学校ニュース

2020年2月の記事一覧

合唱部 仁神堂幼稚園訪問

 2月26日(水)合唱部が仁神堂幼稚園にお邪魔して、幼稚園児に向けて合唱を披露しました。一緒にやってもらった「幸せなら手をたたこう」や、手話を交えて歌った「小さな恋の歌」など、美しいハーモニーを披露してきました。嬉しそうな園児の笑顔を見て、合唱を楽しんでもらえたのではないかと思いました。毎年感じますが、仁神堂幼稚園の園児の皆さんの鑑賞態度は、とても素晴らしかったです。
      

通学班引き継ぎ式

 2月26日(水)に通学班引き継ぎ式を行いました。先日は通学班編制を行い、新しい通学班を確認しました。今日は今まで頑張ってきた班長さん副班長さんに感謝し、新しい班長さん副班長さんが班を引き継ぐ式です。今日の下校から新しい班での登下校が始まりました。班の先頭と最後には、新しい班長さん副班長さんの緊張した顔が並びました。しっかり役割を果たしてください。また、班員の人も班長さん副班長さんに協力して安全に登下校してほしいと思います。
     


タブレットは使いやすいです

 図書室から賑やかな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、タブレットを使った授業を行っていました。各自が人権についてテーマを決めて調べていました。子ども達は手慣れた手つきでキーワードを打ち込んでいきます。子どもに話を聞くと、「今までのデスクトップより使いやすい。」「家にあるので慣れている。」「検索が早くなった。」「図書室で使えるので、友達と相談できる。」「テーブルを広く使えるのでプリントに書き込みやすい。」などタブレットになって良かったという意見が多く聞かれました。今までと違った使い方もできるようになりました。さらに効果的な活用をしていきたいと思います。
  

学校評議員会

 2月21日(金)に今年度最後の学校評議員会が行われました。合唱部のコンサートを見ていただいた後、校長室で学校評価についてご意見をいただきました。その後、地域での子ども達の様子や地域からの要望などについて話し合いました。毎回、貴重なご意見や情報をいただきました。1年間ありがとうございました。

合唱部コンサート

 2月21日(金)に合唱部のコンサートが行われました。体育館に全校児童の他、保護者の皆さんや学校評議員さんをお招きして45分間のコンサートがスタートしました。大野先生の伴奏で「小さな四季」・「ふるさと」2曲・「スーホの白い馬」・「いつかこの海を越えて」・「マリーゴールド」・「桜の雨」など曲目は多岐にわたり、聴き応えのある45分間でした。特に「スーホの白い馬」は臨場感たっぷりで、見ている誰もが引き込まれるようでした。1年間頑張って練習してきた合唱部の皆さん、それを支えてくださった関係者の皆さん・保護者の皆さん、大変ありがとうございました。