学校ニュース

日誌

9月2日(金)6時間目

3年生以下の子どもたちが下校した後の6時間目、6年生は「修学旅行」について学習していました。見学先や付近の様子などについて、グループに分かれてタブレットを用いて調べているところでした。みんなニコニコしながら取り組んでいました。楽しみで仕方ありませんよね。

全員そろって、気持ちよく行きたいです。

9月2日(金)今日の昼休み

4時間目の終わり頃、ザーッと音を立てて雨が降ってきました。でも、昼休みの時間には雨が上がり、子どもたちは外で気持ちよく遊びましたとさ。めでたし、めでたし。

 女の子と男の子が一緒に遊んでいる姿がたくさん見られます。低学年と高学年の子が一緒に遊んでいる姿も、違う学年の子が一緒に遊んでいる姿も、たくさん見られます。本当にすばらしいことです。

9月2日(金)今日の業間

今日の業間は涼しく感じられました。子どもたちは気持ちよさそうに休み時間を楽しんでいました。私も気持ちよく過ごしました。

 

9月2日(金)朝の風景

2学期が始まってから早くも1週間が経とうとしています。子どもたちは着実に学校生活のリズムを取り戻してきています。今朝は5人の子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでくれていました。朝の会では、子どもたちが活躍する姿がたくさん見られました。先生の話をよい姿勢で聞くことができていました。4年生以上は朝の会は終わってしまっていました。

 

とても順調なスタートとなりました。保護者の皆様、ありがとうございます。

9月1日(木)小児生活習慣病予防健診

13時30分頃から行いました。保健衛生事業団の皆様により、血圧測定と採血をしていただきました。その結果により自らの生活習慣を振り返り、必要に応じて改善を図るきっかけとしていただくためのものです。

健診前の子どもたちは、口々に「緊張する~っ」と言っていました。

9月1日(木)体育の公開授業

1時間目、5年1組が体育の公開授業を行いました。体育の授業力向上を研究課題としている本校では、すべての先生が授業を公開することになっています。今日は跳び箱の台上前転に取り組みました。「伸膝台上前転のポイントを見付け、教え合おう」というめあてでした。

子どもたちは熱心に取り組み、台上前転はできるようになりました。しかしながら、「膝を伸ばして」となるとなかなか・・・。この授業では、子どもたち同士で教え合うことも大きなポイントの1つです。友達の演技をどう見るか、なにを見るか、どのように伝えるか、いろいろなことを思考し判断しなければ表現することは難しいと思われます。体育の授業をとおしても本校の育てたい資質・能力の育成を図っています。

9月1日(木)朝の風景

今日から9月です。久しぶりの青い空でした。
朝の活動では、子どもたちが一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。少しでも「できた」「できるようになった」を実感してほしいです。