学校ニュース

日誌

6月29日(水)今日の昼休み

暑い暑い昼休みでした。ご存知の通り、「熱中症警戒アラート」が日本のあちこちに出されています。10時頃、暑さ指数(WBGT)は31℃を超えていました。熱中症対策を優先して、業間も昼休みも外遊びは中止しました。子どもたちは室内で涼しく楽しく過ごしました。

 

5時間目には4年2組の体育の研究授業が予定されていたのですが、体育館とはいえ体育の授業を行うのはとても危険であると判断し、昨日のうちに延期しました。宇都宮大学の先生と鹿沼市教育委員会の指導主事の先生には、昨日のうちにご了承いただきました。後日、できる状態になったら実施する予定です。

6月29日(水)3年生社会科見学

9時頃、今日は、3年生を乗せたバスが出発しました。子どもたちはにこやかな表情でした。自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の感覚で感じて、たくさんのことを学んできてほしいです。

6月29日(水)朝の風景

8時5分から朝の会です。司会をしたりスピーチをしたり質問をしたり、子どもたちの活躍する姿がたくさん見られました。

 

3年生は9時頃に社会科見学に出発します。はやる気持ちが伝わってきました。

6月29日(水)293号線交通安全運動

今朝、鹿沼警察署の交通課の方、地域の交通安全協会の皆様による交通安全運動が行われました。毎月29日に行われる予定だということです。

毎回思うことですが、とんでもない交通量です。信号機や横断歩道が設置されているとは言え、子どもたちは、こんな過酷な状況の中を登校しています。毎日、事故のないことがどれだけ有難いことか。この交差点を通行されるドライバーの皆様、どうか安全運転でよろしくお願いいたします。

 

鹿沼警察署の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。できることなら、毎日お願いしたいのですが…。

6月28日(火)4年生社会科見学

とても暑い日中でしたが、4年生が無事に帰校しました。生ではなかなか見られないものを見ることができ、生ではなかなか聞けない話を聞くことができました。なかなかできない貴重な体験をして、自分の体でいろいろなことを感じました。有意義な見学にできるかどうかは今後の自分次第です。

 

6月28日(火)今日の業間

10時頃の暑さ指数(WBGT)が31℃を超えていました。熱中症対策を優先して、室内で涼しく楽しく過ごしてもらうことにしました。

6月28日(火)4年生が社会科見学に

9時頃、4年生を乗せたバスが出発しました。子どもたちはにこやかな表情でした。自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の感覚で感じて、たくさんのことを学んできてほしいです。

 

2年生が体育の時間でした。片腕で鉄棒にぶら下がっている子どもたちを見て、とても驚きました。

空がとってもきれいでした。

6月28日(火)朝の風景

今日もむし暑い朝でした。子どもたちは汗びっしょりでした。私も汗が止まりませんでした。朝の活動では、1・2年生は算数のステップアップに取り組んでいました。「簡単でしょ?」と1年生に聞くと「簡単です」と即答してくれました。そう答えられることだけでも素晴らしいことだと私は思います。

6月27日(月)今日の昼休み

13時頃の暑さ指数(WBGT)は31℃を超えていました。熱中症対策を優先して、業間同様に外遊びは中止しました。子どもたちは室内で涼しく楽しく過ごしました。

6月27日(月)きょうだい学級の共遊

年に4回計画しています。15グループあるきょうだい学級の半分が校庭で遊ぶ予定でしたが、業間の時点でかなり暑くなっていたので、熱中症対策を優先して全部のグループが室内で遊ぶようにしました。

6年生のリーダーシップのもと、みんなで震源地・椅子取りゲーム・ハンカチ落とし・爆弾ゲームなどをして遊びました。終了前5分間の振り返りの時間には、「みんなで遊べて楽しかったです」「みんなのことをよく知ることができました」などの素晴らしい感想が聞こえてきました。