学校ニュース

日誌

クリーン活動

 来週に迫った体育発表会に向けて、校庭をきれいにしようということでクリーン活動が行われました。きょうだい学級ごとに分かれて分担区域の草むしりや落ち葉拾い、石拾い等を行いました。上級生が下級生に声を掛けながら作業を進めていました。



サツマイモ掘り

 1年生が6月初めに植えたサツマイモの苗がすっかり伸びました。先日は先生たちでつるを切りそろえておきました。そして今日は1年生が芋ほりを行いました。子どもたちは真剣な表情で掘り進めます。サツマイモが姿を現すとあちこちで歓声が上がります。ところが姿を見せたもののそこから先が一苦労。「うんとこしょ。どっこいしょ。」それでも芋は抜けません。悪戦苦闘の末に大きなサツマイモを抱える子どもたち。中には自分の顔ほどの芋を抱える子もいました。1時間ほどかけて掘り終えました。学校の廊下で干した後、子どもたちは家に持ち帰りました。1年生の家では、しばらくはサツマイモを使った料理が並びそうです。





3年社会科見学

 晴れ渡った秋空の下、3年生が社会科見学に出かけました。今回もバスの中では新型コロナ感染症拡大防止対策をして乗車しました。環境クリーンセンター・鹿沼消防署・第一浄水場・文化活動交流館を見学してきました。普段はなかなか見学できない場所を見ることができ、子どもたちは感心しきりでした。お弁当も横に一列に並んで食べましたが、芝生の上でみんなと一緒に食べたのでとてもおいしかったそうです。









交通安全教室

 11月9日(月)に交通安全教室を行いました。今回は、鹿沼警察署・鹿沼市市民部交通対策係・トラック協会の皆さんにお出でいただき、大型トラックの巻き込み事故の様子を見せていただいた後、正しい歩行や自転車の乗り方についての指導を受けました。

きょうだい学級

 業間に久しぶりのきょうだい学級がありました。王様ドッジボールやドロケイなど班で話し合って遊んでいました。上級生が下級生の世話をよく見ておりとても楽しそうでした。

体育発表会に向けて part2

 まだまだ先のことと思っていた体育発表会もあと2週間となりました。今まで体育の時間に学習してきたことの発表ですが、発表の前にもう一度確認しているところです。子どもたちも保護者の方に見ていただこうと張り切っています。

4年生 社会科見学

 雲一つない秋空の下、4年生が社会科見学に出かけました。遠足同様、バスの中では新型コロナ感染症拡大防止対策をして乗車しました。環境クリーンセンター・鹿沼消防署・第一浄水場・文化活動交流館を見学してきました。普段はなかなか見学できない場所を見ることができ、子どもたちは感心しきりでした。お弁当も横に一列に並んで食べましたが、芝生の上でみんなと一緒に食べたのでとてもおいしかったそうです。

体育発表会に向けて

 澄み切った秋空の下、校庭から軽快な音楽が流れてきました。外に出てみると、体育の時間に表現運動を行っていました。11月20日が本校の体育発表会です。中止になった運動会や持久走大会に変わって行います。今までの練習の成果を見てもらおうと子どもたちも真剣です。どんな発表になるのか楽しみです。

リース作り

 校庭から楽しげな声が聞こえてきたので行ってみると、1年生がアサガオの蔓をはずしながら丸めています。リースを作っていました。真剣な表情で取り組んでいました。どんなリースができるのか楽しみです。

生け花 

 以前にもお知らせした本校のスクールサポートスタッフの深井先生が力作を飾ってくれました。週に一度程度作品を飾ってくれますが、今回はいつにも増して見事でしたので、ご紹介します。