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現職教育

9月1日(水)放課後は、教職員全員で、7月に行った「児童アンケート」ならびに「教職員の自己評価」の結果を分析した後、3つの部会に分かれてそれぞれに改善策を講じました。3つの部会から提案された改善策の主なものは次のとおりです。

「やさしい子」部会からは、「自分の得意なことを知る機会を意図的につくる」「友達のよさを見付け合う活動を継続して行う」「言葉づかいの指導をする」「子どもたちのよいところをその場で具体的に褒める」など

「たくましい子」部会からは、「文科省の『情報モラル』のYou tubeを活用する」「運動に対して積極的になるように授業力向上に努める」「遊びの幅を広げる」など

「かんがえる子」部会からは、「話合いのマニュアルをつくる」「図書室を積極的に活用する」「家庭学習でのすばらしい取組を紹介する」など

主なものだけですが、先生方からはすばらしい改善策がたくさん出されました。先生方から「やってみよう」と出されたアイデアについては、学校全体で積極的に取り組んでいこうと考えています。