学校ニュース

日誌

9月28日(水)2年生の校外学習

27日には1組が、28日には2組が、図書館見学に出掛けました。図書館の仕事についてお話を聞いたり、本を借りる体験をしたり、普段ではなかなかできないような体験をさせていただいたりして、充実した時間を過ごすことができたようです。見学中、子どもたちの目はキラキラしていたことと思います。

<1組の見学時の様子>

<2組の見学時の様子>

1組2組とも、図書館の方に「お利口さんですね。」と、その素晴らしい見学態度を褒めてもらったそうです。これがきっかけになって、本に親しむ時間が増えてくれるとさらにうれしいです。子どもたちの胸にはどんなことが残ったのでしょうか。

9月28日(水)朝の風景

朝の会では子どもたちがスピーチをしていました。「どんな聞き方」をすればいいのか、昨日考えたことを確認してから話をさせました。昨日よりも、もっとさらに、聞き方がよくなっています。

4年生以上は朝の会が終わっていました。

9月28日(水)体育発表会に向けて

運動委員会が体育発表会に向けて始動しました。石拾いをしている姿がたくさん見られました。ノルマは毎朝1人10個、登校後すぐに行うことになっています。運動委員は19名、1日に190個、1週間で950個の校庭の石が消えてなくなる計算です。

安全・安心な環境づくりに協力してくれてありがとう。他の委員会も「体育発表会に向けての活動」を行う予定です。みんなで「よい学校」にしていきましょう。そして、「よい体育発表会」にしましょう。

9月28日(水)交通安全運動

現在、秋の交通安全運動期間中です。今朝も、仁神堂町交差点には、たくさんの皆様が交通安全運動に参加してくださいました。たくさんの皆様に守られていることが実感できました。参加してくださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

交通安全運動期間中だけでなく、ずっと、これからもずっと、事故など起こさないようにお互いに気を付けましょう。

9月27日(火)委員会活動

6時間目の委員会活動の様子です。普段の当番活動について見直しました。体育発表会に向けて委員会としてできることなどについても確認しました。

子どもたちの「学校をよくしよう」「学校をきれいにしよう」という意識が伝わってきました。とてもうれしく思いました。

9月27日(火)朝の風景

今朝も子どもたちは無事に登校できました。朝の活動は「きらきらタイム」でした。「上手な聞き方」について考えました。「相手の目を見て聞く」「相手の気持ちを考えながら聞く」など、素晴らしい意見が出されました。そんな聞き方ができたら、話している人も聞いている人も、お互いに気持ちよくなるはずです。さっそく今から始めましょう。