学校ニュース

2019年7月の記事一覧

雷と雨と竜巻と

 何度も、体育館への避難を検討したり、途中での中断を覚悟したり。天気予報を5分おきに見直していました。それでもPTA会長さんの「いけます。やりましょう。」の一言で、予定通りに進行していきました。結果、奇跡的に雷雲が菊東小を避けてくれ、最後まで行うことができました。途中で周辺に出かけた方にお聞きすると、すぐ近くは豪雨だったり、雷が落ちたりとたいへんだったようです。終わったときは、役員さんとがっちり握手をしました。「天は我を見放さなかった。」そんな一日でした。
                    

明日は納涼祭

 本校の大きな催し物である納涼祭がいよいよ明日に迫りました。今朝も早くから役員の方達がお見えになり、校庭に櫓を建ててくださいました。手際よく建てられていく櫓を見ていると、気持ちも高ぶってきます。小雨が降る中黙々と作業を進める役員さんには本当に感謝です。納涼祭が陰で支えてくださるたくさんの方達のおかげで成り立っていることを改めて感じました。後は明日の天気を祈るばかりです。
       


終業式・そして夏休み

 夏らしい暑さがほとんどないまま、1学期の終業式を迎えてしまいました。子ども達にとっては待ちに待った夏休みが始まります。終業式では校長先生から「早寝早起き朝ご飯」「お手伝い」「安全な生活」についてお話がありました。校庭では明日の納涼祭に向けて本部役員の方達が急ピッチで作業を進めていました。子ども達はすでに気持ちは夏休み。夏休みの予定を話し合う様子も見られました。
     

じゃがいもたくさんとれました

 地域の柴田さんの畑をお借りした農園活動で昨年度の終わり頃に植えたジャガイモの収穫を行いました。4年生と6年生が行いました。一度に畑に入るのは無理なので、まずは4年生がジャガイモを掘り、6年生はサツマイモ畑の雑草取りを行いました。次から次へと見つかるジャガイモに大喜び。一人で抱えきれないほどとった子もいました。4年生と6年生が交替して同じように活動をしました。ジャガイモ掘りもさることながら、雑草取りはさすがに人出が多いので、みるみるうちにきれいになりました。取れたジャガイモは子どもたちが持ち帰りました。皮をきれいにとって食べるように話しました。どんな料理に使われたのか聞いてみたいと思います。
      

インパチェンスありがとうございます

 先日、地域にお住まいの名塚様からインパチェンスの苗をいただきました。ご自身が種から育てたものから再び種を採り、繰り返し育てているそうです。昨年も本校でいただきました。日陰で育てた方がよいことや種の採り方など詳しく教えていただきました。この後、種を採るところまで世話ができるよう大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
   

ボランティアを募集しています

 4日に給食ボランティアの皆さんをお招きしての給食試食と共同調理場の後藤先生による研修会を行いました。給食を食べながら後藤先生から栄養素や調理場のようすなど給食についてのお話を伺いました。参加されたボランティアの方は2名でした。楽しく活動していること、子ども達とふれあえて楽しいことなどお話ししてくださいました。本当にありがたいと思います。1階の配膳室に届くコンテナを仕分けした後、各階の配膳室へと運びます。職員が手分けをして行っていますが、たくさんの量を少ない人数で運ぶのは大変な作業です。ボランティアの皆さんに入っていただいているおかげでなんとか給食の時間に間に合っています。今年はボランティアの皆さんは5名です。昨年、までは9名いらしたようですが、お子さんの卒業と同時に減ってしまいました。もし、ボランティアに関心をお持ちの方がいましたら学校までご連絡ください。活動の内容や時間などはご相談したいと思います。お待ちしています。

   

心肺蘇生法講習会

 6月28日(金)、授業参観、学年懇談会の後に心肺蘇生法講習会を行いました。体育館の中はムシムシする暑さでしたが、たくさんお皆さんが講習会に参加してくださいました。北分署から4人の講師の方が来校し、人形とAEDを用意してくださいました。グループごとに分かれて心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。また、これからの季節に心配な熱中症への対応についてもお話をいただきました。事故の起こりやすい夏休みに向けて貴重な研修になりました。でも今回の経験が生かされないことを願っています。
                

七夕のお願い parat4

 もうすぐ七夕です。今年の七夕は晴れるでしょうか。年に1度の七夕、晴れるといいですね。図書室前の短冊には願い事がぎっしり書かれています。願いが叶うといいですね。
   

きょうだい学級

 今日の業間はきょうだい学級でした。1年生から6年生までの縦割り班での遊びです。全部の班が校庭に出てしまうと、遊ぶ場所がなくなってしまうので、半分の班は室内での遊びになります。校庭ではドッジボールとケイドロがほとんどでした。高学年の子たちは小さい子の面倒を見ながら楽しそうに遊んでいました。室内ではハンカチ落としなどで遊んでいました。