校長先生から
校長先生からの挑戦状
5月29日のちょうせんじょう
きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。げつようびからはがっこうさいかいになります。みんながかおをそろえるのがたのしみです。さて、こうちょうせんせいのちょうせんじょうはきょうがさいしゅうかいになります。いままでとりくんでくださったみなさんありがとうございました。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「きょう」のまえのまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのつぎのひはなんというでしょう。 | |
2年生へ | 「ことし」の前の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の次の年はなんというでしょう。 | |
3年生へ | 「きょう」の次の次の次の日を何というか知っているかな。地域によって違うようです。 | |
4年生へ | 都道府県名に一番多く使われている漢字は何でしょう。 | |
5年生へ | 海のない県をすべて答えましょう。 | |
6年生へ | 人口の多い都道府県ベスト5をすべて答えられますか。 |
5月28日のちょうせんじょう
きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。あしたもとうこうびです。このちょうせんじょうもあしたでおわります。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「きょう」のまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのひはなんというでしょう。 | |
2年生へ | 「ことし」の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の年はなんというでしょう。 | |
3年生へ | 3年1組と3年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。むずかしいかな。わからなかったらひらがなでもいいよ。 | |
4年生へ | 4年1組と4年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。 | |
5年生へ | 5年1組と5年2組の担任の先生の名前をローマ字で書いてみよう。 | |
6年生へ | 「菊沢東小学校」のじまんできることは何?。説明できるかな。 |
5月27日のちょうせんじょう
きのう、あるくらすのたんにんのせんせいからのーとをあずかりました。のーとにはじしゅがくしゅうのほか「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれて、しつもんのかいとうがていねいにかかれていました。ちずもいろをつかってかかれていました。まいにちかくにんしてとりくんでいるひとがいることにとてもゆうきづけられます。うれしくなりました。このちょうせんじょうもごーるがみえてきました。あとすこしですがおつきあいください。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「おふろばにあるもの」3ついいましょう。「だいどころにあるもの」を3ついいましょう。 | |
2年生へ | 「ちゃいろ」「ちかく」「じぶん」「きょう」をかんじでかいてみよう。 | |
3年生へ | 「ならう」「とうばん」「あいて」「りょうて」を漢字で書いてみよう | |
4年生へ | 「しんごう」そくたつ」「なのはな」「うんてんせき」を漢字で書いてみよう。 | |
5年生へ | 「じけん」「ぼうえき」「けんちく」「はんそく」を漢字で書いてみよう。 | |
6年生へ | 「でんげん」「みっせつ」「そんざい」「だいのう」「たんとう」を漢字で書いてみよう。 |
5月26日のちょうせんじょう
きょうもとうこうびでしたね。ぜんかいはあめだったので、きょうのやすみじかんはそとでげんきにあそべてたのしそうでした。あしたはからだをやすめて、もくようび・きんようびはげんきにとうこうしてください。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。きょうはできるだけかしをみないでうたえるようにしましょう。がんばれ。 | |
2年生へ | きのうのもんだいがおかしかったね。ごめんなさい。 「いえ」「おや」「あに」「おとうと」をかんじでかいてみよう。 | |
3年生へ | 知っている地図記号を5こ書いてみよう。できるかな。 | |
4年生へ | 県庁所在地の名前が漢字一文字の県はどこ。県庁所在地が漢字3文字の県はどこ。むずかしいよ。 | |
5年生へ | 米を作るために農家の人たちはどんなことをしているでしょう。知っていることを書き出してみよう。むずかしいかな。 | |
6年生へ | 「ヘチマの花」と「アサガオの花」はどんなちがいがあるかな。言葉で説明できるかな。 |
編集 | 削除 |
5月25日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうはとうこうびでしたね。あさのとうこうのようすをみていると、はりきっているひともおおくいましたが、げんきのないひともいました。しっかりとすいみんをとってからだをじゅうぶんやすめましょう。あすもとうこうびです。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。うたえるかな。 | |
2年生へ | 「わける」「はなす」をおくえいがなをいれてさんかくにはいるのは。 | |
3年生へ | 「ちょうちょ」のせいちょうのようすをことばでせつめいできるかな。 | |
4年生へ | 日本の県の数はいくつかな。県庁所在地が県の名前と同じ県はいくつかな。むずかしいよ。 | |
5年生へ | 平野の名前、川の名前、山の名前を3つずつ言いましょう。。 | |
6年生へ | 「徳川家康」はどんな人かな。言葉で説明できるかな。 |
5月24日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
このところ、どようびにちようびはほとんどいえからそとにでないので、からだのちょうしがおかしいきがします。いえのなかでからだをうごかすとか、いえのまわりをさんぽするとかしないとだめですね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「ま〇」「〇がね」「ね△」「△ま」しりとりです。〇や△にひともじいれましょう。 | |
2年生へ | 「2+〇=5」まるにはいるのは。「8-△=2」さんかくにはいるのは。 | |
3年生へ | 「5×〇=30」まるにはいるのは。「7×△=42」△にはいるのは。 「6×▢=48」▢にはいるのは。 | |
4年生へ | 「56÷〇=8」〇にはいるのは。「49÷△=7」△にはいるのは。 「48÷▢=6」▢にはいるのは。 | |
5年生へ | 「いごこち」「よい」「てんきょ」「こうそうをねる」を漢字で書いてみよう。練習も2回しよう。 | |
6年生へ | 「直方体ってどんなかたち」「立方体ってどんなかたち」言葉や文字で説明できるかな。 |
5月23日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
ひさしぶりにゆっくりねていました。すっきりとしたよいてんきではありませんが、とりあえずあめはふっていなようですね。きのうにくらべてすこしきおんもあがったようです。きおんがへんかしています。たいちょうにはじゅうぶんちゅういしてください。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | すきなきせつはいつですか。そのわけもいえますか。 | |
2年生へ | すきなようびはいつですか。そのりゆうもいえますか。 | |
3年生へ | 「しゅっぱつ」「はつめい」「のうやく」「くすりゆび」かんじでかけるかな。 | |
4年生へ | 君の家の北に見えるもの、東に見えるもの、南に見えるもの、西に見えるものは。むずかしいね。 | |
5年生へ | 「ひんしつ」「じょうれい」「ぜいきん」「しょうじょう」を漢字で書いてみよう。習も2回しよう。 | |
6年生へ | 「うやまう」「あたためる」「ならぶ」「ほがらか」を漢字とおくりがなで書いてみよう。2回練習しよう。 |
5月22日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうはあさからはれわたりきもちのいいあさですね。でも、あさからはだざむく、うわぎをきています。みなさんもかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。げつようびはぶんさんとうこうです。げんきにがっこうにきてくださいね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」にあるもの、やること3ついえるかな。たとえば、「はる」には「ちゅーりっぷ」がさいているね。 | |
2年生へ | 「きいろ」「いろがみ」「おうごん」「ねいろ」をかんじでかいてみよう。わかるかな。 | |
3年生へ | 「だいこん」「あいて」「へいわ」「りょこう」をかんじでかいてみよう。わかるかな。 | |
4年生へ | 「くべつ」「ろうじん」「いんしょう」「ふあん」を漢字で書いてみよう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「感〇」「〇△」「△道」〇と△の中にはそれぞれ同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。 | |
6年生へ | 「ならぶ」「むずかしい」「あぶない」「みとめる」を漢字とおくりがなで書いてみよう。2回練習しよう。 |
編集 | 削除 |
5月21日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうもあさからあめです。あさからはだざむく、しゅうまつにかたづけたながそでやうわぎをひっぱりだしてきています。みなさんもようふくなどをちょうせつしてかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「一つの石」「一年生」「一本の木」「一休み」「一円玉」「一日」「一人」ぜんぶ「一」がはいるけれどよみかたがちがうよ。よめるかな。 | |
2年生へ | 「1cmは何mm」「1cm5mmは何mm」「12mmは何cm何mm」 わかるかな。 | |
3年生へ | 「左」「前」「上」「大きい」それぞれのはんたいことばをこたえてね。 | |
4年生へ | 「やかましい」「ささやく」「見分ける」のいみがわかるかな。しらべてみよう。 | |
5年生へ | 「根〇」「〇格」「〇質」「個〇」〇の中には同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。 | |
6年生へ | 「こくそうちたい」「にんぎょうげき」「ろうどくかい」「にゅうぎゅう」を漢字で書いてみよう。2回練習しよう。 |
5月20日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうもあさからあめです。あさからはだざむく、しゅうまつにかたづけたながそでやうわぎをひっぱりだしてきています。みなさんもようふくなどをちょうせつしてかぜなどひかないようにきをつけてくださいね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | じぶんでぬいだようふくなどをたたむれんしゅをしましょうできるかな。 | |
2年生へ | 「かお」「あし」「あたま」「くち」「みみ」からだのぶぶんをかんじにできるかな。かんじのれんしゅうも2かいやってみよう。ていねいにね。 | |
3年生へ | 「展開図」「黒板消し」「遊園地」「交通安全教室」この漢字を読めるかな。漢字練習も2回ずつしてみよう。 | |
4年生へ | 「やま」「かわ」「とんぼ」をローマ字で書いてみよう。 | |
5年生へ | 「理〇」「〇決」「〇説」「和〇」〇の中には同じ漢字が入るよ。むずかしいぞ。漢字練習も2回しよう。 | |
6年生へ | 「映像」「革命」「貴重」「風潮」を読めるかな。意味もしらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月19日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうもとうこうび。みんなげんきにとうこしてきました。とうこうしてきたひとが、のーとをこうちょうしつにとどけてくれました。のーとにはていねいに「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」のこたえがまとめられていました。とてもおどろきました。ほかのみなさんもぜひちゃれんじしてほしいです。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | がっこうたんけんでみつけたものを3ついいましょう。 | |
2年生へ | 「読む」「雪」「春」「紙」をよめるかな。かんじのれんしゅうも2かいやってみよう。ていねいにね。 | |
3年生へ | 「落とす」「長所」「登校」「深い」のはんたいことばはわかるかな。 | |
4年生へ | 「あめ」「あさひ」「おもちゃ」をローマ字で書いてみよう。登校日に勉強していたね。 | |
5年生へ | 「永住」「規約」「品質」「暴風雨」を読めるかな。意味も調べてみよう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 「半信半疑」「密接」「視点」「存在」を読めるかな。意味もしらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月18日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうはとうこうび。みんなげんきにとうこしてきました。たのしそうなひょうじょうをみていてあんしんしました。あしたもとうこうびです。げんきなみなさんいあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | いろがついていないとうめいなのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | とけいのまえにたって、めをとじて30びょうかぞえてみよう。ぴったりできるかな。できたら1ふんもやってみよう。 | |
3年生へ | 「2時間10分は何分」「2分は何秒」「1分5秒は何秒」わかるかな。 | |
4年生へ | 「なさけはひとのためならず」とはなんだろう。「いそがばまわれ」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「冠婚葬祭」「分散」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 栃木県の方言の問題です「だいじ」「おわす」「てわすら」をしらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月17日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
どにちがおわり、あしたはぜんはんのぐるーぷのとうこうびです。あしたはげんきなみなさんいあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | はいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | 「きょうはなんじにおきましたか」「あさごはんはなんじにたべましたか。」おぼえているかな。 | |
3年生へ | 「100分は何時間何分」「170分は何時間何分」「3時間は何分」わかるかな。 | |
4年生へ | 「はやおきはさんもんのとく」とはなんだろう。「さんにんよればもんじゅのちえ」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「心機一転」「あうんの呼吸」「自尊心」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 方言の問題です「おーきに」とはおおさかの方言です。意味は分かるかな。「うんてー」は千葉県の方言です。意味は分かるかな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月16日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
「こうちょうせんせい、これをみてください。」たんにんのせんせいからこあるひとのじしゅがくしゅうのーとをみせてもらいました。そこには「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれてあり、いままでだしたもんだいとそのこたえがていねいにかかれてありました。のーとをみさせてもらったかんそうをかいてたんにんのせんせいにわたしました。まえにもしょうかいしましたが、このこーなーをみてくれて、とりくんでくれてうれしかったです。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | ちゃいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | 「いまなんじですか」「いまから30ふんたったらなんじなんふんですか。」わかるかな。 | |
3年生へ | 「80秒は何分何秒」「170秒は何分何秒」「3分は何秒」わかるかな。 | |
4年生へ | 「地震 かみなり 火事 おやじ」とはなんだろう。「はなよりだんご」とはなんだろう。調べてみよう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「道草」「くせ者」「うしろだて」の意味を調べてみよう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 方言の問題です「なまら」とは北海道の方言です。意味は分かるかな。「けっぱれ」とは青森県の方言です。意味は分かるかな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
編集 | 削除 |
5月15日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
まいにちがっこうにきて、こうちょうしつでぱそこんをつかってしごとをしたり、でんわをしたり、せんせいがたとはなしあいをしたり、こうしゃをあるいてまわったり、としょしつでしずかにじしゅうをしているこたちとあいさつをしたり・・・。きょうもいちにちがおわります。がっこうはこどものこえがいっぱいきこえるほうがいいですね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | ぎんいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | 「牛」「馬」「魚」「鳥」かんじをよめるかな。書けるかな。 | |
3年生へ | 「あたる」「安い」「ぬぐ」「うごく」それぞれのはんたいことばを調べてよう。 | |
4年生へ | 「540÷9」「1000÷20」「28000÷7000」3つのしきををくふうしてけいさんしてみましょう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「関東地方」のような地方名残り7個全部言えるかな。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 「聖徳太子」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月14日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
せんじつのとうこうびのことです。ひとりのおとこのこが「こうちょうせんせいのちょうせんじょうをまいにちやっています。こたえられました。」とこえをかけてくれました。とてもうれしかったです。みてくれているひとがいるなら、しっかりつづけていこうとおもいました。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | あおいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | あめは1こ85えんです。ぐみはそれより35えんやすいそうです。ぐみは1こいくらでしょう。 | |
3年生へ | 「勝つ」「暗い」「重い」「始まる」それぞれのはんたいことばを調べてよう。 | |
4年生へ | 「57+18+33」「48+27+22」2つのしきををくふうしてけいさんしてみましょう。わかるかな。 | |
5年生へ | 「かいそうをたべる」「かいそうでんしゃ」「むかしのできごとをかいそうする」3つの「かいそう」をかんじにしてみよう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 「卑弥呼」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月13日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
とうこうびはどうでしたか。ひさしぶりにともだちやせんせいとかおをあわせることができましたね。みんなもげんきそうであんしんしました。きそくただしいせいかつにこころがけ、しっかりがんばってください。またらいしゅう、みなさんにあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | みどりいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | かぞくみんなのおちゃわんやおはしをそろえよう。 | |
3年生へ | 「川」「本」「木」「年」の音読みと訓読みを調べてよう。 | |
4年生へ | 「白いぼうし」を読んで、松井さんのやさしい様子が分かるところを書き出してみましょう。いくつみつかるかな。 | |
5年生へ | 「なまえつけてよ」を読んで、「春花」に対する「勇太」の気持ちの変化したことが分かることばをみつけてみましょう。むずかしいぞ。 | |
6年生へ | 「織田信長」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月12日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうもとうこうびでした。みんなとひさしぶりにかおをあわせることができました。みんなげんきそうでひとあんしんしました。また1しゅうかんしっかりがんばってください。またらいしゅう、みなさんにあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | きいろいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | こくごのきょうかしょ「ふきのとう」を3かいよみましょう。「だれがどんなことをしていたか」かんがえてよんでみましょう。 | |
3年生へ | 「山」「登」「開」「葉」の音読みと訓読みを調べてよう。 | |
4年生へ | 国語の教科書「白いぼうし」を読みましょう。 | |
5年生へ | 国語の教科書「なまえつけてよ」を読みましょう。 | |
6年生へ | 「豊臣秀吉」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月11日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうはとうこうびでした。みんなとひさしぶりにかおをあわせることができました。あしたもとうこうび。また、みなさんにあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | くろいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | さんかくのかたちをしたものを3つさがしてみましょう。 | |
3年生へ | かけざんくくを5回できるだけ早くいってみよう。 | |
4年生へ | てんきがよければ、ありのようすをかんさつしよう。えがかけるかな。 | |
5年生へ | かぶとむしとトンボの絵をかいてみよう。とくちょうをおもいだしてかいてね。できれば何も見ないでかけるかな。 | |
6年生へ | 「明智光秀」ってどんな人かな。しらべてみよう。むずかしいぞ。 |
5月10日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
あしたはとうこうび。11日と12日は2つのぐるーぷにわかれてのとうこうになります。じぶんがどちらのひになるのかかくにんしておいてくださいね。みなさんにあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | あかいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | まるいいかたちをしたものを3つさがしてみましょう。 | |
3年生へ | はやくちことば「うちゅうでかいじゅうだちょうとやきゅう」を5回できるだけ早くいってみよう。 | |
4年生へ | 栃木県・群馬県・茨城県の県庁所在地は分かるかな。 | |
5年生へ | 天気が良ければ家の周りを散歩して、菜の花を探してみよう。菜の花の絵をかいてみよう。 | |
6年生へ | 「三権分立」とはなんでしょう。しらべたことを先生や友達に説明する練習をしてみよう。むずかしいぞ。 |
5月9日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
11日と12日は2つのぐるーぷにわかれてのとうこうになります。じぶんがどちらのひになるのかかくにんしておいてくださいね。みなさんにあえるのをたのしみにしています。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | しろいいろのものを3つみつけましょう。。 | |
2年生へ | しかくいかたちをしたものを3つさがしてみましょう。 | |
3年生へ | 「言葉」「今朝」「実」「四分音符」この漢字を読んだり書いたりできるかな。 | |
4年生へ | 鹿沼市のほかに栃木県にはどんな市があるだろう。 | |
5年生へ | 天気が良ければ家の周りを散歩して、菜の花を探してみよう。花びらはなんまいあるかな。 | |
6年生へ | 「三権分立」とはなんでしょう。教科書や資料集を使って調べてみよう。むずかしいぞ。 |
5月8日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きのうのまんげつは、はっきりみえましたね。こうちょうせんせいは、つきをみながら、コロナのしゅうそくととうこうびにみんながげんきにとうこうすることをおねがいしました。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | さんすうのきょうかしょの4ぺーじ5ぺーじのいす・はな・くまさん・みつばちのかずをかぞえてみましょう。 | |
2年生へ | 35円のとまとを1こと12円のあめを1こかいました。あわせていくらですか。どんなしきになるかかんがえてみてね。 | |
3年生へ | 「場面」「登場人物」「商売」「開店」「学習」「物語」を読んだり書いたりできるかな。 | |
4年生へ | 国語の教科書「はるのうた」をカエルになったつもりで読んでみよう。3かい読むけろっ。 | |
5年生へ | 「心情」「印象」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。 | |
6年生へ | 世界地図を見て、大きな大陸と大きな海の名前を調べてみよう。むずかしいぞ。 |
5月7日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
今日はまんげつです。5月のまんげつは「フラワームーン」とよばれているそうです。5月ははながさきほこるきせつなので、フラワームーンにはしぜんのえねるぎーがたくさんたくわえられ、ふしぎなちからをもっているんだそうです。コロナのしゅうそくをねがってみるといいかもしれませんね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 10から1までぎゃくにかぞえてみよう。3かいいえるかな。 | |
2年生へ | はやくちことば「としょしつで きんぎょの ほんよむ にんぎょひめ」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | きょうかしょ「きつつきの商売」を2かい音読しましょう。 | |
4年生へ | 「島」の字が付く都道府県をさがしてみよう。「川」の字が付く都道府県をさがしてみよう。いくつみつかるかな。 | |
5年生へ | 「不格好」「想像」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。 | |
6年生へ | 「異物」「単純」「反射」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使うといいね。 |
5月6日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうでゴールデンウィークもおわりです。いつもとちがうれんきゅうでしたね。みんなはなにをしてすごしましたか。あとでおしえてくださいね。 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 1からかぞえられるところまでかずをかぞえてみましょう。どこまでかぞえられるかな。100まで行けたらOKです。 | |
2年生へ | はやくちことば「おおくの おおかみ とおくで おおごえ」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | 北・南・西・東はどっちかな。今いるところでしらべてみよう。 | |
4年生へ | 「山」の字が付く都道府県をさがしてみよう。いくつみつかるかな。 | |
5年生へ | 「道草」「図星」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。 | |
6年生へ | 「ブラジル」「イタリア」「イギリス」についてしっていることを3つかきだしてみようずかしいかな。 |
5月5日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうは、こどもの日です。わがやでもまごがたずねてきたので、五月人形とこいのぼりをかざり、かしわもちを食べました。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | しりとりをひとりでやってみよう。10かいつづくかな。てのあいているひとといっしょにやれたらやろう。 | |
2年生へ | はやくちことば「ゆうがたの こうえん たいそうずきな てんとうむし」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | きょういちばんうれしかったことはなんでしょう。そのときのようすをノートに2行で書きましょう。むずかしいかな。 | |
4年生へ | 「かねへん」の付く漢字と「たけかんむり」の付く漢字を2つずつみつけよう。 | |
5年生へ | 「立夏」「端午」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。 | |
6年生へ | 「アメリカ合衆国」「中華人民共和国」「大韓民国」についてしっていることを5つかきだしてみようずかしいかな。 |
5月4日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうは、みどりの日です。お天気は今のところあまりよくはありませんが、お天気がよくなったらおさんぽしながらまわりのあざやかなみどりをみつけるのもいいですね。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「や」「ゆ」「よ」「わ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | はやくちことば「くいしんぼうの おじいさん こんぺいとうが だいこうぶつ」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | 自分の名前をかんじで書いて、それぞれの音読みと訓読みを見つけてみよう。むずかしいかな。 | |
4年生へ | 「きへん」の付く漢字と「しんにょう」の付く漢字を2つずつみつけよう。 | |
5年生へ | 「八十八夜」「貨物」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。 | |
6年生へ | 今日の出来事を俳句や短歌にしてみよう。むずかしいかな。 |
5月3日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
きょうは、けんぽうきねんびです。6年生はけんぽうきねんびについてしらべてみるとよいですね。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「ま」「み」「む」「め」「も」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | はやくちことば「はらっぱで らっぱを はっけん はっとした」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | 国語のきょうかしょ28・29ページをよんえこたえましょう。「朝」という字の音読みと訓読みは? | |
4年生へ | 「くさかんむり」の付く漢字と「ごんべん」の付く漢字を2つずつみつけよう。 | |
5年生へ | 「雲海」「近景」の読みと意味を調べよう。辞書がある人は使ってみよう。教科書を見て見つけてもいいですよ。 | |
6年生へ | 今日の出来事を日記に書いてみよう。 |
5月2日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | はやくちことば「らっこの しっぽは いっぴき いっぽん」を3かいいいましょう。 | |
3年生へ | 国語のきょうかしょ28・29ページを2かいよもう。あしたはここからもんだいをだすよ。しっかりよんでね。 | |
4年生へ | ゆうびんきょくと図書館としょうぼうしょの地図記号をかけるかな。 | |
5年生へ | 漢字で書くと動物や生き物の名前が付く県をすべていいましょう。 | |
6年生へ | 栃木県の方言を見つけてみよう。いくつみつかるかな。 |
5月1日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、きょうから5月がはじまりました。5月いっぱいのおやすみがきまりました。しばらくがまんのひがつづきますが、さいかいできるひをたのしみにがんばりましょう。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「な」「に」「ぬ」「ね」「の」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | はやくちことば「せっけんで あらって まっしろ かっぱくん」3かいいいましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の9のだんから2の段までをはやくちでいってみましょうじかんをはかってきろくにちょうせん。 | |
4年生へ | 病院と銀行と小学校の地図記号をかけるかな。 | |
5年生へ | とちぎ県にくっついているまわりの県をすべていいましょう。 | |
6年生へ | 底辺3cm高さ2cmの三角形の面積のと底辺5cm高さ4cmの平行四辺形の面積を求めましょう。 |
編集 | 削除 |
30日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、きょうで4がつもおわりです。あしたから5がつがはじまりますね。まだしばらくがまんのひがつづきますが、さいかいできるひをたのしみにがんばりましょう。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「た」「ち」「つ」「て」「と」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | のばすおとのあることばを5ついいましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の2のだんから9の段までをはやくちでいってみましょうじかんをはかってきろくにちょうせん。 | |
4年生へ | 1日は何時間?1時間は何分?1分は何秒?1時間40分は何分? | |
5年生へ | 正方形と長方形の面積の求め方をノートに書きましょう。 | |
6年生へ | 三角形・平行四辺形・ひし形・台形の面積の求め方をノートに書きましょう。 |
29日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、きょうはなんのひかしっていますか。きょうはしょうわのひです。みなさんがうまれたへいせいのまえのじだいがしょうわです。こうがくねんのひとたちはしょうわについてしらべてみるのもよいですねなにかわかったことがあったらこうちょうせんせいにもおしえてください。さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「さ」「し」「す」「せ」「そ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | カタカナであらわすことばを5ついいましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の9のだんから2の段までをぎゃくに2回いってみましょう。 | |
4年生へ | 好きな本を5分読みましょう。 | |
5年生へ | 好きな本を10分読みましょう。 | |
6年生へ | 「昭和」について調べましょう。出来事や人物など5つみつけてみましょう。 |
28日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、おやすみがはじまって、3しゅうかんがすぎました。みんな、げんきにすごしているでしょうか。おやすみは、いましばらくつづきますが、みなさんにあえるひをたのしみにしています。さてきょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「か」「き」「く」「け」「こ」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | 「ん」のつくことばを5ついいましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の2のだんから9の段までを3回いってみましょう。 | |
4年生へ | 教科書の「春のうた」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を聞いてから読むとわかりやすいですよ。 | |
5年生へ | 教科書の「かんがえるのっておもしろい」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を聞いてから読みましょう。 | |
6年生へ | 教科書の「春の河」を3回読みましょう。「国語 音読手本」のお手本を参考にして読みましょう。 |
27日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
さて、おやすみがはじまって、3しゅうかんがすぎました。みんな、げんきにすごしているでしょうか。おやすみは、いましばらくつづきますが、みなさんにあえるひをたのしみにしています。さてきょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。 | ||
1年生へ | 「あ」「い」「う」「え」「お」からはじまることばをそれぞれ3つずついいましょう。 | |
2年生へ | ちいさい「っ」のつくことばを5ついいましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の9の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | 半径5cmの円と直径6cmの円をかいてみましょう。 | |
5年生へ | 半径5cmの円と直径6cmの円をかいてはさみできりとってみましょう。 | |
6年生へ | 社会の教科書の中からきいたことのある歴史上の人物を10人さがしてかきだしてみましょう。 |
26日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
今日で6かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。 | ||
1年生へ | たんにんのせんせいのなまえをおぼえているかな。 | |
2年生へ | □+〇=5になるように□と〇にすうじをいれてみよう。 | |
3年生へ | かけ算九九の7の段と8の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | じょうぎをつかって5cmの線を3本ひいてみましょう。 | |
5年生へ | 分度器を使って80度のかくをかいてみましょう。 | |
6年生へ | 自分の名前をローマ字でかいてみましょう。 |
25日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
今日で5かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。 | ||
1年生へ | むしのなまえを5ついいましょう。 | |
2年生へ | □+〇=10になるように□と〇にすうじをいれてみよう。 | |
3年生へ | かけ算九九の5の段と6の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | かぬましにある小学校を5ついいましょう。 | |
5年生へ | とちぎけんの山を3ついいましょう。 | |
6年生へ | 日本の大きな山と川を3ついいましょう。 |
24日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
今日で4かい目です。今までのちょうせんはできましたか。むずかしかったでしょうか。きょうもちょうせんじょうをよういしました。ぜひチャレンジしてみてください。 | ||
1年生へ | やさいのなまえを5ついいましょう。 | |
2年生へ | こくごのきょうかしょ13ページから23ページの「ふきのとう」を2かい読みましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の4の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | かぬましを流れる川を5ついいましょう。 | |
5年生へ | とちぎけんの市を10市いいましょう。 | |
6年生へ | 日本の大きな平野を5ついいましょう。 |
編集 | 削除 |
4月23日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
今日初めて見る人もいるかと思います。このページは校長先生からみなさんへの挑戦状です。今日で3回目ですので、前のページも見てください。1年生から6年生まで問題がありますので、チャレンジしてみてください。他の学年の問題もやってみましょう。6年生はぜひ全学年の問題にチャレンジしてください。 | ||
1年生へ | おはなのなまえを3ついいましょう。 | |
2年生へ | かぞくぜんいんのおはしをあらいましょう。 (おうちのひとにきいてからやりましょう。) | |
3年生へ | かけ算九九の3の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | 北をむいてりょう手をまよこに広げました。 右手がむいているのはどのほうがくでしょう。 | |
5年生へ | とちぎけんとかぬましの地図をかいてみよう。 | |
6年生へ | 日本地図をかいてみよう。 |
4月22日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
校長先生からみなさんへの挑戦状です。1年生から6年生までできるだけ毎日挑戦状を出しますのでチャレンジしてみてください。 | ||
1年生へ | さかなのなまえを3ついいましょう。 | |
2年生へ | 1から100までかずをかぞえましょう。 | |
3年生へ | かけ算九九の2の段を3回いってみましょう。 | |
4年生へ | 「ゆうびんきょく」「おてら」の地図記号をかきましょう。 | |
5年生へ | 東北地方の県をすべて答えよう。 | |
6年生へ | 動物の名前を英語でを3つ言ってみよう。 |
4月21日のちょうせんじょう
校長先生からの挑戦状 | ||
校長先生からみなさんへの挑戦状です。1年生から6年生までできるだけ毎日挑戦状を出しますのでチャレンジしてみてください。 | ||
1年生へ | どうぶつのなまえを3ついいましょう。 | |
2年生へ | 「山」と「川」というかんじをゆびで5こずつそらがきしてみよう。 | |
3年生へ | 家の中にあるかんでんちで動くものを2つさがしましょう。 | |
4年生へ | 「◎」「×」これは何の地図記号でしょう | |
5年生へ | 関東地方の都県をすべて答えよう。 | |
6年生へ | 知っている国の名前を3つ答えよう。 |
基本情報
〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
e-kikuto@school.kanuma.ed.jp
カウンタ
0
1
1
3
3
0
1
6
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。