学校ニュース

日誌

8月29日(月)第2学期始業式

今回も体育館には集まらずに、校長室から各教室に配信しました。校長からは、「今できていることがたくさんあるが、『2学期は、もっと、さらに』」という話をしました。「2学期は、もっと、さらに」「やさしくする」「相手に伝わるようにあいさつする」「嫌になっても根気強く最後まで取り組む」ように頑張りましょうという話をしました。

教室では、背筋を伸ばして、真剣に話を聞いている姿がたくさん見られました。子どもたちの今後の活躍が本当に楽しみです。

保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

8月29日(月)朝の風景

教室には、元気な子どもたちの姿がありました。「おはようございます!」と元気に明るく笑顔であいさつしてくれました。昨日までの誰もいなかった閑散とした教室とは違い、ぱーっと明るくなりました。1年1組には、新しいお友達が加わりました。

1時間目、どの教室でも子どもたちが宿題や夏休みの作品を提出していました。とてもすてきな作品がたくさん見られました。子どもたちはニコニコしながら、友達に見せびらかすように提出していました。保護者の皆様、ご協力くださいましてありがとうございました。

8月29日(月)293号線交通安全運動

今朝は293号線交通安全運動が行われました。鹿沼警察署の方、地域の交通安全協会の皆様が参加してくださいました。

毎度申し上げていますが、信号機や横断歩道は設置されているとは言え、とんでもない交通量です。子どもたちは、こんな過酷な状況の中を登校しています。毎日、事故のないことがどれだけ有難いことか。つくづくそう思います。この交差点を通行されるドライバーの皆様、どうか安全運転でよろしくお願いいたします。

8月27日(土)菊沢東小学校 大花火大会

8月27日(土)19時から予定どおり花火を打ち上げさせていただきました。日中に予定していた「納涼祭」は、栃木県内や鹿沼市内の感染状況を鑑みて延期といたしました。(今後の予定は未定です。)

19時から約10分間でしたが、稲光りで時折明るくなる北西の空をバックに、雨上がりの空に向けて花火を打ち上げました。いくつもの大輪の花が夜空に浮かび上がりました。南門のところには、子どもたちの歓声が響いていました。保護者の方の姿も見られました。消防団の皆様にもお世話になりました。消防車も1台駆け付けてくださいました。

開催にあたってはPTAの役員の皆様に本当にお世話になりました。事前の準備はもちろんのこと、当日は、19時の開始に向けて、夕方から集まってくださり、校庭周辺の道路には「路上駐車を許さないカラーコーン」を並べてくださいました。打上げの直前にはお借りした3か所の駐車場の様子を見に行ってくださいました。打上げ中には、青パト号を運転して学校周辺をパトロールしてくださいました。打上げ後には、打ち上げた花火の残骸(ゴミ)をていねいに拾ってくださったり、カラーコーンを片付けてくださったりなどなど、本当に何から何までPTAの役員さんがやってくださいました。

お陰をもちまして、とてもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

7月25日(月)合唱の練習風景

鹿沼市合同音楽会の参加を希望する子どもたちが練習を開始しました。今週5日間、10時から12時まで、感染症対策を十分に講じた上で練習します。現時点では希望者は5名ですが、もう少し人数がほしいので、2学期が始まったら再募集する予定です。2学期は業間や昼休みに練習をします。あなたも参加してみませんか。

7月22日(金)個人懇談

午後からは青空が広がりました。個人懇談の様子を廊下から見させて(聞かせて)いただきました。穏やかな口調で、和やかに、ときどき笑い声交じりに懇談が行われていたので安心しました。是非ともこの機会に保護者の皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。お忙しいことと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

顔を上げたピヨピヨと目が合ったような気がしました。

7月20日(水)夏休み期間中は2

この1学期の間、保護者の皆様には、本校の学校教育ならびにPTA活動に対し、ご理解とご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。夏休み期間中も、子どもたちが無事に過ごせるよう、有意義な夏休みとなりますよう、たくさんの目で見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<写真は5時間目の様子です>

7月20日(水)夏休み期間中は1

夏休み期間中は、これまで以上に、いろいろなことに「主体的」に、そして「根気強く」取り組ませてほしいです。できたら褒めて、褒めて、褒めて、子どもたちの「自尊感情や自己肯定感の育成」に努めていただけたらと思います。また、いろいろな場面で子どもたち自身に考えさせ、考えたことを話させるなどして、「思考力・判断力・表現力の育成」も図っていただきたいと思います。本校の「育てたい資質・能力」の育成にご理解とご支援を頂戴できれば幸いです。

<写真は4時間目の様子です>

 

7月20日(水)第1学期終業式

第1学期終業式を校長室から映像を配信する形で行いました。3人の代表の子どもたちは立派に発表することができました。教室での子どもたちは背筋を伸ばしながらきちんと聞くことができました。子どもたちは、こんなにも立派な態度で式に臨むことができるようになりました。本当に素晴らしい成長を遂げました。 

学校だよりにも記しましたが、「夏休みには、1日1日を大切にして、これまでに学んだことを発揮しながら、1 規則正しい生活をすること 2 家の手伝いをすること 3 安全に過ごすこと」と話しました。