令和4年度以前 日誌

2月28日(火)朝の風景

2月の最終日を迎えました。

朝の活動では、1・2年生が算数のステップアップに取り組んでいました。3年生は「ラッキーセブン」を行っていました。

2月27日(月)今日の昼休み

環境委員会が、2月16日「ダンボール工作」の続きを今日の昼休みに開催しました。今日もたくさんの子が集まりました。環境委員会の子どもたちは、今日も、作るのを手伝ったり、材料を配ったり、アドバイスをしたり、後片付けをしたり、たくさん活躍していました。

未完成の子も持ち帰ってもらいました。続きはご家庭でお願いします。

 

2月27日(月)朝の風景

今週半ばには早くも3月になります。本当にあっという間に月日が過ぎています。子どもたちは無事に登校できました。

朝の活動の時間には、みんな一生懸命に取り組んでいました。落ち着いた雰囲気で1週間のスタートを切ることができました。

2月24日(金)卒業式の練習

卒業式の練習が始まって2回目の今日、6年生の様子を参観しました。みんな一生懸命に、真剣に、緊張しながら、臨んでいました。

みなさんが主役です。視線を落とすことなく、カッコよく歩き、カッコよく立ち、カッコよく座り、動作すべてをカッコよく振る舞ってほしいです。これから練習を重ねれば、必ず、できるようになるはずです。みなさんの活躍を楽しみにしています。

2月24日(金)6年生を送る会2

6年生にとっては、小学校生活最初で最後の「送られる側」の「6年生を送る会」でした。小学校生活の思い出の1つにしてもらえると嬉しいです。6年生からのお礼のメッセージも、心温まるものでした。これまで最上級生として、学校のために、下級生のために、努力してくれたみなさんだからこその、心のこもったメッセージでした。
今日は、本当にすばらしい「6年生を送る会」「6年生に感謝する会」になりました。全校生のみなさんが一生懸命に取り組んでくれたおかげです。本当にありがとうございました。

 

2月24日(金)6年生を送る会1

今年度は、きょうだい学級で集まって、顔を合わせて、言葉を交わして、一緒に笑って、直接、感謝の気持ちを伝えることができました。1年生から5年生までのみなさんが力を合わせて作ったプレゼントを6年生に直接贈ることができました。
特に5年生は、今日の日のために、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。また、今日の「会」の運営もしてくれました。大変だったと思いますが、大変なことを経験した人にだけ与えられる「ご褒美」を受け取ることができます。1年生から5年生のみなさん、今日までの準備、本当にありがとうございました。



2月24日(金)朝の風景

少しずつ寒さが和らいでいるように思います。子どもたちは無事に登校できました。事故なく登校できることを本当に素晴らしく思います。

8時5分から朝の会が始まるまで、読書をして待っている子がたくさん見られました。朝の会では、たくさんの子が活躍していました。たくさんたくさん成長した姿を見ることができて、心からうれしく思います。