学校ニュース

日誌

朝の会

1月12日(水)3学期の2日目、8時5分から朝の会です。子どもたちは背筋を伸ばした状態で姿勢よく先生の話を聞くことができていました。友達の話にも、体を向けて聞くことができていました。とても落ち着いた雰囲気でした。たくさんの「できた」「できるようになった」を獲得できるように日々の活動に一生懸命に取り組んでほしいです。また、そうできるように支援していきたいと思います。

 

朝の会が終わり、1時間目の準備をしているクラスもありました。

朝の風景

1月12日(水)3学期の2日目、朝の風景です。昨日は徒歩で登校できなかった子どもたちも今日は徒歩で登校しました。今週は、金曜日まで、先生方も朝の交通指導を4か所で行っています。

 

学校南側の横断歩道付近の様子ばかりで申し訳ありません。

通学路の危険箇所を点検しました

1月11日(火)一斉下校時に通学路の危険箇所を点検しました。子どもたちと先生方が一緒に歩き、今回も「交通事故対応」「不審者対応」「地震対応」の3つの視点でチェックしました。

 

他地区の様子については、後日、お知らせいたします。なかなか掲載しにくい情報があり、苦慮しているところです。保護者の皆様や地域の皆様のお力で改善できる箇所がありましたら、お力添えをお願いいたします。

KLVの皆様、本当にありがとうございます。

1月11日(火)KLVの皆様が図書室の環境整備に来てくださいました。模様替えをした図書室内とその廊下が新鮮に映りました。KLVの皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

第3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式を行いました。今回も、一堂に会することは避け、放送で行いました。「思いやりのある人になってほしい。」「きちんとあいさつできる人になってほしい。」「自分の目標に向かって頑張れる人になってほしい。」1・2学期の始業式で話したことと同じ内容を話しました。

その後、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について触れました。「私たちができること、家や学校でできることは、これまで行ってきた感染症対策を引き続き、きちんと行うことです。」と話しました。保護者の皆様におかれましては、感染症対策につきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の風景

1月11日(火)朝の教室には子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、朝の会を行うことができていました。背筋が伸びた素晴らしい姿勢で、先生の話を聞くことができていました。

朝のうちに、先生方から、新型コロナウイルス感染症防止対策の話をしました。それは、これまでにも指導してきた内容ですが、「特に休み時間には友達との距離をしっかりと取って過ごす」ということです。授業中や給食の時間などはこれまでの対策をより徹底して行うことで対応していきたいと考えています。あわせて、特に休み時間には、子どもたち自身にも気を付けてもらわなければなりません。ご家庭でも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期がスタートしました。

1月11日(火)新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期がスタートしました。雨の朝でしたが、今朝も仁神堂交差点で交通安全運動が行われました。菊沢地区の皆様、警察署の皆様、本当にありがとうございます。おかげをもちまして、子どもたちが無事に登校できています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

雨の中、3人の子があいさつ運動を行ってくれていました。本当に素晴らしく思います。

大変お世話になりました。

2学期も、大きな事故や怪我もなく、無事に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

明日からしばらくの間、子どもたちに会えないのはとても寂しいことですが、第3学期始業式は令和4年1月11日(火)です。冬休み期間中、たくさんの目で子どもたちを見守っていただければと思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

第2学期終業式

12月24日(金)第2学期の終業式を放送で行いました。「1 健康や安全に気を付けて生活すること 2 毎日1回以上手伝いをすること 3 きちんと挨拶をすることの3つを達成してほしい」と話しました。子どもたちは式にふさわしい立派な態度で臨むことができました。3学期の始業式には、全員が無事に登校できますようご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

 

1時間目

12月24日(金)1時間目の様子です。学習に取り組んでいるクラス、テストをしているクラス、楽しみ会を開催しているクラス、冬休みの指導をしているクラス、時間の使い方は様々でした。子どもたちが無事に元気に健やかに学校生活を送れていることをとても嬉しく思います。