学校ニュース

鹿沼東高校の女子生徒が

4月27日(火)の登校中の出来事です。(残念ながら映像はありません。ご了承ください。)

学校の南にある横断歩道から仁神堂町交差点の方を見ると、ガソリンスタンド前の横断歩道を渡り切った西側の場所で、登校中の子どもたちと鹿沼東高校の女子生徒が、しばらく立ち止まって何やら話していました。「何があったんだろう。」と思っていると、次の瞬間、女子生徒が自分の自転車をその場に置いたまま、児童に付き添って歩いてくるではありませんか。私は「接触事故か。」と思い、急いで道路を渡って交差点の方に駆け寄りました。私が近づくと、女子生徒は笑って、「この子が転んじゃったんです。」と話しました。「そうだったんですか。」「ありがとうございました。」と私が言うと女子生徒は足早に戻っていきました。

その後、班の子たちと学校まで歩いたのですが、その途中、その班のある子は「やさしい人だったなぁ。」「きれいな人だったなぁ。」と感嘆の声を漏らしていました。その女子生徒のやさしさが、その子の目にはそう映ったのだと思いました。

 

                   ※もちろん、私はその場で女子生徒に名前と学年・クラスは聞きました。

                    その後、鹿沼東高校に連絡して、その出来事を伝えました。