  栃木県の方言を見つけてみよう。いくつみつかるかな。

5月1日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、きょうから5月がはじまりました。5月いっぱいのおやすみがきまりました。しばらくがまんのひがつづきますが、さいかいできるひをたのしみにがんばりましょう。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「な」「に」「ぬ」「ね」「の」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。

2年生へ   はやくちことば「せっけんで あらって まっしろ かっぱくん」3かいいいましょう。
3年生へ  かけ算九九の9のだんから2の段までをはやくちでいってみましょうじかんをはかってきろくにちょうせん。
4年生へ  病院と銀行と小学校の地図記号をかけるかな。
5年生へ  とちぎ県にくっついているまわりの県をすべていいましょう。
6年生へ
  底辺3cm高さ2cmの三角形の面積のと底辺5cm高さ4cmの平行四辺形の面積を求めましょう。

編集 | 削除

30日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、きょうで4がつもおわりです。あしたから5がつがはじまりますね。まだしばらくがまんのひがつづきますが、さいかいできるひをたのしみにがんばりましょう。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「た」「ち」「つ」「て」「と」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。

2年生へ   のばすおとのあることばを5ついいましょう。
3年生へ  かけ算九九の2のだんから9の段までをはやくちでいってみましょうじかんをはかってきろくにちょうせん。
4年生へ  1日は何時間?1時間は何分?1分は何秒?1時間40分は何分?
5年生へ  正方形と長方形の面積の求め方をノートに書きましょう。
6年生へ
  三角形・平行四辺形・ひし形・台形の面積の求め方をノートに書きましょう。

29日のちょうせんじょう


校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、きょうはなんのひかしっていますか。きょうはしょうわのひです。みなさんがうまれたへいせいのまえのじだいがしょうわです。こうがくねんのひとたちはしょうわについてしらべてみるのもよいですねなにかわかったことがあったらこうちょうせんせいにもおしえてください。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ
  「さ」「し」「す」「せ」「そ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。

2年生へ   カタカナであらわすことばを5ついいましょう。
3年生へ  かけ算九九の9のだんから2の段までをぎゃくに2回いってみましょう。
4年生へ  好きな本を5分読みましょう。
5年生へ  好きな本を10分読みましょう。
6年生へ
  「昭和」について調べましょう。出来事や人物など5つみつけてみましょう。

28日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、おやすみがはじまって、3しゅうかんがすぎました。みんな、げんきにすごしているでしょうか。おやすみは、いましばらくつづきますが、みなさんにあえるひをたのしみにしています。さてきょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ  「か」「き」「く」「け」「こ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。

2年生へ   「ん」のつくことばを5ついいましょう。
3年生へ  かけ算九九の2のだんから9の段までを3回いってみましょう。
4年生へ  教科書の「春のうた」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を聞いてから読むとわかりやすいですよ。
5年生へ  教科書の「かんがえるのっておもしろい」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を聞いてから読みましょう。
6年生へ
  教科書の「春の河」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を参考にして読みましょう。

27日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 さて、おやすみがはじまって、3しゅうかんがすぎました。みんな、げんきにすごしているでしょうか。おやすみは、いましばらくつづきますが、みなさんにあえるひをたのしみにしています。さてきょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ  「あ」「い」「う」「え」「お」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。

2年生へ   ちいさい「っ」のつくことばを5ついいましょう。
3年生へ  かけ算九九の9の段を3回いってみましょう。
4年生へ  半径5cmの円と直径6cmの円をかいてみましょう。
5年生へ  半径5cmの円と直径6cmの円をかいてはさみできりとってみましょう。
6年生へ
  社会の教科書の中からきいたことのある歴史上の人物を10人さがしてかきだしてみましょう。 

26日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 今日で6かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。
1年生へ  たんにんのせんせいのなまえをおぼえているかな。
2年生へ   +〇=5になるようにと〇にすうじをいれてみよう。
3年生へ  かけ算九九の7の段と8の段を3回いってみましょう。
4年生へ  じょうぎをつかって5cmの線を3本ひいてみましょう。
5年生へ  分度器を使って80度のかくをかいてみましょう。
6年生へ
  自分の名前をローマ字でかいてみましょう。

25日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 今日で5かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。
1年生へ  むしのなまえを5ついいましょう。
2年生へ   +〇=10になるようにと〇にすうじをいれてみよう。
3年生へ  かけ算九九の5の段と6の段を3回いってみましょう。
4年生へ  かぬましにある小学校を5ついいましょう。
5年生へ  とちぎけんの山を3ついいましょう。
6年生へ
  日本の大きな山と川を3ついいましょう。

24日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 今日で4かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。
1年生へ  やさいのなまえを5ついいましょう。
2年生へ   こくごのきょうかしょ13ページから23ページの「ふきのとう」を2かい読みましょう。
3年生へ  かけ算九九の4の段を3回いってみましょう。
4年生へ  かぬましを流れる川を5ついいましょう。
5年生へ  とちぎけんの市を10市いいましょう。
6年生へ
  日本の大きな平野を5ついいましょう。

編集 | 削除

4月23日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 今日初めて見る人もいるかと思います。このページは校長先生からみなさんへの挑戦状です。今日で3回目ですので、前のページも見てください。1年生から6年生まで問題がありますので、チャレンジしてみてください。他の学年の問題もやってみましょう。6年生はぜひ全学年の問題にチャレンジしてください。
1年生へ  おはなのなまえを3ついいましょう。
2年生へ  かぞくぜんいんのおはしをあらいましょう。
  (おうちのひとにきいてからやりましょう。)
3年生へ  かけ算九九の3の段を3回いってみましょう。
4年生へ  北をむいてりょう手をまよこに広げました。
  右手がむいているのはどのほうがくでしょう。
5年生へ  とちぎけんとかぬましの地図をかいてみよう。
6年生へ
  日本地図をかいてみよう。

4月22日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
 校長先生からみなさんへの挑戦状です。1年生から6年生までできるだけ毎日挑戦状を出しますのでチャレンジしてみてください。
1年生へさかなのなまえを3ついいましょう。
2年生へ1から100までかずをかぞえましょう。
3年生へかけ算九九の2の段を3回いってみましょう。
4年生へ「ゆうびんきょく」「おてら」の地図記号をかきましょう。
5年生へ東北地方の県をすべて答えよう。
6年生へ
動物の名前を英語でを3つ言ってみよう。

4月21日のちょうせんじょう

校長(こうちょう)先生(せんせい)からの挑戦状(ちょうせんじょう)
 校長先生からみなさんへの挑戦状です。1年生から6年生までできるだけ毎日挑戦状を出しますのでチャレンジしてみてください。
1年生へどうぶつのなまえを3ついいましょう。
2年生へ「山」と「川」というかんじをゆびで5こずつそらがきしてみよう。
3年生へ家の中にあるかんでんちで動くものを2つさがしましょう。
4年生へ「◎」「×」これは何の地図記号でしょう
5年生へ関東地方の都県をすべて答えよう。
6年生へ知っている国の名前を3つ答えよう。