学校ニュース

2020年11月の記事一覧

北中学校訪問

 今日は北中学校の酒井校長先生と生徒指導の先生が6年生の授業の様子を参観し、中学校生活についてのお話をするために学校を訪問してくださいました。中学校生活が身近なものになり始めて6年生にとって中学校の校長先生と生徒指導の先生の前での授業はとても緊張したようです。そのあとのお話も具体的で子どもたちは興味津々な様子で聞き入っていました。体育発表会を終えて少し緊張感が抜け始めるところですが、子どもたちにとってよい刺激になったようです。

校内表現運動発表会 part2

 今日は、前回に続いて3・4年生の発表がありました。1週間ぶりの演技でしたが、子どもたちは堂々と演技し、たくさんの拍手をもらっていました。









6年生 人権講話

 6年生は人権擁護委員会の方をお招きし、人権に関する講話を聞きました。今の社会にある差別について考えました。性差別・人権差別・体の不自由な人への差別・高齢者への差別などたくさんの差別が今も残っていること、そしてその解消に向けて多くの人たちが取り組んでいることなどを学習しました。ふり返りで感想を発表してもらいましたので紹介します。「人権の大切さが分かった。」「人権と向き合っていきたい。」「いろいろな差別があることを知った。自分の周りにあるならば気を付けたい。」「差別を受けている人がいたら止めたい。」「強者も弱者もないみんなが同じレベルの社会にしたい。」「障害をもった人が暮らしやすい世の中にしたい。」「一言一言に重みがあり、その想いがこちらにもよく伝わってきた。」などでした。

4年生 ふるさと学習

 4年生は地区内にある宝性寺と木喰堂の見学に行きました。宝性寺では住職の鈴木様から鹿沼の歴史についてお話を聞きました。鹿沼の名前の由来や武士がいた頃の様子を聞き、歴史に興味をもった子もいました。木喰堂では保存会の上野様からお話を聞きました。240年以上も前の仏像が今もきれいに保存されていることに感心していました。自分たちの住んでいる地区にこのような建物があることを知り、子どもたちは感心していました。自分たちの地区の素晴らしさに気付いてくれてよかったです。





5年生 ふるさと学習

 25日に1組が、26日に2組が栃電工を訪問して仕事の様子について話を聞かせていただいたり、実際に体験させていただきました。高所作業車に乗せてもらったり、ボルト締めを実際にやったりしました。高圧洗浄機を使った子はその威力にふらふらしたと言っていました。電線を切るのは大きな力が必要でたいへんだったと教えてくれました。子どもたちは「力仕事や命がけの仕事が多くてたいへん。」「正しく作業しないとできないので難しい。」などの感想を発表していました。お世話になった栃電工の皆様に感謝申し上げます。



校内表現運動発表会

 体育発表会は終わりましたが、今回は運動会ではないので、他の学年の演技を見る機会がありませんでした。下学年にとって上学年の演技を見ることは、これからの自分たちのよい目標になるでしょうし、上学年にとっては下学年の前で演技することは上級生としての自覚をもてるよい機会になると思います。そこで、今週の業間の時間に、校庭で表現運動の発表会を行うこととしました。3ブロックに分けて3日間で発表を行い、他の学年は校庭で見学をします。今日は1・2年の部でした。たくさんの拍手を受け、演技する子どもたちも満足そうでした。











体育発表会

 前日までは汗ばむほどのよいお天気だったのが、20日に限って傘マークが並び、心配した体育発表会でしたが、最後は日が差し込んでくるほどのお天気になり、無事に全学年の発表を行うことができました。見学席も込み合うことなく、駐車場も十分に足りていました。保護者の皆さんが事前のお願いをしっかり守っていただき、スムーズに実施できましたことを感謝申し上げます。また、育成会の皆さんが事前にコメントや絵画を掲示して盛り上げてくださったことも有難かったです。なにより、子どもたちが最後まで真剣に全力で演技できたことが発表会成功の一番の要因だと思います。すべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。





















クリスマスですね。

 図書室がら何やら楽しげな声が聞こえてきました。図書室をのぞくと、今日はKLVの活動日。しかもいつも以上に人数が多く、9名の皆さんが集まってクリスマスの飾りを作っていました。もうそんな季節なのですね。いつもKLVの皆さんの飾り付けで季節の移ろいを感じていることに気が付きました。





ダリアがきれいな花を咲かせました

 以前お伝えしたご近所にお住まいの名塚様からいただいたダリアが見事な花を咲かせました。背丈が大人の身長よりも大きく見上げるようです。まわりの花が枯れ始めた中でパープルのきれいな花を付けています。まだつぼみがたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。

体育発表会に向けて part3

 子どもたちもあと1週間後に迫った体育発表会に向けて気合いが入ってきました。校庭では音楽も入れての練習を行っていました。いつもの体育も音楽が入ると雰囲気が変わります。