学校ニュース

2019年5月の記事一覧

点字・手話体験

 4年生が点字と手話の体験を行いました。点字体験では簡易の点訳器をお借りして、自分たちの名前を打ち込みました。静音に加え、濁音や拗音・長音についても教えていただき、自分の名前を打って栞を作ることができました。点字の難しさに手こずりながらも、完成できてうれしそうでした。
 手話体験では、手話で自分の名前を表したり、簡単なあいさつを友達同士で行ったりしました。自分の名前を黒板に書き、先生に一人一人手話で教えていただきました。自分の名前を手話を使って友達と見せ合っていました。
 子ども達は、点字や手話の仕組みに感心したこと、講師の先生の生活の様子をお聞きし、とても驚いたこと、これからは困っている人を見かけたら進んで声をかけていきたいといった感想を発表していました。
         


大きく育ってね

 1年生が、サツマイモの苗植えを行いました。今回も2年生の田植え同様、地域の柴田さんの畑をお借りして苗を植えました。畑は柴田さんの手によってきれいに耕され畝も作られていました。子ども達は等間隔に並んで、移植ごてで穴を開け、丁寧に苗を植えていきました。秋には立派なサツマイモがたくさんとれるといいですね。
   

熱戦が繰り広げられた球技大会

 5月26日(日)はPTA球技大会でした。朝早くからたくさんの保護者の皆さんが参加されました。準備運動ですでにかなりの体力を消耗してしまった方もいましたが、試合が始まると大きな声が飛び交い、ボールに体を投げ出して飛び込んでいく方もいました。まるで、オリンピック予選かと思わせる好プレイがあったり、おもわず笑ってしまうような珍プレイがあったりとあっという間に時間が過ぎてしまいました。結果、優勝は千渡チーム、準優勝は職員チーム、3位は仁神堂チームでした。朝起きたときに体中が痛かった理由が今分かりました。
     

遠足3年生

 3年生は日光に行きました。子ども達はどこに行っても元気よくあいさつをしていたようで、遊覧船に乗りながら湖で釣りをする人たちに元気にあいさつ。新緑の景色を満喫してきました。学校に戻ってきたバスの運転手さんが「日光は本当に涼しかったです」とおっしゃっていました。

                             

遠足2年生

  2年生はこども科学館に出かけました。館内ではグループ行動をしました。「暗闇の部屋」や「斜めの部屋」に入ってキャーキャーとはしゃぎ回りました。外の広場で滑り台が楽しかったようです。
                         

好天の中での楽しい遠足 1年生

 前々日の大雨が嘘のような好天の中、1年生・2年生・3年生の遠足が実施されました。登校時刻に合わせて校庭に整列したバスを見た子ども達はもう興奮がマックス。背中のリュックサックと肩がけの水筒を揺らしながら「いってきます」の元気なあいさつと共にバスに乗り込みました。1年生は「わんぱく公園」に行きました。館内と広場のアスレチックで遊びました。館内のボールプールが子ども達は気に入ったようです。木陰で食べたお弁当は最高のおいしさだったようです。日頃の行いが良いせいか本当に良いお天気の中、楽しい遠足でした。
               

しずかなしずかな図書館です

 本校の図書室の入り口に「しずかなしずかな図書館です」という詩が飾られてあります。だれがいつ書いたものなのかは分かりませんが、図書室に行くたびに読み返してしまいます。本校の子ども達は本が大好きです。授業中に図書室を利用しているクラスも多いですし、休み時間にも本を読んでいる子をよく見かけます。今日も授業中に覗いてみると、5年生が図書室を利用していました。静かだけれど知識の花を咲かせてくれる図書室であってほしいと思います。
         

どれもおいしそうです

 6年生が家庭科の調理実習を行いました。「いためて作ろう朝食のおかず」で、卵を使ったおかずを作りました。目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼き、オムレツ、厚焼きたまごのなかから、自分で挑戦する料理を決めて調理をしました。「自分でおかずが作れるようになろう。」を合い言葉に、それぞれが真剣に取り組みました。事前に何度も練習してきた児童もたくさんいて、本番は大成功。友達の作った料理を味見して、互いの頑張りを認め合うこともできました。
                    

ある日の子ども達 parat2

 他にもこんな様子が見られました。ご紹介します。
       
                   3年生  リコーダー
   
                  4年生  理科の観察
   
        4年 外国語活動              4年 リコーダー

ある日の子ども達

 大型連休や確認訪問などが一段落し、落ち着いて学習や運動に取り組める季節がやってきました。子ども達も落ち着いて取り組む様子が見られました。写真は1年生の砂遊びと朝顔の種まきの様子です。