2020年2月の記事一覧

合唱部 仁神堂幼稚園訪問

 2月26日(水)合唱部が仁神堂幼稚園にお邪魔して、幼稚園児に向けて合唱を披露しました。一緒にやってもらった「幸せなら手をたたこう」や、手話を交えて歌った「小さな恋の歌」など、美しいハーモニーを披露してきました。嬉しそうな園児の笑顔を見て、合唱を楽しんでもらえたのではないかと思いました。毎年感じますが、仁神堂幼稚園の園児の皆さんの鑑賞態度は、とても素晴らしかったです。
      

通学班引き継ぎ式

 2月26日(水)に通学班引き継ぎ式を行いました。先日は通学班編制を行い、新しい通学班を確認しました。今日は今まで頑張ってきた班長さん副班長さんに感謝し、新しい班長さん副班長さんが班を引き継ぐ式です。今日の下校から新しい班での登下校が始まりました。班の先頭と最後には、新しい班長さん副班長さんの緊張した顔が並びました。しっかり役割を果たしてください。また、班員の人も班長さん副班長さんに協力して安全に登下校してほしいと思います。
     


タブレットは使いやすいです

 図書室から賑やかな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、タブレットを使った授業を行っていました。各自が人権についてテーマを決めて調べていました。子ども達は手慣れた手つきでキーワードを打ち込んでいきます。子どもに話を聞くと、「今までのデスクトップより使いやすい。」「家にあるので慣れている。」「検索が早くなった。」「図書室で使えるので、友達と相談できる。」「テーブルを広く使えるのでプリントに書き込みやすい。」などタブレットになって良かったという意見が多く聞かれました。今までと違った使い方もできるようになりました。さらに効果的な活用をしていきたいと思います。
  

学校評議員会

 2月21日(金)に今年度最後の学校評議員会が行われました。合唱部のコンサートを見ていただいた後、校長室で学校評価についてご意見をいただきました。その後、地域での子ども達の様子や地域からの要望などについて話し合いました。毎回、貴重なご意見や情報をいただきました。1年間ありがとうございました。

合唱部コンサート

 2月21日(金)に合唱部のコンサートが行われました。体育館に全校児童の他、保護者の皆さんや学校評議員さんをお招きして45分間のコンサートがスタートしました。大野先生の伴奏で「小さな四季」・「ふるさと」2曲・「スーホの白い馬」・「いつかこの海を越えて」・「マリーゴールド」・「桜の雨」など曲目は多岐にわたり、聴き応えのある45分間でした。特に「スーホの白い馬」は臨場感たっぷりで、見ている誰もが引き込まれるようでした。1年間頑張って練習してきた合唱部の皆さん、それを支えてくださった関係者の皆さん・保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
            

6年生を送る会

 2月20日(木)は6年生を送る会がありました。この日に向けて1年生から5年生までは準備を進めてきました。それは今まで学校のために頑張ってきてくれた6年生を「ありがとう」の気持ちを伝えるため。きょうだい学級ごとにそれぞれの教室で5年生が用意してくれたゲームを行います。水の入ったペットボトルを投げて何回連続で立たせることができるか。ペットボトルのピンを倒すボーリング。ぞうきんがけレース。さいころで1の目を出す。輪投げ。などなど。それぞれ趣向を凝らしたゲームが続きます。6年生へプレゼントや感謝の言葉が贈られ最後は「パプリカ」の合唱で終了しました。きっと6年生に「ありがとう」の気持ちは伝わったと思います。
                   

おおなわ大会 下学年

 お昼休みは下学年の部です。こちらも上学年に負けないぐらいの大きな声でかけ声をかけていました。真剣な表情で跳んでいました。なわに足を取られて転ぶ子もいます。見ているこちらがはっと息をのみましたが、すぐに起き上がると何事もなかったかのように列に戻り、再び跳び始めます。縄を回す先生達も真剣な表情で子ども達に声をかけます。笛の合図で終了です。満足いく結果に満面の笑みを浮かべる子。納得いかず唇をかみしめる子。悲喜こもごもの子ども達でした。声を限りに応援する子。体育委員会の子ども達は準備や片付けに加え、数を数えたり進行したりと大忙しでした。でもどの子もみな真剣に一生懸命頑張りました。誰も皆満点でした。見ていてとてもうれしくなる活動でした。
             

大なわ大会 上学年

 インフルエンザの影響で順延になっていた大なわ大会が19日に行われました。業間の時間が上学年、昼休みが下学年でした。「はいはいはい」かけ声を合わせてテンポよく跳ぶ子ども達。どの子も真剣な表情です。上学年の方は、リズミカルにテンポよく跳んでいました。

    
                    

ジャンピングボード大活躍

 前にもご紹介したおやじ倶楽部の皆さんが作ってくださったジャンピングボードが子ども達に大人気です。列を作って順番を待っています。大きくしなる板を使って子ども達は身軽にジャンプしています。二重跳び・後ろ二重跳び・三重跳びなど子ども達は次々にいろんな技にチャレンジしていました。おやじ倶楽部の皆さん、本当にありがとうございました。
                   

春はすぐそこまで

 KLVの皆さんの楽しそうな声に誘われて、図書室をのぞいてみると、掲示物を囲んで何やら話し合いの最中でした。卒業おめでとうの飾りと満開の桜・チューリップ・つくし。つくし誕生のお話や桜の木はもう10年以上使っていることなど楽しいお話も聞かせていただきました。桜の木は校長室前廊下の壁に飾ろうと思ったのですが、うまくいかず、図書室の廊下に戻しました。素敵な飾り付けをありがとうございました。