学校ニュース

日誌

清掃強化週間

12月21日(火)今日も清掃強化週間です。14日(火)から23日(木)までの予定です。みんな一生懸命に取り組んでいます。本当に素晴らしく思います。

今日の昼休み

12月20日(月)昼休みの様子です。業間はきょうだい学級の時間でしたが、昼休みは自由に遊びました。とても楽しそうでした。

 

きょうだい学級

12月21日(火)業間、きょうだい学級の共遊を行いました。朝は冷えましたが、業間には暖かい日差しが降り注いでいました。高学年の子は低学年の子に対して手加減をしていました。やさしい一面を垣間見ました。違う学年の友達と一緒に遊んでいる子どもたちは、笑顔であふれていました。

活動後に振り返りをしました。発表できた友達に拍手をしました。楽しく気持ちよく活動を終わりました。

朝の活動

12月21日(火)朝の活動の様子です。1・2年生が国語(書く・言語)、3・4年生が国語(聞く・話す)、5・6年生が算数(ステップアップ)を行いました。5・6年生の教室には複数の先生が入り、子どもたちの学習内容の定着を確認しました。子どもたちも真剣な表情でした。もちろん先生方も真剣でした。

 

1年生教室には間に合いませんでした。すみません。

清掃強化週間

12月20日(月)清掃強化週間です。14日(火)から23日(木)までの予定です。みんな一生懸命に取り組んでいます。本当に素晴らしく思います。

今週で2学期が終了します。感謝の気持ちを込めてきれいにできるといいですね。

今日の昼休み

12月20日(月)昼休みの様子です。暖かい日差しが心地よく感じました。子どもたちは元気いっぱいでした。

 

今日の業間

12月20日(月)業間の様子です。朝は冷え込みましたが、業間の時間帯は暖かい日差しが降り注いでいました。子どもたちは楽しそうな表情で遊んでいました。

 

鹿沼市教委の作業班の方がサッカーゴールの塗装を塗り直してくださいました。いつもありがとうございます。

朝の活動

12月20日(月)朝の活動の様子です。月曜日は読書です。子どもたちは落ち着いた雰囲気で本に親しんでいました。今週で2学期が終了します。2学期最後の1週間を気持ちよくスタートできました。

6年生は朝の活動が終わっていました。すみません。

高学年下校

12月17日(金)高学年が下校する15時10分頃の様子です。みんな気を付けて、無事に帰宅してください。

体育に関係する掲示物

12月17日(金)学校課題(体育)に関係する掲示物です。先週中には掲示してあったのですが、紹介させていただくのが遅くなってしまいました。子どもたちの目に触れるように階段の踊り場や廊下に掲示してあります。

今年度4月にスタートした学校をあげての研究は、授業や準備運動の改善、資料の作成、掲示物の作成、「けんけん(仮)」「ぴょんぴょん(仮)」の作成などを通して、「生涯にわたって主体的に運動に取り組もうとする子の育成」を目指しています。少しずつ少しずつ前進しているところです。