学校ニュース

8月27日(土)菊沢東小学校 大花火大会

8月27日(土)19時から予定どおり花火を打ち上げさせていただきました。日中に予定していた「納涼祭」は、栃木県内や鹿沼市内の感染状況を鑑みて延期といたしました。(今後の予定は未定です。)

19時から約10分間でしたが、稲光りで時折明るくなる北西の空をバックに、雨上がりの空に向けて花火を打ち上げました。いくつもの大輪の花が夜空に浮かび上がりました。南門のところには、子どもたちの歓声が響いていました。保護者の方の姿も見られました。消防団の皆様にもお世話になりました。消防車も1台駆け付けてくださいました。

開催にあたってはPTAの役員の皆様に本当にお世話になりました。事前の準備はもちろんのこと、当日は、19時の開始に向けて、夕方から集まってくださり、校庭周辺の道路には「路上駐車を許さないカラーコーン」を並べてくださいました。打上げの直前にはお借りした3か所の駐車場の様子を見に行ってくださいました。打上げ中には、青パト号を運転して学校周辺をパトロールしてくださいました。打上げ後には、打ち上げた花火の残骸(ゴミ)をていねいに拾ってくださったり、カラーコーンを片付けてくださったりなどなど、本当に何から何までPTAの役員さんがやってくださいました。

お陰をもちまして、とてもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。