学校ニュース

日誌

9月21日(水)2年目研修

4年2組が体育「台上前転」を行いました。めあては、子どもたちと話し合って「腰を高く上げて、まっすぐに台上前転をしよう」となりました。子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。そんな子どもたちの姿は、担任の先生の日頃の取組が素晴らしいことを物語っていました。子どもたちも、先生も、みんないい表情でした。

授業後には、鹿沼市教育委員会の先生にご指導をいただきました。

9月21日(水)秋の交通安全運動

今日から秋の交通安全運動が始まりました。仁神堂町交差点には、鹿沼市長さんをはじめ、いつもよりもたくさんの皆様が交通安全運動に参加してくださいました。たくさんの皆様に守られていると実感できました。皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

くれぐれも事故が起きませんように。お互いに気を付けましょう。

9月20日(火)臨時休校

台風14号の影響で臨時休校となりました。結果的には、台風は早い時間に通過してしまいましたが、子どもたちの安全を最優先に考慮したことですので、ご理解をお願いいたします。

写真は9時頃の様子です。子どもたちがいない学校は静まり返っています。子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。ご家族の方と一緒なのでしょうか。親子の会話はいつもより多くされているのでしょうか。勉強や読書はしているのでしょうか。Youtubeの視聴やゲームが忙しいのでしょうか。とにかく、今日は無事に過ごして明日は笑顔で会いましょう。

9月16日(金)今日の業間&昼休み

晴れ渡っていました。楽しいひと時を過ごしました。

<業間>

<昼休み>

昼休みには、応援の振り付けの練習らしき動きをしている6年生の女子の姿がありました。熱心に取り組んでくれてありがとう。

 

 

 

9月16日(金)体育発表会スローガン募集

先日の代表委員会で話し合われたことが実行されました。体育発表会のスローガンは、各クラスで話し合って代表委員会に提出するのではなく、個人で応募して決めることになりました。このBOXは各フロアに置いて応募しやすくするためのものです。3つ用意されました。応募用紙を作ったのも、BOXを作ったのも、放送で募集を呼び掛けたのも、みんな代表委員のみなさんです。子どもたちの力がいろいろなところで発揮されています。自主的・自治的な取組が増えてきたことを素晴らしく思います。

4年生の女の子が一生懸命に記入していました。どれくらいの応募があるのか、どんなスローガンに決まるのか、楽しみでなりません。

9月16日(金)朝の風景

よく晴れ渡った朝でした。心地よい風が吹いていました。子どもたちも気持ちよさそうに風に吹かれながら登校してきました。

校庭はきちんと整地されていました。スポ少の皆様、いつもありがとうございます。