学校ニュース

2020年4月の記事一覧

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム

 鹿沼ケーブルテレビで学習支援の番組が放送されます。自宅で過ごす市内の小・中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した番組です。
 
 ↓放送スケジュールです。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf


 また、鹿沼ケーブルテレビがご覧になられない場合は、YouTubeのかぬまチャンネルがあります。家庭学習にお役立てください。

  ↓YouTubeかぬまチャンネル

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


※動画の視聴には、Wi-Fi環境が整っていない場合、通信量が発生します。あらかじめご了承ください。

学校教育目標について

 本校の今年度の「学校教育目標」は
  やさしい子  かんがえる子  たくましい子】です。
 【やさしい子】では「豊かな人間関係づくり」「互いに認め合い所属感を高める
  学級経営」「望ましい生活習慣の形成」「勤労・奉仕体験活動の充実」を通し
  て優しさ・思いやりを育てていきたいと思います。
 【かんがえる子】では、「基礎・基本の確実な定着」「思考力・判断力・表現力
  の育成」「学習環境の整備」を通して創造力・表現力を育てていきたいと思い
  ます。
 【たくましい子】では、「安全指導の徹底」「基礎体力の向上」「健康教育の充
  実」を通して根気強さ・忍耐力を育てていきたいと思います。
      学校教育目標の達成に向けて、職員一同力を合わせて取り組んで参りますの
      で、昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。

  今年のPTA総会でお話ししようと考えていましたが、PTA総会が中止になりましたので、書かせていただきました。




休業日延長のお知らせ

菊東小保第18号

令和2年4月24日

保護者 様

鹿沼市立菊沢東小学校長  八木 保光

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について(通知)

 

4月11日からの休業中におきましては、児童の健康管理についてご協力をいただき感謝申し上げます。さて、標記の件につきまして、メールにてお知らせしましたとおり、市の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定を受け、下記のとおり臨時休業が延長となっておりますので、通知いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後の対応について変更になる場合があることを承知願います。

 

               記

1 臨時休業延長期間について

  令和2年4月23日(木)~5月10日(日)

   臨時休業にあたり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

 

2 子どもの居場所の確保について

(1)学校での受け入れについて

・今回の臨時休業延長は国や県の「非常事態宣言」を受けての決定ですので、子どもたちをできるだけ集団の中に入れないようにするため、原則、臨時休業中は、自宅での対応をお願いします。ただし、児童が自宅で一人で過ごすことになる等、やむを得ない事情がある場合は、今まで同様、通常の授業時間内において、児童を受け入れる等の対応をいたします。下記の点にご留意願います。

《留意点》

   ・受け入れ時間につきましては、「8:10~15:00の時間内」です。 

   ※学童保育の開設については、各ご家庭でご確認ください。

   ・毎朝、検温を行い、健康観察カードに記入してください。学校に来るときは持参させてください。希望した日に来られないときは必ずご連絡ください。

   ・ゲーム機・カードゲーム類・スマートフォン等は持たせないでください。

   ・ぬりえ・自由帳などをもたせても結構です。

   ・学校への送迎につきましては、保護者の責任でお願いいたします。

   ・自習ができる準備をお願いいたします。教員の学習指導等は行いません。

   ・受け入れの場合は、校庭や体育館での活動は行いません。

   ・昼食をはさんでの場合は、弁当を持参するようお願いいたします。

    ※なお、臨時休業中につきましては、日本スポーツ振興センター「災害救済給付制度」(保険)の適用外になりますのでご了承願います。

 

(2)外出について

・「非常事態宣言」の趣旨を踏まえ、臨時休業中の不要不急の外出は控えてください。特に、風邪症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は、絶対に外出しないようにお願いいたします。

※児童の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなど、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとるようお願いいたします。

 

3 家庭学習について

 ・今回、子どもたちの外出を控え、集団にならないようにするため、登校日を設定しませんでした。各担任が新しい課題やプリント類を各家庭にお届けいたしました。内容をご確認の上、取り組むようにお願いいたします。

・毎日規則正しい生活を心がけ、家庭学習時間を確保するようお願いいたします。

・「菊沢東小学校ホームページ」から子どもたちが取り組めるようなインターネットのサイトへのリンクができますので是非ご活用ください。また、「各担任からのメッセージ」や「校長先生からの挑戦状」のコーナーも新設しましたので是非ご覧ください。ホームページ左側の「メニュー」の中から「臨時休業中の学習情報」をクリックすると「リンクリスト」「臨時休業の学習の手引き」「校長先生からの挑戦状」「先生たちからみなさんへ」を見ることができます。詳しくは別紙をご覧ください。

 

4 運動について

・児童の運動不足やストレスを解消するため、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を行う際は、安全な環境の下で行うようにお願いします。

 ・児童の運動の機会の確保も大切であると考えておりますので、運動不足やストレス解消のため、校庭を開放いたします。なお、行き帰りや活動中の安全面の確保については、保護者の責任でお願いいたします。

 

5 その他

 ・4月23日(木)から5月8日(金)までの期間に、学校での受け入れを希望する場合は、事前にお電話にてご連絡いただくかお子さんを送ってきたときに職員に受け入れ希望日を伝えてください。今まで、お子さんを預けていた方も今回受け入れを希望される場合は、改めてお申し込みいただきますようお願いします。

・授業日数の確保につきましては、夏季休業の短縮等も含め、鹿沼市教育委員会と連携を図りながら今後検討してまいります。

・今後、変更などが生じた場合にはメールにてお知らせいたしますのでご確認ください。

 

鹿沼ケーブルテレビの放送について

    学校休業中に自宅で過ごす市内小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が鹿沼ケーブルテレビで放送されます。
 放送日時は下記の通りです。

〇4月21日(火)~24日(金)
    (①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00)
〇4月25日(土)~27日(月)
    (①10:00 ②14:00 ③16:30 ④20:00)
〇4月28日(火)~5月11日(月)
    (①10:00 ②14:00 ③20:00) 

コロナウイルス感染症対策

 日中は子どもたちがいた図書室も子どもが帰った後はシーンと静まり返ります。するとそこへ職員が集まり、今日も全職員での消毒が始まります。ドアノブ、トイレ、階段の手すり、テーブル、イスなど多くの人が触れるところを次亜塩素酸ナトリウムの希釈液で消毒していきます。明日の朝、子どもたちを迎え入れる準備ができました。

        

入学式当日

 新型コロナウイルス感染症対策として規模を縮小して行われた入学式でしたが、新入生にとっては喜びいっぱいの入学式でした。入退場もしっかり歩いていましたし、名前を呼ばれて大きな声で返事もできていました。お話を聞くときもほとんど動かず、きちんと座って聞いていました。それでも式が終わり、写真撮影のときには、ほとんどの子がほっとした表情を見せていました。明日から休業になりますが、23日にはしっかり歩いて元気に登校してほしいと思います。
       

明日は入学式です

 明日の入学式に向けて6年生が会場の準備などを行いました。卒業式の準備は行えなかったので、今回が最上級生として初めての大仕事になります。指示された仕事を真面目に行い、「次は何をしますか?」と聞きながら作業を進めていきました。これからの6年生の活躍を期待しています。明日は41名の元気な1年生が入学してきます。学校生活に希望をもてるようお迎えしたいと思います。