2019年11月の記事一覧

持久走大会

 27日(水)は持久走大会でした。体育の授業や業間の時間を使って子ども達は練習に励んできました。時折パラパラと雨らしきモノが落ちて来るたびに、天気予報を確認しましたが、気になるほどの雨も降らず、最後まで予定通りに実施できました。高学年が1500m、中学年が1200m、低学年が900mのコースを走りました。最初からかなりのスピードで走り出す子や最後まで一定のペースで走る子、残りわずかになってからものすごいスピードで走り出す子など、子どもによって走り方も様々でした。走り終わって倒れ込む子や悔しそうにしている子、満足そうな子などこちらも子どもによって様々でした。たくさんの方々の 応援が、子ども達の励みになったと思います。ご協力ありがとうございました。
            

秋祭り

 20日(水)に仁神堂幼稚園の園児を招いての秋祭りを1年生が実施しました。この日に向けて、準備を進めてきました。どうしたら幼稚園の子ども達が喜んでくれるのかを考え、いろいろなゲームやおもちゃ作りを行ってきました。威勢のいい御神輿が体育館を駆け回ります。「わっしょい。わっしょい。」のかけ声が秋祭りを盛り上げます。そして、用意したゲームやおもちゃが並べられ、園児達の目が輝き出しました。シールやお面、アクセサリー。中には、紙で作ったたこ焼きや焼きそばも並びます。輪投げや的当て、水の中からさかなをすくうゲーム、くじ引きもあります。「いらっしゃい。いらっしゃい。」1年生から声をかけられ、幼稚園生達も迷っている様子。お店には行列ができ、いつまでも賑わっていました。楽しい時間を過ごせました。

                                 

1年生学年PTA

 14日は1年生の学年PTAでした。ドナルドの食育教室と親子での給食試食会を行いました。食育教室では食品を赤・黄・緑に分け、それぞれバランスよく食べることの大切さを教えてもらいました。試食会は教室で親子で並んで給食を食べました。いつもの給食がよりおいしく感じられました。
           

4年 自然生活体験学習 part4

 いよいよ最終日。午前中は創作活動。木の実のクラフト、杉板焼き、森のフォトフレームをそれぞれに分かれて作りました。板を焼いたり、いろいろな木の実を使ったりして素敵な作品を作りました。自然の豊かさを感じられた時間でした。子ども達は各自の自信作を大切に持ち帰りました。
 そして、いよいよ退所式。センターの先生方に見送られて、センターを後にしました。子ども達の感想から「友達と協力することの大切さ」「自然がもつ力の偉大さ」「時間やきまりを守って行動すること」などたくさんのことを学んだようです。子ども達は3日間。きまりを守り、協力して行動できました。これからの生活にこの経験を生かしていってほしいと思います。
        

4年 自然生活体験学習 part3

  2日目はまずはピザ作り。小麦粉をこねて生地作りをしました。発酵させて生地を大きくのばして具材をトッピング。窯で焼いたピザはとてもおいしかったです。午後はウォークラリー。保護者の皆さんがボランティアとして多数参加してくださり、危険箇所やチェックポイントに立ってくださいました。台風の影響でコースを短くしました。子ども達は元気よくスタートしていきました。森の中から子ども達の歓声が聞こえてきました。センターの先生が「85分程度かかると思います。」と言っていたのに、多くの班が60分程度でゴールしてしまいました。
 夜はキャンプファイヤー。子ども達は燃えさかる炎の前で、用意してきた歌やゲームを楽しみました。楽しい時間はすぐに過ぎていくもので、あっという間の90分でした。
          

4年生 板荷自然生活体験学習 part2

 1日目の午後は基地作り。班ごとに自分たちが基地を作りたい場所を決め、ロープを使って、大きな蜘蛛の巣のような基地を作りました。3日間の自分たちの基地になります。夜は小雨が降ったので、キャンプファイヤーは延期。ショートコースのナイトハイクを行いました。暗闇の中を恐る恐る歩きました。           

4年生が自然生活体験学習に出発しました

午前中は仲間づくりゲームをしました。協力、知恵、コミュニケーションを合言葉にみんなで活動できました。協力することの大切さを学ぶことができたようです。
         

修学旅行写真

 修学旅行の写真の一部です。どうぞご覧ください。
                                                                                             

2年生 もちつき

 12日は先日、稲刈りをした餅米を使って餅つきを行いました。前日から柴田さんと学年委員さん達が準備してくださった餅米を今朝早くふかし始めました。しばらくして湯気と共にいいにおいがしてきました。どろんこ農園部会長の平井好さんと柴田肇子さんからあいさつをいただき、いよいよ餅つきが始まりました。柴田雅己さんと小林紀雄PTA会長さんが餅米をこねたあと、JAのみなさんがもちをつき始めます。こねどりは、毎年ボランティアで参加してくださる大出チエさんが今年もテンポ良く進めていきます。最後は子ども達が一人一人もちをついてできあがり。つきたてのおもちは保護者の皆さんがあんこやきなこ、大根おろしに絡めていきます。子ども達は教室でできたてのお餅を堪能しました。約半年かけて農園活動が完成しました。多くの皆さんにご協力頂き本当にありがとうございました。
                        

5年生宿泊学習 写真集

 5年生が宿泊学習に行ってから1か月がたちました。当日の3日間に速報としてホームページに載せましたが、3日間に撮りためた写真がたくさんあります。今回その写真の一部をご紹介します。もっと早く載せればよかったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。修学旅行の写真も只今整理中です。できるだけ早く載せたいと思います