校長先生から

校長先生からの挑戦状

5月29日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。げつようびからはがっこうさいかいになります。みんながかおをそろえるのがたのしみです。さて、こうちょうせんせいのちょうせんじょうはきょうがさいしゅうかいになります。いままでとりくんでくださったみなさんありがとうございました。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きょう」のまえのまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ  
「ことし」の前の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の次の年はなんというでしょう。
3年生へ「きょう」の次の次の次の日を何というか知っているかな。地域によって違うようです。
4年生へ都道府県名に一番多く使われている漢字は何でしょう。
5年生へ海のない県をすべて答えましょう。
6年生へ
人口の多い都道府県ベスト5をすべて答えられますか。 

5月28日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうび。みんなげんきそうでよかったです。あしたもとうこうびです。このちょうせんじょうもあしたでおわります。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きょう」のまえのひはなんというでしょう。「きょう」のつぎのひはなんというでしょう。
2年生へ  
「ことし」の前の年はなんというでしょう。「ことし」の次の年はなんというでしょう。
3年生へ3年1組と3年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。むずかしいかな。わからなかったらひらがなでもいいよ。
4年生へ4年1組と4年2組の担任の先生の名前を漢字で書いてみよう。
5年生へ
5年1組と5年2組の担任の先生の名前をローマ字で書いてみよう。
6年生へ
 
「菊沢東小学校」のじまんできることは何?。説明できるかな。

5月27日のちょうせんじょう

 きのう、あるくらすのたんにんのせんせいからのーとをあずかりました。のーとにはじしゅがくしゅうのほか「こうちょうせんせいのちょうせんじょう」とかかれて、しつもんのかいとうがていねいにかかれていました。ちずもいろをつかってかかれていました。まいにちかくにんしてとりくんでいるひとがいることにとてもゆうきづけられます。うれしくなりました。このちょうせんじょうもごーるがみえてきました。あとすこしですがおつきあいください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「おふろばにあるもの」3ついいましょう。「だいどころにあるもの」を3ついいましょう。
2年生へ  
「ちゃいろ」「ちかく」「じぶん」「きょう」をかんじでかいてみよう。
3年生へ「ならう」「とうばん」「あいて」「りょうて」を漢字で書いてみよう
4年生へ「しんごう」そくたつ」「なのはな」「うんてんせき」を漢字で書いてみよう。
5年生へ
「じけん」「ぼうえき」「けんちく」「はんそく」を漢字で書いてみよう。
6年生へ
 
「でんげん」「みっせつ」「そんざい」「だいのう」「たんとう」を漢字で書いてみよう。

5月26日のちょうせんじょう

 きょうもとうこうびでしたね。ぜんかいはあめだったので、きょうのやすみじかんはそとでげんきにあそべてたのしそうでした。あしたはからだをやすめて、もくようび・きんようびはげんきにとうこうしてください。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。きょうはできるだけかしをみないでうたえるようにしましょう。がんばれ。
2年生へ  
きのうのもんだいがおかしかったね。ごめんなさい。
「いえ」「おや」「あに」「おとうと」をかんじでかいてみよう。
3年生へ知っている地図記号を5こ書いてみよう。できるかな。
4年生へ県庁所在地の名前が漢字一文字の県はどこ。県庁所在地が漢字3文字の県はどこ。むずかしいよ。
5年生へ
米を作るために農家の人たちはどんなことをしているでしょう。知っていることを書き出してみよう。むずかしいかな。
6年生へ
 
「ヘチマの花」と「アサガオの花」はどんなちがいがあるかな。言葉で説明できるかな。

編集 | 削除

5月25日のちょうせんじょう

校長こうちょう先生せんせいからの挑戦状ちょうせんじょう
  
 きょうはとうこうびでしたね。あさのとうこうのようすをみていると、はりきっているひともおおくいましたが、げんきのないひともいました。しっかりとすいみんをとってからだをじゅうぶんやすめましょう。あすもとうこうびです。
 さて、きょうもかだいをよういしました。ぜひちょうせんしてみてください。
1年生へ「きくさわひがししょうがっこうのこうか」をうたいましょう。うたえるかな。
2年生へ  
「わける」「はなす」をおくえいがなをいれてさんかくにはいるのは。
3年生へ「ちょうちょ」のせいちょうのようすをことばでせつめいできるかな。
4年生へ日本の県の数はいくつかな。県庁所在地が県の名前と同じ県はいくつかな。むずかしいよ。
5年生へ
平野の名前、川の名前、山の名前を3つずつ言いましょう。。
6年生へ
 
「徳川家康」はどんな人かな。言葉で説明できるかな。