学校ニュース

2019年6月の記事一覧

ニコニコドッジボールpart3

  27日は1・2年ブロックのニコニコドッジボールでした。まだ入学して3ヶ月でドッジボールになるのか心配していましたが、飛んでくるボールにあたらないように逃げたり床に転がっているボールを拾って投げたり、なんとなくドッジボールになっていました。もちろん相手の投げたボールをしっかりキャッチして投げ返している子もいました。こちらのブロックも2年生が勝ちました。決勝戦は2年生同士の対決。勝ったのは1組でした。どの子ども達も満足そうな表情でした。
     

ニコニコドッジボールparat2

 昼休みは、3.4年のブロックのドッジボールでした。こちらもどの試合も熱戦ガ繰り広げられましたが、やはり4年生が勝ち進みました。優勝は4年2組でした。勝っても負けても楽しかったと、汗びっしょりになりながらも満足そうな顔が並びました。
                 

ニコニコドッジボール 

 25日の業間の時間に5・6年のニコニコドッジボールがありました。クラス対抗のドッジボールです。第1試合は5年対6年で行われました。5年も早いパス回しで対抗しますが、そこはさすがに6年生。速いボール一発で相手をアウトにしていきます。終わってみればどちらも6年生の勝利でした。決勝と順位決定戦は同学年同士の1組対2組の試合です。どちらも譲らず一進一退の攻防でした。前半は6-2が押し気味でしたが、後半の最後6-1が相手をアウトにして逆転で勝利を収めました。1組の子達は飛び上がって喜んでいました。5年同士の試合は接戦の末、2組が勝利。円陣を組んで試合に臨んだ成果が出ました。クラスの団結につながる好ゲームでした。
           

雨の日に

 朝から雨が降り続き、子ども達は外を眺めてがっかりしていました。そんな中、校庭から元気な声が聞こえてきました。校庭に目をやると、1年生がレインコートや合羽を着て元気よく走り回っています。生活科の学習で雨の日と晴れの日の違いについての学習です。雨が降ると外で遊べないのでがっかりのはずが、今日ばかりは外で走り回れるので大喜び。子ども達に感想を聞くと、「水たまりが楽しい」「濡れたけど気持ちいい」など興奮気味に話してくれました。、タオルで体をよく吹いて、濡れた衣服を着替えました。雨の日の一コマでした。
            

七夕のお願い part2

 KLVの皆さんが作ってくださった短冊は大人気です。このところ雨の日が多かったこともあり、図書室を利用する子も多く、短冊に群がっています。先日も1年生が短冊飾りを笹に付けていました。
  

2年生 町探検

 6月18日(火)に2年生が町探検に出かけました。ボランティアのお母さん達が各班についてくださいました。車がたくさん通るのできまりを守ってきちんと一列で歩きました。学区内にはたくさんのお店や施設がありました。お店の方や施設の方が分かりやすくお話をしてくださいました。学校に戻ってきた子ども達は、満足した様子で、見学してきたことを話してくれました。お世話になった方々大変ありがとうございました。
                              

クリーン活動

「クリーン活動を始めてください。」担当の先生のかけ声で校庭をぐるっと回る形で別れたきょうだい学級ごとに草むしりが始まりました。上級生のリードで草がむしられていきます。300人以上が一斉に草をむしっていくので、短時間でもきれいになっていきます。分担箇所がきれいになったので他の場所を探して移動する班もありました。ご苦労様でした。
            

七夕のお願いは

 廊下から何やら楽しげな声が聞こえてきたので、顔を出してみると、KLVの皆さんが図書室の飾り付けを作っています。今回は七夕に向けた飾り付けです。竹やモールを使い天の川と七夕飾りができました。お願いを書いて入れることもできます。どんな願い事を書くのでしょうか。ところで、KLVでは新しいメンバーを募集しています。子ども達の笑顔のために一緒に楽しく活動してみませんか。
          

3年学年PTA自転車教室

 10日は3年生の学年PTAで「親子自転車教室」を行う予定でした。しかし、今日は朝からあいにくの雨。仕方なく、体育館での交通安全教室に内容を変更しました。講師として、、生活安全課の横塚さん・寺内さん・仁神堂駐在所の宇都木さんにおいでいただきました。まずはDVDで正しい自転車の乗り方を視聴しました。その後、お話をお聞きし、体育館の模擬道路を使い、自転車の走行の仕方を確認しました。実際に自転車を使えなかったのは残念でしたが、親子で正しい乗り方を確認する良い機会になったと思います。
              

歌声の響く学校に

 子どもが下校したあと、3階から歌声が聞こえてきました。今日も合唱部のみんなが練習を始めました。音楽室に向かうと、パートごとに分かれて練習していました。こちらの姿を見つけると、元気なあいさつで迎え入れてくれました。低学年の子にとって、合唱部のお兄さんお姉さんの歌声は良いお手本です。朝の歌や音楽の時間にもしっかり声を出しています。本校のよい伝統になっているようです。これからも伝統を引き継ぎ、しっかり活動してほしいと思います。